京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:451
総数:709118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

まもなく7月を迎えます。

画像1画像2
 6月から学校が再開し、もうすぐ一ヶ月が過ぎようとしています。今日からはテスト一週間前ですが、生徒会や委員会・部活動の生徒たちは、今日も校門で登校してくる生徒に挨拶運動をしてくれています。 
 
 京都では昔から6月の末に「水無月」というお菓子を食べる習慣があります。暑い季節、当時は珍しく、また貴重であった「氷」を口にすることは一般の人々にはできませんでした。このお菓子はその「氷」を連想させ、涼を感じさせるものであったようです。
 これから夏の盛りを迎えます。玄関付近のメダカの水鉢に、純白のスイレンの花が咲きました。

 「学校だより3」をホームページに掲載しました。生徒へは明日配布予定ですが、一足早く下記のリンクよりご確認いただけます。

  <swa:ContentLink type="doc" item="112450">学校だより 3</swa:ContentLink>

  7月の予定

部活動

画像1
画像2
画像3
 校舎にある広いバルコニー(ベランダ)では、吹奏楽が外に向けて楽器の練習をしています。グランドでは陸上部や野球部が活動しています。明日からテスト一週間前!部活動は今日で一旦停止となります。

3年生 学級旗づくり

画像1
画像2
画像3
 放課後の教室前の廊下では、3年生が学級旗の制作に取り組んでいました。旗の縁取りの色は、2学期に予定している体育大会の色別に塗られています。
 

明日から期末テスト一週間前

画像1
 6月も後半になり、明日からは1学期期末テストの一週間前となります。1年生の皆さんにとっては初めての「定期テスト」です。テストに向けて学習の予定を立て、取り組んでほしいと思います。

 テストの時間割は1組・1年生・2年生・3年生別となっています。
 下記のリンクからご確認ください。

 1組 1学期期末テスト時間割
 1年生 1学期期末テスト時間割
 2年生 1学期期末テスト時間割
 3年生 1学期期末テスト時間割

一週間のはじまりです。

画像1
画像2
画像3
 先週末に植えた花の苗も、土日のお天気ですくすくと成長してくれたようです。ホワイトボードにも新しい「絵」が描かれ、一気に夏らしくなってきました。
 その前を、元気に挨拶を交わしながら通っていく生徒の姿がありました。

評議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
 認証式の後は放課後に「評議会」「専門委員会」をそれぞれ行いました。美化委員会では早速花の植え替えも行いました。ベゴニア・インパチェンス・朝顔など、夏の花が花壇を彩っています。

生徒会「認証式」

画像1
画像2
画像3
 今日は認証式を行いました。認証式では認証状を渡す生徒会本部と、受け取る7人の代表生徒だけが体育館に集まりました。その様子を全校生徒は各教室でテレビ会議システムを使って見守ります。認証状が手渡されるたびに、教室からの大きな拍手の音が聞こえてきました。

サーキュレーターの設置

画像1
画像2
 今日から各教室にサーキュレーターを設置しました。空気を循環させ、感染症の拡大防止に威力を発揮してくれることと期待しています。

気持ちのよい朝

画像1
画像2
 大雨の心配がありましたが、登校の時間帯は少し小降りになりました。
校門ではいつものように生徒と教職員が校門付近に立って、登校してくる生徒と挨拶を交わしています。

 学校の前を通られる地域の方とも、お互いに挨拶を交わしています。
今日はタクシーの運転手さんが、わざわざ車の窓を開けて挨拶をしてくださいました。
気持ちのよい朝、気持ちのよい一日が過ごせそうです。

大雨にご注意ください

画像1画像2
 昨日から雨が降り続いています。
 大雨にはくれぐれもご注意ください。

 本日は予定どおり授業を行います。

 小さな川や道路脇の溝なども
 増水の可能性があり大変危険です。
 近寄らないでください。

 車やバイクは雨のため視界が悪く
 通行する人にとっては大変危険な場合があります。
 登下校の際はご注意ください。

 なお、特別警報や震度5以上の地震以外で
 学校が休校となる気象状況は
 「暴風警報」発令の場合のみです。

 改めて、下記のリンクをご確認ください。
 
 台風や地震等に対する非常措置について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 テスト1週間前

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp