京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up13
昨日:401
総数:400300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

3年生 課題提出について

画像1
元気ですか?昨日の課題は無事届きましたか?さてメールで課題提出するときの服装について質問がありましたのでお答えします。5月7日(木)課題提出時は私服で構いません!ただし自転車で来るのは禁止です。しっかりソーシャルディスタンスを保ち、気分転換の散歩気分で届けてくれればありがたいです。ポラリスメールの質問他にもありましたが次回まとめてお答えしますね。それではGW自粛しながらもいい時間を過ごして下さいね。ちなみに今日は6組の教室のニス塗をしました。ちょっといい感じになりましたよ。お楽しみに!             3年教職員一同

感謝の5日間に

画像1画像2
 今日から5月となり、明日からは5日間の連休となります。緊急事態宣言が発出されてから約3週間がたちました。学校は休業中であり、不急不要の外出も自粛をする期間であることは変わりがありません。生徒の皆さんや保護者の皆様もこの状況の中で「学校で勉強できない不安」がある一方、「学校へ行かせることへの不安」など、様々な不安や心配・悩みをお持ちのことと思います。多くの職種が感染拡大防止のため休業されている現実もあります。

 そんな中、医療・エネルギー・通信・農業・食品などの分野で社会を支える仕事に就く人のことを「エッセンシャル・ワーカー」というそうです。新型コロナウィルス感染症の拡大で、社会を支える担い手として重要性が再確認されています。そのような職種の方の中には、新型コロナの影響で心ない言葉をかけられたり、つらい思いをされている方もいらっしゃいます。

 今、わたしたちが向かうべきは「人」ではなく、「新型コロナウィルス」です。みんなが生活しているこの「街」は、まさに京都の食文化を支える場所であります。強い使命感の中で働いてくださっている方、感染拡大防止のために休業してくださっている方、みんなそれぞれの立場の中で懸命に立ち向かっていることは紛れもない事実です。

 七条中エリアの子の目標の一つに「よりよく はんだんしよう」という項目があります。この間、中学生からは「自宅で勉強しています」「外出していません」「料理やお菓子を作りました」など多くの声も届いています。そういう生活を続けてくれることとともに、多くの人に感謝の気持ちを忘れず生活してくれることを期待しています。

 素敵に連休を過ごしてください。

 

1年教職員からのメッセージ

画像1
1年教職員からのメッセージ→1年教職員からのメッセージ 
動画→1年教職員からのメッセージ

夏服・リコーダー申込について

 5月17日まで休校が延長されたことで,夏服・リコーダーの申し込みについては,学校再開日にご提出をお願いします。なお,納品が遅くなることをご了承ください。よろしくお願いします。

休校延長に係る給食について

画像1画像2
 5月7日(木)〜5月15日(金)までの給食のキャンセルについては、保護者の方にしていただく手続きはありません。

 6月分の予約申し込みについては、予約マークシートの提出日を1日延長し、5月12日(火)までとします。

 コンビニ振込票の場合、必ず5月14日(木)中に6月分の予約申し込みに必要な給食費の支払いをお済ませください。(就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。)

 詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

 休校延長に係る給食について

3年生 5月7日の予定

画像1
みなさん元気で過ごしていますか?今日の課題封筒、全員届きましたか?ポラリスコールでは今のところ全員元気と報告を受け安心しました。7日の再開を願っていたのですが残念ながら18日まで休業期間が延びてしまいました。みんなの安全面を考えると仕方ないですね。さて7日の動きですが今日の課題封筒に入っていた黄色のプリントに書いてあるように、7日午前中に課題提出を行いたいと思います。今日の課題を含めて4回分を提出して下さい。来れない人は遠慮なしに電話やメールで連絡してくれればいいですよ!とにかく今は感染防止が第一です。GWですが不要な外出はガマンガマン。家で元気に過ごして下さい。ポラリスメール何通か紹介しておきます。→3年ポラリスメール5 写真は自分で作ってみたイチゴあめだそうです!おいしそう!3年教職員一同                         

臨時休業期間延長における取組について

画像1
 これまでも学校では「学習課題等」をご自宅にお届けしたり、電話で生徒の生活面や健康状態についての把握に努めて参りました。

 今回、臨時休業期間が延長されるにあたり、京都市では家庭学習において一定の学習内容の定着を図ることを目的に、全市統一した「家庭学習」の課題例が提示されました。

 各学年とも、課題とともに連絡などのプリントを連休明けには配布できるよう準備を進めています。また学年によってはこれまでの課題を回収することも考えています。課題等の提出については家庭訪問時に受け取ったり、学校へ届けていただいたり、あるいは学校再開時に提出いただくなど、柔軟に対応できるように考えていますが、何卒ご理解やご協力をいただきますようお願いいたします。

 今回の配布物には「私の一週間 時間割表」も同封しています。活用方法については下記リンクをご参照ください。

 「私の一週間 時間割表」の活用について

 また生徒向けに、LINEやメール・電話を通じた相談窓口も開設されています。学校からの課題のプリントとともに同封しています。ご確認ください。

 
 生徒みなさんからの学習に対する不安や悩み、保護者の皆様のお困りごとなどがありましたら中学校にもご遠慮なくご相談ください。
  
 七条中学校 電話番号 075−313−0972
  (平日の8時30分〜17時までにご連絡ください。)

2年教職員からのメッセージ

画像1
 おはようございます。天気のいい日が続いていますね。みんな元気かな?
前回の【ここからだ臨時3号】では明日アップとしていましたが1日早くしました。ごめんなさい。
ご存知の通り4月28日(火)に休校の延長連絡がありました。
今日4月30日(木)と明日5月1日(金)に健康観察も含めての家庭連絡を順次行っていきます。
まだまだ会えない日が続きますが、健康に気をつけて毎日を過ごしてください!

ここからだ→2年ここからだ通信

重要 臨時休業期間 5月17日まで延長のお知らせ

画像1
 京都市では新型コロナウィルス感染拡大防止のために、4月10日(金)〜5月6日(水)までを臨時休業期間としていました。一方、4月16日(木)には5月6日(水)までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに、京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。
 本日現在、国においては本指定ならびに緊急事態宣言の延長または解除のいずれも決定されていませんが、京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあるため、以下のとおり「臨時休校期間を延長」いたします。

 臨時休業の延長期間 
   5月17日(日)まで延長

 5月17日以降については国の緊急事態宣言の延長の有無等の状況を踏まえ、改めてご連絡いたします。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2年教職員からのメッセージ

画像1
2年教職員からのメッセージ→2年ここからだ通信

2年理科課題訂正のおしらせクリック→2年理科課題訂正のお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

部活動運営方針

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp