京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:167
総数:714876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

笑顔の下校

画像1画像2画像3
部活動を終え、心地よい「疲れ」と「空腹」。
自宅に帰って、夕食を食べて「満足感」と、
お風呂に入って「サッパリ」することで、
今夜はぐっすりと「眠り」につくことでしょう。
十分な「睡眠」が、
明日の朝の気持ちの良い「目覚め」につながり、
きっと「朝食」もおいしいことでしょう。
朝食を食べることで勉強にも「集中」し、
また明日も素晴らしい一日が過ごせるといいですね。

笑顔の下校

画像1画像2画像3
部活動が終わり、
みんな本当に充実したような表情でした。

笑顔の下校

画像1画像2画像3
校門で「さようなら」と
声をかけるたびに
笑顔がかえってきます。

笑顔の下校

画像1
画像2
画像3
部活動の練習が終わって、
生徒の中からも「手〜、洗えよ!」
という声が聞こえてきました。
冷水機の水も
直接口をつけずに
水筒に入れてから飲んでいます。
「部活動は楽しかったですか?」
と、声をかけると
「はい」という声と笑顔がかえってきました。

部活動の再開

画像1
画像2
画像3
約一ヶ月ぶりの活動です。
まずは少しずつ少しずつ
体を慣らしていきます。
どの部もストレッチや体操から
はじめています。

部活動の再開

画像1
画像2
画像3
感染症対策・熱中症対策にも気をつけながら
活動することを確認しています。

それでも先生方も、
多くの子ども達も、
この日を待っていてくれたことでしょう。

部活動の再開

画像1
画像2
画像3
今日から部活動を順次再開します。
体育系の部活動も
文化系の部活動も
それぞれが部集会(ミーティング)をもち、
参加確認書の回収や
活動上の注意からはじめました。

災害時における非常措置についてのお知らせ【改正】

画像1
このたび、「災害時における避難情報の改正」が
行われたことに伴い、
災害時の臨時休業等について
基準の一部が見直されました。

本校では、生徒への指導も含め、
6月4日配布の保護者宛プリントにて
お知らせいたします。

 万一に備え、
 事前に下記のリンクからもご確認いただけます。

 台風・地震等に対する非常措置【改正】

 内閣府のチラシは下記のリンクよりご確認ください。

 内閣府チラシ「避難指示」

うれしい?朝

画像1
画像2
画像3
七条中学校では今日から
部活動を順次再開していきます。

朝の通学路では、
楽器やシューズケースを持って
登校してくる生徒の姿が
多くありました。

いつもより「うれしそう」な
顔に見えました。

図書館だより(6/2号)

画像1
アジサイの花は別名「七変化」と言うそうです。
その名のとおり、花が色づくにつれて
様々な「顔」を見せてくれます。

本日「図書館だより(6/2号)」を配布します。
「天気」に関する本が紹介されています。
「黒い雨」は平和学習の一環として
若い頃に私も読みました。

 図書館だより(6/2号)は、
 下記のリンクからご確認ください。

 図書館だより(6/2号)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

スクールカウンセラー

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp