京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:167
総数:714962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

支部PTAバレーボール大会

9月6日(水)向日市民体育館

 年に一度の、下京・南・東山支部「中学校PTAバレーボール大会」が開催されました。本校からは3チームが参加し、チームワーク良く、練習の成果を存分に発揮し、楽しく親睦をはかることが出来ました。お母さんのステキ笑顔は家族の元気の源です。これからもその笑顔で家庭を明るく照らしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより(2) 男子バスケットボール部 予選リーグ

9月3日(日) 洛水中学校体育館

対 桃山中学校
72対39 で 快勝!
次週も頑張って下さい!

七中は、紺のユニフォームです。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより(1) 先陣を切って 野球部予選リーグ

9月2日(土)凌風中学校グラウンド
対 西京中学校
13対0 で 快勝!

9月3日(日) 梅津中学校グラウンド
対 文教中学校
16対0 で 快勝!

順調に白星を重ねている野球部です。すごいですね!

来週の対下京戦へと続きます。

七中の一番熱い季節がやって来ました!!

 やって来ました、七中祭の季節!
 放課後になると、校舎には合唱の歌声が響き、各教室では舞台発表や展示発表の準備が進みます。1年中で一番活気あふれる季節です。
 今年度の七中祭のテーマは「和気相愛」。七中祭の取組を通して、仲間との強い絆づくりが出来ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

七中エリア「児童会&生徒会 会議」

8月30日(水)
 七中エリア4校の児童会と生徒会の代表者が本校に集まり、12月に予定している4校合同行事の企画について話し合いました。参加者は各校のリーダーらしく、熱心に意見を交わし合っていました。12月の合同行事の実施を楽しみにしています。児童会・生徒会の皆さん、宜しくお願いします!
画像1

教員着任のお知らせ

8月29日(火)

 英語科の授業を担当する教員が着任しました。1年生・3年生全クラスと6組の授業を担当します。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1

第3会 PTA企画会議

8月31日(金)
 今年度第3回目の企画委員会です。各委員会や本部・学校からの報告の後、今年度の七中祭の役割分担や、次期PTA役員選挙に向けての話し合いが持たれました。
 いよいよ20日後から七中祭がスタートします。PTAの皆様には、何かと学校運営にご協力をいただくことが多くなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
画像1

授業再開、第2期スタート!(2)

 全校集会の後の学級活動の様子です。宿題を集めた後、夏休みの思い出を報告し合ったり、第2期にかける思いを語り合ったりしていました。
 学活の後は身体計測。夏休みの間に背は伸びたかな?
 いよいよ来週から教科の授業が始まります。勉強の方もしっかり頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

授業再開、第2期スタート!

8月25日(金)休み明け集会

 久しぶりの再会です。子どもたちは皆、少し大人びた顔になって学校に戻ってきました。蒸し暑い体育館での全校集会。45分間、最後までしっかり話が聞けましたね。
 表彰は、吹奏楽部(銅賞)、体操競技個人(市内総合1位・府下段違い平行棒2位)、水泳個人(府下100m平3位)でした。おめでとう、そして感動をありがとう!
 校長先生の話に続き、生徒会より、夏のリーダー講習会の報告があり、全校生徒から集めた意見をもとにつくった取組が披露されました。
 七中祭など大きな行事がある第2期、3年生にとっては進路を決定する大切な時期でもあります。生徒の皆さんにとっても、教職員にとっても、新しい学びや仲間との絆を構築し、大きく成長できる、感動の第2期になることを期待します。皆の手で七中の新しい文化を創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

明日から、授業再開!

8月24日(木)

 夏休み最終日、学校には午前中から、多くの子どもたちが登校しました。部活動・七中祭の準備・そして学習会。学習会には約80名の生徒が参加し、6教室に分かれて熱心に学習に取り組んでいました。
 いよいよ明日から授業再開です。今日のうちに提出物などの準備を整え、明朝はゆとりを持って登校して下さいね。
 皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!

 写真は学習会の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 個人懇談会3年 教育相談1,2年
10/24 個人懇談会3年 教育相談1,2年
10/25 個人懇談会3年 教育相談1,2年
10/27 立会演説会 生徒会選挙
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp