京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up125
昨日:208
総数:706066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

桜だより

3月27日(火)
今年は、例年より早く満開を迎えました。
暖かい春の風に花びらを散らしています。
画像1
画像2

平成29年度末 教職員の異動について

平成29年度末 教職員の転出についてお知らせします。

教 頭・・・・・・濱  昭徳
国語科・・・・・・岩見 洋一郎
国語科・・・・・・鈴木 康人
社会科・・・・・・牟禮 秀樹
数学科・・・・・・中辻 佳代
音楽科・・・・・・野村 智子
家庭科・・・・・・岩田 千代
英語科・・・・・・河野 多恵美
育 成・・・・・・中村  遥
総合育成支援員・・立野 航平
総合育成支援員・・溝端 茉莉乃
総合育成支援員・・白杉  景
スクールカウンセラー・・・岸田 美保

【離任式のご案内】
日時:3月30日(金)午前9時30分〜
会場:七条中学校体育館
※上履きをご準備ください

修了式

平成29年度修了式を迎え、本年度の活動が終わりました。1年間を振り返ると、小中連携で新しく取り組んだことや、地域の方と交流したり、行事で全力を注いだこと等、たくさんの思い出ができました。成長したことや反省したことを踏まえて、次年度更なる活躍する姿を楽しみにしています。挑戦する勇気、温かく見守り支え協力すること、七条中学校の新しい礎を築いていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ご卒業おめでとうございます(2)

 厳粛な式典終了後、卒業生の合唱が体育館に響きました。心のこもった美しい歌声に3年間の成長を感じました。素晴らしい生徒たち、皆さんと共に時間を過ごせたことに感謝します。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

ご卒業おめでとうございます。

3年生全員が卒業していきました。9年間の義務教育が終わり、七条中学校を巣立っていきました。3年間で大きく成長した3年生、新天地での活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

送る会!

本日、3年生を送る会が行われました。三学年が集まれる最後の行事でした。1・2年生の気持ちの入った群読と歌、それに応える3年生の発表。七中の伝統が引き継がれる光景でした。卒業式まであと2日。最高の卒業式を迎えましょう!
画像1
画像2
画像3

小学校土曜学習「タグラグビーを楽しもう」

3月3日(土)七条中グラウンド

 七条小学校の土曜学習の一環として、本校のラグビー部とのコラボで「タグラグビー教室」を開催しました。七条小の4年生と5年生、10名の児童が参加しました。
 ラグビー部員が指導者となりグループごとに練習とゲームを行いました。
 最後に小学生代表が「タグラグビーというスポーツにふれることができて良かった」と楽しそうに話してくれました。良い交流が出来ましたね、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

第3回 学校運営協議会

2月26日(月)

 今年度第3回目の学校運営協議会を開催しました。
 下半期の学校の様子や、各種調査やアンケートの結果を報告し、学校評価を行いました。委員の皆様からは、建設的なご意見をたくさん頂戴しました。次年度の学校教育活動に活かしていきます。
 今年度も、地域で子どもたちをボランティアとして受け入れていただいたり、地域の方を講師に招いてのキャリア教育・防災学習・和装教室等で地域人材確保にご協力いただきました。委員の皆様、平成29年度の学校運営にご尽力いただき誠にありがとうございました。
画像1

総合案内ボランティア 〜下京つながりフェスタ〜

2月25日(日) 下京青少年活動センター

 下京つながりフェスタに、1年生5名が「総合案内ボランティア」として参加しました。
 地域ぐるみの「子育ての輪」を広げることを目的としたイベントで、親子が共に楽しめる企画がたくさんあります。本校のボランティア生徒は、大きな声で案内をしたり、小さな子どもたちの相手をしました。地域で活躍する中学生はステキですね!ボランティアの皆さん、これからも宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」

2月22日(木)御池ギャラリー
 「小さな巨匠展」は、京都市小・中学校育成学級と京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め、学習成果の発表の一環として展示するものです。本校の育成学級も、ステンドグラスや習字など、授業の中で取り組んだ作品を出品しました。
 この日、6組の生徒たちは、巨匠展の見学と市内見学に出かけました。巨匠展では他校の児童生徒の力作もたくさん展示してあり、作品鑑賞を楽しみました。その後、金閣寺や清水寺を見学しました。楽しい一日でしたね。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 着任式
部活動ミーティング(6限)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp