京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up119
昨日:208
総数:706060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

文化の部展示作品 夜間開放

10月2日(水)18時〜20時

 約80名の方が来校され、ゆっくり展示作品を鑑賞しておられました。日中はなかなか学校に来ることが出来ない保護者の方々に大変好評です。
 明日は舞台発表があります。子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

七中祭 文化の部スローガン

 七中祭文化の部のスローガンは「花鳥風月」。豊かな自然の表情のように、七中生の様々な個性を、生き生きと発揮してほしいと思います。
 写真は2年生の展示作品です。
画像1

合唱コンクール2 3年生たち

 3年生にとっては最後の合唱コンクール。わずかな休憩時間も、クラスで集合して練習に励んでいました。賞を取ったクラスも、そうでないクラスも、合唱の取組を通してクラスの団結がぐっと強くなったようです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール1

10月2日(水)森田記念講堂

 どのクラスも、どの学年も、一生懸命に練習の成果を披露し、感動の合唱コンクールとなりました。特に3年生の合唱は、聴く人に思いが伝わるような内容で、最上級生としてのお手本をしっかり見せてくれました!明日の文化祭も皆で心を合わせて最高の思い出を作ってほしいと思います。
 たくさんの保護者や地域の方に参観いただき、どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

七中祭 文化の部が始まります!

令和元年度の七中祭 文化の部がいよいよ始まります。多くの保護者のご来校をお待ちしております。
 
 10月2日(水) 9時45分〜12時30分頃 合唱コンクール
 
                        場所 森田記念講堂

            18時〜20時 文化祭 夜間展示

                        場所 七条中学校
 
 10月3日(木) 8時50分〜14時頃    ステージ発表・展示

                        場所 七条中学校

夏季大会だより ラグビー部 ベスト8進出!

9月28日(土)吉祥院グラウンド

決勝トーナメント1回戦
対 同志社中学校
24−10 で 快勝!!

 最後まで気を許せない相手チームでしたが、良くこらえ、チャンスを逃さず積極的に攻めました。良く頑張りました!次の試合もチームを信じて全力を出し切ってください! 
 たくさんの熱い応援をありがとうございました。ベスト4を懸けた次の試合は、来週土曜日13時キックオフです。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

SDT 1年生の様子

9月27日(金)

 本日のSDT(七条・ディスカッション・タイム)のお題は「回転寿司屋にデザートなどのサイドメニューは必要か?」です。
 班で意見を交換した後、ワールドカフェ方式で他の班の発表を聴きました。SDTを通して話し合いのルールを学び、他者の意見を尊重する態度や表現力の向上を図ります。
 ・・・ちなみに私は「必要ない派」です。
画像1
画像2

授業紹介 1年美術科「オリジナル文様づくり」

9月26日(木)

 自分の名前から取った文字をデザインしたハンコで、布製のバッグに文様を創ります。自分でデザインしたオリジナルバッグの完成です!
 つくった布製のバッグは、美術の道具入れとして3年間使用します。
画像1
画像2
画像3

やっぱり「学年合唱」!

 合唱コンクールでは、各クラスの合唱の他に、学年の生徒全員で創りあげる「学年合唱」の発表があります。人数が多い分、厚みと迫力のある歌声を楽しむことができます。合唱コンクールの花形です!各学年の想いが伝わる学年合唱を楽しみにしています。
※写真上 3年生
 写真下 2年生
画像1
画像2

授業紹介 3年音楽科「合唱」

9月26日(木)

 この季節は、もちろん合唱!パート毎に細かいアドバイスをもらいながら、いよいよ仕上げに入っています。生徒たちは専門的なアドバイスを真剣に聞いていました。合唱コンクールでは心のこもった合唱を聞かせてくださいね。楽しみにしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 合唱コンクール(森田記念講堂)
10/3 文化の部(展示鑑賞・舞台発表)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp