京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up13
昨日:401
総数:400300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

2年教職員からのメッセージ

画像1
ここからだ通信↓
2年教職員からのメッセージ4

提出物の確認

画像1
画像2
画像3
 3年生の先生方は今日回収した提出物を丁寧に点検してくださっています。渡したときも袋いっぱいでしたが、生徒の皆さんが提出してくれた物もいっぱいでした。提出物を見ていると、3年生の皆さんが一生懸命取り組んでくれている様子が目に浮かぶようでした。

 授業再開は今のところ3週間後となっていますが、3週間後の「未来」を生徒の皆さんは確実に築いてくれています。さすが3年生!!ありがとうございます。

学びを応援します!

画像1
画像2
 午後から1・2年生の先生方は学習課題を手に家庭訪問に出発しました。もうそろそろ皆さんの手元に届きましたか?

1年生「学びの道しるべ」

画像1
画像2
画像3
 今日の午後から配布する学習課題とともに、1年生では「学びの道しるべ」と題した手作り冊子を同封しています。

 この冊子は各教科ごとで「どんなこと」を「どんなふうに」学ぶのかが書かれており、いわゆる学習に対しての「オリエンテーション」となるものです。

 担当する先生の名前や、持ち物・準備物のほかに、学校に「置いておいてもよい物」なども書かれています。

 内容を保護者の皆様もぜひご確認ください。

学びを応援します!

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークが明けました。中学校では各学年とも配布する教材の準備を進めています。学年によっては今までの課題を回収もします。1・2年生は午後から配布に伺う予定です。

 

 

2年生 ここからだ通信

画像1
みんな元気にしていますか?うちで過ごそうというGWを経験したのは初めてですよね。すでにここまでの課題2回分が完成した状態?で封筒内にあると思います。(封筒内はプリントだけです!ワークやノートは封筒に入れないでくださいね!プリント以外のワークやノートは授業再開後に指示があってからの提出となります。)
さて、今回から配布されるプリントには2年生での授業・学習内容に入っていきます。かなり量的にも充実しています。教科書や副教材で各自学習に励んでください。また、学習面以外のプリントもたくさんあるので、必ず全て見て下さいね。
早く会える日を期待して、今日の午後から『ここからだ便』の3回目のポストインを実施します。
                   2年生教職員一同

1年生158名のみなさんへ

画像1
 本日,午後から第2回目の課題をポストインします。皆さんの姿を見たいのでインターホンを鳴らしますね。防犯のために,中学校の先生かどうか確認してから姿を見せてくださいね。訪問は1年生の先生で行きます。待っていてください!
                     一年生教職員一同

本日の3年生課題提出について

画像1
GWが終わりましたがみなさん元気ですか?本日の課題提出よろしくお願いします。さて登校時の服装を制服か私服か統一してほしいとメールをもらったのですが、全員がHPを見ているわけではないので統一は難しいのです。あと感染予防のため友達と一緒にくるのはできるだけ避けてほしいと思います。すいません。登校の安全に注意し、できた分の課題提出と次の課題の受け取りをしてくださいね。無理な人は電話かメールで連絡してくれればOKですよ。写真は制作したガンプラだそうです。なんかすごい!     3年教職員一同

こどもの日

画像1
 今日は「こどもの日」です。祝日法では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としています。

 こどもの日や端午の節句の食べ物というと、「柏餅(かしわもち)」を思い起こす方が多いのではないでしょうか?この「柏の葉」は、新芽が出てから古い葉がおちるという特徴があります。この特徴から「子孫繁栄」等の考えに結びつき、縁起がよいものとされています。

 昨日は「緊急事態宣言」の延長が決定しました。本日の新聞では、京都市長が、5月末まで学校は休校とすることや、18日からは登校日を設けるなどの考えを明らかにされたことなども掲載されていました。詳しくは正式な「通知」等がありしだいお知らせいたします。

 何はともあれ、今日はこどもの健やかな成長と、家族みんなの健康を再確認する素敵な日となりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

部活動運営方針

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp