京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/23
本日:count up22
昨日:179
総数:326655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

第3回公開授業週間のお知らせ

2月1日(金)〜7日(木)
 本校では普段の授業や生徒の様子をご覧いただき、本校の教育活動について理解を深めていただくため、公開授業週間を設けています。この機会に是非中学校に足を運んでいただき、お子たちの日常の活動の様子をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。
 時間割は「配布文書」にてご確認下さい。
画像1

学習確認プログラム

1,2年生は1〜5限を使い学習確認プログラムが行われました。

1年生は,予習シートを先週から朝の時間に勉強し,採点して確認プログラムに挑み,2年生は、予習シートが宿題で出され、しっかり勉強してからの確認プログラムです。この後、各学年復習シートも配布されます。


自分で解けなかった問題、苦手な分野をしっかりと把握し、来年度の受験には、笑顔で臨めるように、今からコツコツ努力して下さい♪

写真は、緊迫した雰囲気で、教室には入れなかったので、廊下のガラス越しに、そ〜っと撮影しました。

皆さん、お疲れ様♪


画像1
画像2

ようこそ 6年生 (新入生体験授業・部活動)

 本日,七条中エリアの小学校3校の6年生が,授業と部活動を体験しました。

小学校のクラス単位で授業が行われました。どうでしたか?中学校の雰囲気に少しは慣れましたか?部活動でも積極的に参加している小学生と,先輩として引っ張っている中学生の姿がみられました。あと2ヶ月少しで中学生ですね。楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

その2

 女子のダンスは、どのチームも趣向が凝らされた、華やかな、かわいい演技でした。

画像1
画像2
画像3

3年生体育の授業

 3年生は先週末、中学校生活最後の定期テストが終わりました。今日の体育の授業は、男子がサッカーのクラス対抗戦、女子はダンスの発表会でした。
 男子のサッカーは、天候にも恵まれ、仲間と楽しい時間を過ごすことができました。担任の先生も応援にかけつけられ声援をおくられていました。
画像1
画像2
画像3

予選リーグ突破!・・・ラグビー部

雪の舞う26日土曜日、洛南中学校でラグビーの予選リーグ最終戦が行われました。

七条VS.西院 

出足は良かったものの、ボールがなかなか手につかず、前に出ることができず、中盤押され気味で苦しみ、後半少し盛り返して、ノーサイドとなりました。

43−5で勝利はしたものの、課題の残る試合運びで、ベンチに戻ってくる選手達も厳しい表情でした。

次週からは、決勝リーグです。
一週間、自らの課題を克服するように頑張って練習し、納得のいくプレイができたらいいですね♪

寒い中、応援に駆けつけて下さった、保護者の皆様
バスケット部のみんな
お手伝いに駆けつけてくれた、OBの皆さん
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けての取り組み・・・総合

総合の時間に、チームに分かれ、それぞれの取り組みをしています。

・総括運営・・・ルール作り、式企画運営、集団指揮 など
・平和学習・・・平和学習全般、セレモニー企画 など
・事前学習・・・文化、郷土、歴史料理 など 調べ伝える
・レク企画・・・レク、マリンレクを企画運営する
・班別研修・・・福岡市内班別研修企画運営

学年を5チームに分けて取り組みをしています。
持ち物を考えたり、ルールを考えたり、ゲームを考えたり・・・
クリエイティブな仕事に、目が輝きます♪ 
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けての取り組み開始

修学旅行に向け、修学旅行実行委員会が発足し、先日集会が行われました。
写真は、修学旅行の下見での映像を見ている様子です。

今回の修学旅行は、
 「自分たちで創る自分たちの修学旅行プロジェクト」

行き先は、九州方面・長崎県壱岐市 他・・・

修学旅行委員会で決めた
★テーマは・・・

 『イキティブに壱岐てる!?』
    ※アクティブ、ポジティブ、クリエイティブなどの意味が含まれているそう♪

★スローガン・・・

 ♪中学最大のイベントを心と体で楽しむ。”笑顔は超大事”
 ♪平和(PEACE)《新元号》最初の不戦の誓い。
 ♪人、心の海を越えていく
 ♪行きはイキイキ・壱岐でもイキイキ・班でもイキイキ

全ての人が、楽しかった!思い出に残った!と思えるような、素敵な修学旅行をみんなの手でプロデュースしていきましょう♪
画像1

七中エリア児童会・生徒会交流会

1月21日(月)

 エリア4校の児童会・生徒会代表者が集まり、今後「エリア・子どもの本気」にどのように取り組んでいくかを話し合いました。堂々と自分の意見を述べる児童に頼もしさを感じました。これからも中学生が良きリーダーとなって、4校が仲良く連携していってほしいと思います。
画像1

美術部展

1月19日(土)20日(日) 堀川御池ギャラリー

 京都市立中学校美術部展が開催され、本校の美術部員の作品も会場に展示されました。今年で3回目を迎える美術部展は、生徒が受付や鑑賞指導やライブアートを行ったり、来客者が紙粘土でつくった人形「リトル自分」を見つける「リトル自分探し」のイベントを行うなど、生徒の企画アイデアが取り入れられ、七条中学校からも2年生の代表生徒が参加しました。美術部員たちの日ごろの活動成果を発表する場として、手作り感あふれるあたたかい展覧会となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 オーケストラ入門教室(6組)
2/6 小中交流会(6組)
2/7 事業所訪問(1年)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp