京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up115
昨日:208
総数:706056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

児童館まつり 吹奏楽部がエンディング飾る

10月6日(日)

 地元の児童館まつりが開催され、吹奏楽部がエンディングステージを務めました。心のこもった演奏を、小さな子どもたちや保護者の皆様に喜んでいただきました。
 児童館の職員の方からは「吹奏楽部の多くの生徒が、本児童館出身です。懐かしい顔がいっぱいです。成長した姿に感激しています。」と言っていただきました。改めて「保幼小中高そして児童館」異校種間連携の大切さを感じました。
 これからも、地域を明るく元気につなぐ活動を期待しています!
画像1
画像2
画像3

新人戦だより7 サッカー部

9月28日(土)西陵中学校グラウンド
予選リーグ2回戦 対 二条中学校
0−0で引き分け

10月5日(土)西陵中学校グラウンド
予選リーグ3回戦 対 栗陵中学校
7−0で快勝!
最後まで気持ちを切らさず集中してプレーしました。自信につながったと思います!

 予選リーグを1勝1敗1分けで終えました。お疲れ様でした。決勝に上がれるかどうかは、来週の他校の試合結果で決まります。

夏季大会だより(最終号) ラグビー部健闘!

10月5日(土)吉祥院グラウンド

決勝トーナメント2回戦
対 西陵中学校
12−24 で 惜敗
ベスト8!

 相手チームは春季大会準優勝の強豪校。試合には負けましたが、最後まであきらめず、仲間を信じ、つないで攻め続けた姿に感動しました。見応えのある試合で、今日までの集大成を見せてくれました。感動をありがとう!お疲れ様でした!
 長く続いた夏季大会もこれで終了です。3年生の皆さん、次のステージに向けて、さらなる飛躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

次は体育祭!

10月4日(金)

 晴れ渡った空の下、初めての全体練習を行いました。文化祭と同じように、感動の残る最高の体育祭にしたいですね。輝け七中生!
画像1

七中祭文化の部、ご協力ありがとうございました。

 PTA役員をはじめ、保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげで、心に残る文化の部を実施することが出来ました。どうもありがとうございました。10月10日の体育の部も子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

文化祭「3年生学年劇」

 「戦争を知らない子どもたち」
 さすが3年生!長崎・福岡への修学旅行で学んだ「平和学習」を土台にして劇を創りあげました。「平和な時代共にを築いていこう」という強いメッセージを後輩たちに伝えました。
画像1
画像2
画像3

文化祭「1年生学年劇」

 「七条ふしぎ発見」
 総合的な学習の時間に取り組んだ「地域調べ」をモチーフに、クイズ番組風に明るく楽しく仕上げました!
画像1
画像2
画像3

文化祭「展示鑑賞」5

 感想用紙もしっかり記入できました。
画像1
画像2
画像3

文化祭「展示鑑賞」4

 他学年の作品に興味津々
画像1
画像2
画像3

文化祭「展示鑑賞」3

 教科の作品
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 体育の部
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp