京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up4
昨日:90
総数:307028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

京都市中学校総合文化祭(4)弁論大会

11月10日(土)京都市総合教育センター

 京都市の中学校から15名が参加し「弁論大会」が開催されました。それぞれが、これまでの経験から、感動したことや人に伝えたい道徳的な内容を5分間のスピーチにまとめて発表しました。中学生の前向きな考えや豊かな感受性に感動しました。
 本校からは3年生女子が参加し、「苦手なことをあきらめないで、周囲の人の助けを借りてチャレンジしてほしい」というメッセージを発信し、見事「優秀賞」に輝きました!
 発表者の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭(3)ビブリオバトル

11月10日(土)京都市総合教育センター

 2年生女子生徒が参加しました。他校生と共に、お気に入りの紹介し合いました。本を通して生徒同志の交流も深まりましたね。
 本校では、国語科の時間に「ビブリオバトル」に取り組んでいます。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭(2)美術展

11月10日〜11日 堀川御池ギャラリー

 美術部の作品が展示されました。「ミンシャの世界と和のコラボ」というテーマで、掛け軸を3点制作しました。和紙を使ったり、背景に和文様を入れています。七条中の校章も背景の文様に隠れていました。ステキな作品ですね!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭(1) 社会科作品展示

11月10日〜11日 漢字ミュージアム

 1年生の作品「世界の都市 オススメ スポット」が展示されました。どの作品も丁寧に工夫を凝らして制作されており、オススメの都市の魅力に引き込まれていくものばかりでした。
画像1
画像2
画像3

アクティブ・ラーニング 研究発表会

11月9日(金)

 「アクティブ・ラーニング」に関する研究授業発表会を実施しました。
 他校からの参加者の他に、エリア小学校の先生方にも多数参加して頂き、小中一貫教育の視点からもたくさんのご助言を頂きました。
 激しく変化する未来社会に対応できる学力を育成するため、今後も全教職員が協働して授業改善に務めていきます。
 京都市教育委員会の皆様には、本校の取組をご支援いただき有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

「第2回 公開授業週間」実施中です!

 11月12日(月)〜19日(月)、全授業を公開しています。これを機会に、日頃の子どもたちの様子を是非ご参観ください。来校をお待ちしております。
 ※写真は公開授業の一コマ
画像1
画像2
画像3

生徒会 認証式

11月5日(月)

 生徒会本部役員の交代式の後、新委員長から各クラスの委員に認証状が手渡されました。
 新しい生徒会長からは「七条中学校の良き伝統をしっかり引き継いで頑張っていきたい」との決意表明がありました。旧生徒会役員の皆さん、今までありがとうございました。
 新しい生徒会がスタートしました。会員全員がそれぞれの役割をしっかり果たしながら、新たな気持ちで、みんなが誇りに思える七条中学校をつくっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

ふれあい防災トーク

たくさんの地域の方にご参加いただき、防災、減災学習を行いました。「災害発生時に、少しでも被害を少なくするにはどのような行動を取るべきか」ということについて、地域の大人の方に経験談などをお話ししていただきながら、それぞれの課題について考えました。改めて防災について考える、とてもよい学習になりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防災学習(救命講習)

避難訓練の後、先日の事前学習に引き続き、救命講習が行われました。

消防局員の方々の、テンポよく笑いを交えた説明の後、
学年を15グループに分け、地域の消防団の方々の指導の下
講習が行われました。

胸骨圧迫
人工呼吸
AED操作など

一連の流れや、行動も行いながら実習しました。

万一の時には、見て見ぬふりをしない!
勇気を持って声をかけられる人になりたいですね♪

消防局の皆様、地域の消防団の皆様、
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年防災学習

画像1画像2画像3
避難訓練の後に1年の防災学習が行われました。
消防局・地元消防団の方の指導の下、「簡易担架」「バケツリレー」「徒手搬送」「三角巾の使い方」について体験をしました。
大きな災害が発生したときに様々な物品が不足することが考えられますが、身の回りのもので防災・救助活動ができることを教えていただきました。
生徒も体験することにより、「こんな方法でできるんだ」とか、「そんなに力がなくても人が運べるんだ」など、驚きとともに楽しく体験学習ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 テスト1週間前
11/17 土曜学習会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp