京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up33
昨日:109
総数:360001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

緊急 15時55分より下校させます

雷・大雨のピークが過ぎたので15時55分より下校いたします。ご協力ありがとうございました。

緊急 雷・大雨のため下校時間を遅らせます

下校時間となりましたが,雷・大雨の状況で下校させることが危険な状況です。状況が改善するまで,学校で待機させます。下校時間が決まりましたらHPやPTAメールで配信いたします。

育成学級 合同科学センター学習

9月3日(火)

 残暑が続く中,育成クラスは午前中より科学センター学習に行ってきました。植物の葉をとり絹の布にたたき染めをしたり,プラネタリウム学習を行いました。他の学校の生徒とも交流があり,楽しく学ぶことができました。

 
画像1

ステップアップキャンペーン 〜エコたわし贈呈式〜

8月29日(木)

 保健安全委員会が、手づくりの「アクリルたわし」をエリア3小学校にプレゼントしました。各小学校の児童会代表の児童に手渡しして、喜んでいただきました。これからも地域をますます明るく元気にする生徒会活動を期待しています!
 写真は七条小学校での様子です。
画像1
画像2
画像3

中央市場「夏まつり」 吹奏楽部大活躍!

8月31日(土)

 8月も今日で終わり。夕刻より「中央市場夏まつり」が開催され、市場は大勢の人で賑わいました。
 本校の吹奏楽部はステージ発表で参加させていただき、大勢の観客の前で堂々と曲を披露しました!入部して半年たたない1年生も頑張りましたね。たくさんの地域の皆様に応援していただき、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ステップアップキャンペーン! 〜読み聞かせの巻〜

8月29日(木)

 先日の読み聞かせの練習の成果を発揮すべく,地域の老人ホームで交流を行いました。はじめは緊張している姿も見られましたが,堂々と丁寧に語り掛けるように話すことができました。また,地域のおじいちゃん,おばあちゃんとも交流することができたくさんの笑顔を見ることができました。また,交流しましょうね!
画像1

Welcome! 新しいALTが着任しました

 2学期より、新しいALT(外国語指導助手)の先生を迎えました。
 Hinman Donald(ヒンマン ドナルド)先生です。アメリカのテネシー州から来日されました。ミドルネームの「アンドリュー」で呼んでください。
 こちらから積極的に話しかけて、早く仲良くなりたいですね!
画像1

ステップアップキャンペーン! 〜読み聞かせの巻〜

 図書委員会は「絵本読み聞かせプロジェクト」
 8月26日、吉祥院図書館の司書の方に「読み聞かせ講習会」を開いていただきました。本の持ち方、めくり方、「読み癖」をつけるなど、色々なことを教えていただきました! 
 木曜日には老人ホームへ伺い絵本を読みます。当日に向けて、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

ステップアップキャンペーン! 〜アクリルたわしの巻〜

保健安全委員会は「アクリルたわしをプレゼント!」
 アクリルたわしを作って出身小学校に贈る準備をしています。アクリルたわしを作るのは全員初めてですが、みんな楽しみながら一生懸命作っています。小学生、喜んでくれるかな?
画像1
画像2

ステップアップキャンペーン 〜ゴミ拾いの巻〜

8月27日(火)ステップアップキャンペーン2日目

 生活委員会の取組は「地域をみんなでおそうじDA!」
 全校生徒に軍手を配布し、朝ゴミを拾いながら登校することを呼びかけています。毎朝大きなゴミ袋いっぱいゴミが集まっています。明日からは雨が予想されますが、安全に気をつけて無理のない範囲でご協力お願いします!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 非行防止教室 6限
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp