京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/30
本日:count up30
昨日:341
総数:375196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

令和元年度末 教職員の退職・転出についてお知らせします。

令和元年度末 教職員の退職・転出についてお知らせします。

校 長・・・・・・・・・田邊 美野利
事務職員・・・・・・・・河田 一美
管理用務員・・・・・・・吉田 智子
国語科・・・・・・・・・高井 沙絵子
国語科・・・・・・・・・山田 梨絵
数学科・・・・・・・・・稲森 直樹
理 科・・・・・・・・・永井 剛
音楽科・・・・・・・・・山元 美穂
保体科・・・・・・・・・岡本 知里
保体科・・・・・・・・・松本 秀光
英語科・・・・・・・・・京極 光代
英語科・・・・・・・・・隱樹 万友子
育 成・・・・・・・・・道上 幸弘
支援員・・・・・・・・・浦邊 貴子
総合育成支援員・・・・・岡本 ちあり

保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。
【離任式は新型コロナウイルスの影響により中止します。】
画像1

学校だより「春休み以降の予定・部活動の再会等について」

令和元年度 TV放送による修了式

3月24日(火)

 3週間ぶりに,子どもたちの笑顔が戻ってきました!久しぶりの再会に,あちこちで楽しい会話が弾んでいました。子どもたちは,久しぶりの学校生活を心から楽しんでいるようでした。
 明日からまた,2週間の休み(春季休業)に入ります。引き続き,感染拡大防止を心がけて生活していきましょう!

 明日からは,待ちに待った「部活動」が再スタートします!感染拡大防止のため,学校だよりに記載した「留意事項」を踏まえて,顧問の先生の指示に従い活動してください。
 ※学校だよりは,この文章をクリックしてご覧いただけます。
 
 始業式は4月6日(月),8:30に新クラス発表があります。それでは,新学期に,皆さんと再会できる日を楽しみにしています。
画像1

1・2年 生徒の皆さんへ 〜家庭訪問に伺います〜

3月18日(水)

 学校が臨時休業になって2週間がたちました。生徒の皆さんはいかがお過ごしですか。これまで当たり前だった日常の生活が制限され,もどかしい日々を過ごしておられることと思います。辛いですが,今は,感染拡大防止にむけて,一人一人が最大限の努力をする時です。七条中学校の生徒の皆さんが,この時間を充電期間として,前向きに賢く生活していることを期待します。
 
 今日から2日間,2回目の家庭訪問に伺います。何か変化があったり,困っていることなどがあれば,ぜひ担任の先生に相談してくださいね。

 3月24日(火)の修了式は,予定通り実施します。春休み以降の予定については,修了式の日にお知らせします。皆さんの笑顔に会えることを心待ちにしています。
画像1

第63回 卒業証書授与式(4)

写真を追加します!
画像1
画像2
画像3

第63回 卒業証書授与式(3)

 それでは卒業生の皆さん,明日からは一人一人が自分の信じる道を歩いていきますが,この七条中学校は,いつまでも皆さんの母校であり,ふるさとです。この七条中学で学んだ誇りを胸に刻み,これまでお世話になったたくさんの人たちへの感謝の気持ちをもって,新しい出発をしてください。がんばれ,卒業生!
 卒業生の皆さんの未来が,幸多からんことを,心から祈念します。
(校長式辞より)
画像1
画像2
画像3

第63回 卒業証書授与式(2)

 卒業生代表の「旅立ちの言葉」は,3年間の思い出,保護者や教職員に対する感謝,共に歩んできた友人たちへの感謝,未来へ向けての決意などを,思いを込めて伝えてくれました。
 また,今回の休校措置を受け,「当たり前の毎日こそが幸せだと気付かせてくれた。何気ない日々,それこそがかけがえのない日々だった。」と述べ,大きな共感を呼びました。
画像1
画像2
画像3

第63回 卒業証書授与式(1)

3月13日(金)

 臨時休校が続く中ですが,第63回卒業式を,無事に挙行することができました。規模を縮小し,予行練習も無い中での開催でしたが,卒業生たちは凛とした態度で臨み,厳かで心のこもった式典となりました。
画像1
画像2
画像3

桜,咲きました!

3月12日(木)

教職員手づくりの,桜の大木。
卒業する3年生を,ピロティーで迎えます。
画像1

明日は卒業式!

3月12日(木)

 いよいよ明日は,卒業式!
 例年は在校生の皆さんと共に式場づくりをしていますが,今年度は教職員だけで準備をしました。例年よりもイスの間隔を広げるなど,感染予防を念頭に置いた式場づくりを心がけました。
 感染拡大予防のため,生徒・保護者・教職員のみの短時間の卒業式となりますが,短い時間の中にも,最大限の愛情と感謝の心を込めて,私たちの誇りである3年生を温かく送り出したいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp