京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up14
昨日:257
総数:411631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

評議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
 認証式の後は放課後に「評議会」「専門委員会」をそれぞれ行いました。美化委員会では早速花の植え替えも行いました。ベゴニア・インパチェンス・朝顔など、夏の花が花壇を彩っています。

生徒会「認証式」

画像1
画像2
画像3
 今日は認証式を行いました。認証式では認証状を渡す生徒会本部と、受け取る7人の代表生徒だけが体育館に集まりました。その様子を全校生徒は各教室でテレビ会議システムを使って見守ります。認証状が手渡されるたびに、教室からの大きな拍手の音が聞こえてきました。

サーキュレーターの設置

画像1
画像2
 今日から各教室にサーキュレーターを設置しました。空気を循環させ、感染症の拡大防止に威力を発揮してくれることと期待しています。

気持ちのよい朝

画像1
画像2
 大雨の心配がありましたが、登校の時間帯は少し小降りになりました。
校門ではいつものように生徒と教職員が校門付近に立って、登校してくる生徒と挨拶を交わしています。

 学校の前を通られる地域の方とも、お互いに挨拶を交わしています。
今日はタクシーの運転手さんが、わざわざ車の窓を開けて挨拶をしてくださいました。
気持ちのよい朝、気持ちのよい一日が過ごせそうです。

大雨にご注意ください

画像1画像2
 昨日から雨が降り続いています。
 大雨にはくれぐれもご注意ください。

 本日は予定どおり授業を行います。

 小さな川や道路脇の溝なども
 増水の可能性があり大変危険です。
 近寄らないでください。

 車やバイクは雨のため視界が悪く
 通行する人にとっては大変危険な場合があります。
 登下校の際はご注意ください。

 なお、特別警報や震度5以上の地震以外で
 学校が休校となる気象状況は
 「暴風警報」発令の場合のみです。

 改めて、下記のリンクをご確認ください。
 
 台風や地震等に対する非常措置について

大きくなりました!

画像1
 メダカの卵が産まれ、赤ちゃんメダカも泳いでいます。ピロティーの水槽では、アカハラ(イモリ)の赤ちゃんも少しずつ大きくなり、手足もわかるようになってきました。

授業の様子

画像1
画像2
 1組の音楽では、先生のピアノに合わせて「体で表現する」学習をしました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では、手を上げて「前にならえ!」の整列でもこんなに間隔が開いています。また、多くの生徒が水筒持参で授業に参加しています。保健の授業では「感染症予防」についての学習も行いました。

朝読書

画像1
画像2
画像3
 登校した生徒は、教室で「朝の学活」の時間を迎えます。その時間帯は、今日一日の予定を確認したり、提出物の確認もしますが、メインは「朝読書」です。どの学年もしっかりと取り組んでいました。

ソーシャルディスタンス

画像1
画像2
画像3
 小雨の朝です。生徒の多くが傘をさして登校してきます。傘のおかげでソーシャルディスタンスが保てているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 1年 入部届締切
6/25 テスト1週間前

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp