京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up44
昨日:208
総数:705985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

新人戦だより11 女子バスケットボール部

10月27日(日) 久世中学校体育館

決勝トーナメント2回戦 対 久世中学校
31−63で惜敗

 ベスト8をかけた試合に臨みました。良いプレーもたくさんありましたが、緊張が高く、いつものプレーがあまりできませんでした。相手チームの気迫に押され点差が開きました。今回の悔しい思いを、次の春季大会に活かしてください。お疲れ様でした!

新人戦だより10 卓球部団体戦

27日(日)に、洛星中学校にて卓球部の新人戦団体の部が行われました。
男子は、ブロック予選を勝ち、8校中6校を選ぶ全市決勝へのトーナメントにて残念ながら敗退しました。
女子は、同じくブロック予選を通過し、全市決勝へのトーナメントにて4位となり、出場権を得ました。
全市決勝は11月4日(月・祝)にハンナリーズアリーナにて行われます。

個人戦は1月26日に予選が行われます。
次の目標を定めて頑張ってほしいと思います。
画像1

土曜学習会「漢字検定」 47名がチャレンジ!

10月26日(土)

 47名の生徒が「漢字検定」にチャレンジしました!2級から6級まで、それぞれの目標に合わせの受検です。いろんなことに前向きにチャレンジする姿はステキですね。
 次回の土曜学習会は12月7日「数学検定」です。皆さんのチャレンジを楽しみにしています。
画像1
画像2

老人福祉施設イベントに参加 吹奏楽部

10月26日(土)

 吹奏楽部が、地域の老人福祉施設のイベントに参加しました。3年生が引退して初の地域での演奏となりましたが,懐かしいメロディーを元気よく演奏して,聞いていたみなさんも喜んでおられました。元気を届けることができた演奏でしたね。お疲れさまでした。
画像1
画像2

美化・文化委員会 ステップアップキャンペーン!!

 文化委員会,美化委員会のステップアップキャンペーンでカレンダーを本日「ぬくもりの里」に持っていきました!
 文化委員会が季節ごとにデザインをし,美化委員会が花ことばを書きました。「一年間カレンダーを見て楽しんでください」って言葉を添えてお渡ししました!
画像1
画像2

立会演説会

10月25日(金)6限

 立会演説会が行われ,新しい生徒会へとバトンタッチしていきます。3年生を中心とした旧生徒会本部役員のみなさま,お疲れさまでした。2年生を中心とした新しい生徒会,立派な演説を披露してくれました。新しい生徒会楽しみにしています。
画像1

陸上部 駅伝大会

10月20日(日) 嵐山東公園

 女子チームが京都市中学校駅伝大会に参加しました。
 力のある選手が多数出場する1区。七条中の選手は力走し、4位でタスキをつなぎました。これ以後の選手も、粘り強い走りを見せ、出場選手5名全員が自己ベスト記録の快走を見せてくれました!順位は19位と昨年の順位を上回りました。
 5名の出場選手、中長距離パートの選手、そして陸上部員全員が心を一つにして、タスキをつないでいった大会でした。
 応援していただいたすべての皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより10  女子バレーボール部

10月19日(土)二条中学校体育館

予選リーグ

第1戦 対 醍醐中学校
2−0で勝利

第2戦 対 二条中学校
2−1で勝利

第3戦 対 中京中学校
2−0で勝利

 3名の2年生が1年生をしっかりリードして、予選を全勝で勝ち上がりました!卒部した3年生のサポートもチームを支えました。決勝トーナメント戦は11月2日からスタートします。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

10月の言葉「花鳥風月を友とする」

 今年度の文化祭のスローガン「花鳥風月」からいただきました。
 文化祭のスローガンは全校生徒から応募を募り、生徒会本部役員会で決定しました。「花鳥風月」とは美しい自然の風物のことです。

 生徒も教職員も多忙な日々を過ごしていますが、日常生活の中に「秋の美しい風物」を楽しむ豊かな心を持ちたいですね。

 写真はスローガンを考えた生徒会本部の皆さんと、ピロティーの掲示物(2年生製作)。
画像1画像2

令和元年度生徒会選挙

10月18日(金)

 立候補者が出そろい、今日から選挙活動がスタートしました!立ち会い演説会と投票は25日(金)です。それぞれが公約を掲げて精一杯選挙活動を行います。立候補した皆さんの健闘を応援しましょう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp