京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:167
総数:714832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

夏季大会だより(11) 卓球部個人戦決勝 1名が府下大会へ

7月23日(日) ハンナリーズアリーナ

 予選を勝ち上がった男子1名と女子2名が出場しました。3名とも良く健闘しました。お疲れ様でした!
 そのうち、1年生女子選手が全市で9位になり、府下大会への切符を手にしました。おめでとう!府下大会でも実力を発揮してくださいね。

夏季大会だより(10) 女子バレー部

7月23日(日) 七条中学校体育館

2回戦 対二条中学校
2−0で快勝

3回戦 対桃山中学校
2−0で快勝

いずれの試合も、危なげなく勝ち進みました。
明日の4回戦へと駒を進めます。
画像1
画像2
画像3

地域で活躍、吹奏楽部! 〜七条子ども村〜

7月22日(土)

 七条学区の「七条こども村」に、吹奏楽部が演奏参加しました。小学生の心をつかむ楽曲が次々に演奏され、子どもたちも大人の方にも喜んでいただけました。1年生も良く頑張っていましたね。地域で活躍する中学生を見ることは本当に嬉しいことです。
 大勢の保護者や地域の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。吹奏楽部は来週29日の「中央市場夏祭り」にも参加します。これからも七中吹奏楽部をよろしくお願いします!
画像1
画像2

夏季大会だより(8) 卓球部個人戦

7月21日(金)洛星中学校体育館

 毎年実力を伸ばしている卓球部です。今日は、男子8名(全員3年生)・女子8名(1・2年生)の選手が試合に臨みました。
 広い会場で次々に試合が進んでいきますが、お互いに仲良く声をかけながら、しっかり試合に臨んでいました。ベストを尽くせましたか?
 皆良く頑張りましたが、男子1名と女子2名が勝ち上がり、23日の全市大会へと駒を進めます。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み! 通知表をもらいました

 全校集会のあとは、各教室で担任の先生から、1期の通知表を受け取りました。第1期の学習の成果をしっかり振り返り、自身に合った学習のやり方や 更に伸ばしていきたい能力などを周囲の人と共に考え、第2期に臨んでいきましょう。
 最後の数週間はとても暑かったけれど、皆良く頑張りました。それでは良い夏休みを!
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会(4) ベルマークは6.29豪雨災害被災地へ

更に続いて、帰宅部。
 ベルマークを6.29豪雨災害被災地へ送りたいとのメッセージが伝えられました。皆で協力しましょう!

最後に生徒指導部より
 ノミの話を例に挙げ、「自分の可能性に線を引かない」「頑張っている友だちの姿から学ぶ」などの元気が出る話がありました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会(3) 生徒会

続いて生徒会より

 「わくどき週間」における「ベル前着キャンペーン」の表彰に続き、生徒会本部役員より、第1期の振り返りと今後の生徒会活動に向けての抱負か語られました。
 生徒会の皆さん、生徒大会の実施や、わくどき週間・小学校との交流など、お疲れ様でした。第2期は七中祭があり益々忙しくなりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会(2) 校長先生

 表彰の次は、校長先生からの(長い)お話。皆最後までしっかり聞くことが出来ました。

【長い話の概略】4月当初、「自主・自律・ポジティブ」を合い言葉に、皆が誇りに思える七条中学校を創っていこう、というメッセージを伝えましたが、どうだったでしょうか。第1期を振り返えってみましょう。どの学年も、チームワーク良く、新しいことにチャレンジできました。他学年や小学校とも温かい交流が進みました。特に3年生は、学習に臨む態度がとても良くなりましたね。感心しています。残りの部活動も頑張ってください。
【校長先生からの夏休みの宿題】
1.地域で元気にあいさつしてください。(大人も子どもも、温かいあいさが行き交う七条中エリアにしたいですね。)
2.昨年度の自分より深く「平和」について考えてください。(8月9日は3年生が修学旅行で訪れた長崎市に原子爆弾が投下された日、8月15日は終戦記念日です。)
3.健康・命を大切にしてください。(熱中症や水の事故などに気をつけて、夏休み明けには、全員が元気に登校してください。)
画像1
画像2

夏休み前全校集会(1) 表彰

7月20日(木)

明日から夏休み!!
暑い体育館にて、夏休み前の全校集会を開きました。

まず、表彰です。
【6 組】6月の育成学級合同球技大会、バレーボールで見事優勝!
【水泳部】200m平泳ぎ 1年生の選手が春季大会2位、夏季大会では3位入賞です。おめでとう!アクアリーナでの府下大会へと駒を進めます。
画像1
画像2

「本気のあいさつ運動」

7月18日(火)

 1週間に渡る「第1回 本気のあいさつ運動」が終わりました。
 この1週間、2年生が交代で出身小学校の校門に立ち「あいさつ活動」をしましたが、小学生や、地域の見守り隊の方々には、とても喜んでもらえたようです。嬉しいですね。ただ、照れくさかったのか、ちょっともじもじしていた人も・・・。
 夏休みが明けたら、1年生と3年生も「本気のあいさつ運動」に取り組みましょう。皆で「明るいあいさつが行き交う七条中エリア」をつくっていきたいですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 着任式
部活動ミーティング(6限)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp