京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/25
本日:count up69
昨日:169
総数:326871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

3年生「お楽しみ会」1

プロジェクト7(卒業に向けての取り組み)の「お楽しみ会」を行いました。みんなで大笑いし、3年間をふり返り、いよいよ「卒業」を強く実感しました。 
 
画像1
画像2
画像3

3年生清掃活動

今日の、プロジェクト7(卒業に向けての取り組み)は、美化活動です。たくさんの思い出がつまった教室、フロアー等の清掃活動を3年生全員で行い、とてもきれいになりました。プロジェクト7美化活動担当者の人、計画、準備などありがとうございました。
掲示物が、なくなった教室はすこし寂しそうにみえました。・・・・。教室に感謝。

画像1
画像2
画像3

3年生球技大会

 昨日からの雨で、グラウンドには水たまりがたくさんできていました。みんなで力を合わせ、水抜きを行い、球技大会を実施することができました。生徒の力で、企画、立案、実施した球技大会。担当してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。クラスの仲間、学年の仲間と卒業前に楽しい時間をもつことができました。

画像1
画像2
画像3

3年生球技大会

いよいよ卒業まで後1週間。3年生はプロジェクト7(卒業に向けての取り組み)を行っています。今まで教科担当の先生へのお礼状の作成、自分の将来の夢を書いた「夢カード」の作成を行ってきました。そして今日は球技大会です。

画像1
画像2
画像3

小中合同研修会・校内研修会

 2月27日校内で今年度の振り返り・来年度に向けての校内研修が行われました。
 28日には,今年度4回目の小中合同研修会を行い,今年度の成果と課題を話し合いました。来年度に向けて七条中エリアがさらに連携を深め,高めていくことを確認できました。
画像1
画像2
画像3

感極まる卒業の歌・・・最後の授業♪

3年生は、昨日、今日で音楽の最後の授業を迎えました。

3年生最後のクラスの授業中、合唱に感極まり涙があふれかえる男子生徒・・・♪
「やばい〜」「あかん〜」「もらい泣きしてしもた〜」
と男子は5人ほどが、肩を抱き合いながらウルウルする中
女子は、元気いっぱい笑顔いっぱいで歌っておりました♪

3年間一生懸命駆け抜けてきたからこその涙なんでしょう♪

授業は今日が最後ですが、卒業式の日が最後の音楽の授業だと思っています。
まだあと2週間。
各クラスで練習してきた卒業合唱を、学年で創り上げていきます。

保護者の方を感動させる合唱♪
先生方を感動させる合唱♪
仲間を感動させる合唱♪
そして、自分自身も感動に打ち震える合唱♪

支えてもらった全ての人に感謝をしながら、
最高の合唱にしましょうね♪
画像1
画像2
画像3

3年性教育学習

下京保健センターの職員の方に、感染症についてのお話をしていただきました。性感染症とはどのようなものか。また予防法などについて教えていただきました。 職員の方がされた、クイズ形式の質問にも、たくさん手が上がり、盛り上がりました。
「自分の心と体を大切にする。」「まわりの人たちにも、思いやりの気持ちをもつことが大切。」「正しい知識を持って、自分の頭で考え、判断して自分で行動することが大切。」ということを学習しました。


画像1
画像2
画像3

第3回 七条中学校学校運営協議会

2月26日(火)
 今年度最後の学校運営協議会が図書室で行われました。学校からの報告後,委員の皆様から貴重な意見をたくさんいただきました。今年度・来年度向けて様々な視点から学校の活性化を目指していきます。委員の皆様、どうも有り難うございました。
画像1

今日で仕上げ・・・修学旅行の取り組み

壱岐の修学旅行の事前取り組みの総合も今日で最終回です。

しおりの原稿も、自分たちでパソコンで作成。
再度、ミスがないかなど確認で読み合わせをしています。

説明会で発表するパワーポイントも着々と出来上がっています。

自分たちで創り上げる修学旅行!
それぞれに、一生懸命頑張っている姿が印象的でした♪
画像1
画像2
画像3

中学生ボランティア大活躍!

2月24日(日)下京青少年活動センター

 「下京つながりフェスタ」が開催され、多くの地域の方が交流を楽しみました。
 今年は、本校生徒10名が、スタッフとしてボランティア参加しました。小さな子どもたちが楽しめる「バルーンアートとプラバン」コーナーの開設・ステージ発表の司会・パン販売のお手伝い等々で大活躍していました!
 地域で活躍する七中生は、本当にステキです。これからもどんどん地域とつながる中学生であってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp