京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up35
昨日:114
総数:360190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

京の匠ふれあい事業 京くみひも作り

11月29日(金)
 
 京都の伝統文化を体験できる取り組みとして,京くみひもを作る体験を2年生で行いました。はじめて見る道具,どのようなやり方で完成するのか,真剣に匠から学んで作っていきました。貴重な体験から改めて,伝統工芸の奥深さを体験することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生入学説明会

11月27日(水) 14時〜

 本日,来年度入学予定の保護者対象に新入生入学説明会を行いました。あと4ヶ月で入学となりますが,中学校生活に期待を膨らませ入学される日を楽しみにお待ちしています。
画像1

ふれあい活動!

11月25日〜

 3年生の家庭科の授業で,近隣の保育園の園児と交流する機会がありました。技術の授業で作ったデジタル紙芝居を披露したり,室内や外で園児たちと遊びながら楽しい時間を過ごしました。いつもより中学生の表情が柔らかかったり,お姉ちゃん・お兄ちゃんの表情になっていましたね。園児のみなさんありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生税の作文「京都市教育長賞」受賞

11月13日(水)京都東急ホテル

全国納税貯蓄組合及び国税庁が募集された、第53回中学生の「税についての作文コンクール」に、『この先日本はどうなるのか』の題名で応募した3年生の作品が、「京都市教育長賞」を受賞しました。おめでとうございます!超少子高齢化社会に必要な政策は何なのか。税の在り方はどのようにすればよいのか。また私たちにできることは何か?という視点で書かれたものです。写真は「納税表彰式並びに感謝状贈呈式」で受賞作品を朗読した時の写真です。大変りっぱな朗読でした。
私たちもよりよい社会を築いていくために、「税」について学習していきましょう。


画像1

11月の言葉「ハイペース より マイペース」

 3年生女子の作品です。 
 大成功に終わった七中祭!その感動を経て、次のステージへと向かう七中生にピッタリな言葉は?
 「マイペースというのは悪い意味じゃなく“じっくりと取り組む”という意味。勢いよく前に進んだ七中祭ですが、ここからは、それぞれのペースで、じっくり勉強などに取り組んでいきましょう!」
 なるほど〜、良いメッセージです!互いのペースを理解し合える集団でもありたいですね。
画像1

新人戦だより14 卓球部 団体全市決勝

11月4日(祝) ハンナリーズアリーナ

 卓球部新人大会 団体の部 全市決勝が行われました。本校からは女子団体が予選を突破して出場しました。
 ブロック戦で、山科中・伏見中と戦いましたが、どちらも残念ながら勝つことができず、敗退しました。円陣を組んだり、互いに応援をしたりと団体として伸びてきたように感じる1日でした。この悔しさをばねに、これからの練習を頑張りましょう。
 新人大会 個人の部は1月に予選があります。それに向けて、男女ともに力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

避難訓練・防災の取り組みが行われました

11月12日(火)13時〜

 地震を想定した避難訓練が行われました。緊急地震速報が鳴り,30秒後に震度6程度の地震が来る放送がありました。教室で授業を受けていた生徒は机の下に身を縮め頭を守りました。グランドへの避難も真剣で,4分弱で全員の避難が確認できました。いつ起こるかわからない災害への備えは忘れないようにしたいですね。
 避難訓練のあとは,各学年にわかれて防災学習を行いました。1年生は消防局・地元消防団の方の指導の下、「簡易担架」「バケツリレー」「徒手搬送」「三角巾の使い方」について体験をしました。2年生は救命講習を受けて,心臓マッサージやAEDの使い方を体験しました。3年生は災害発生時に、少しでも被害を少なくするにはどのような行動を取るべきか」ということについて、地域の大人の方に経験談などをお話ししていただきながら、それぞれの課題について考えました。
 改めて,防災について学んだ一日となりました。地域の皆様,消防局・消防団の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合文化祭「美術展」 美術部が出展!

11月8日〜10日 御池ギャラリー

 美術部が、総合文化祭「美術展」に作品を出展しました。文化祭での階段アートの作品と、京都国立博物館へ行ったときの鑑賞レポート作品です。七条中学校は「雲竜図」と「花鳥襖図」のレポートを担当しました。
 これからも制作活動がんばります!
画像1
画像2
画像3

令和元年度 授業研究発表会

11月6日(水)

 昨年度に引き続き「アクティブ・ラーニング」に関する研究授業発表会を実施しました。國學院大學 教授 田村 学 氏を招いて研究授業,研究討議のご指導・ご助言ををいただき、たいへん充実した研修会になりました。 
 時代の推移が目まぐるしく進む中,社会の変化に対応できる学力を育成するため、今後も全教職員が協働して授業改善に務めていきます。
 京都市教育委員会の皆様には、本校の取組をご支援いただき有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

京アニに届け、七中生の思い!

11月10日(日)梅小路公園

 「下京区ふれ愛まつり」に、今年も生徒会がブースを出展しました。例年出展している「小さな子ども向けのプレイランド」に加えて、今年は「京アニ」への募金活動コーナーを設けました。
 全校生徒と保護者から回収した物品の販売(バザー)と募金活動を実施し、集まったお金を京都アニメーションに寄付します。たいへん大勢の方に協力していただき、生徒たちも手応えを感じたようです。ありがとうございました!
 これからも「地域を元気にする生徒会活動」を展開していきます。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 小中清掃活動(1・2年)
12/6 育成合同運動会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp