京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:166
総数:715004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

修学旅行 「夕食」の時間です

画像1
画像2
部屋に荷物を運び 先ほどのガタリンピックでの着ていた服などを洗い

その後 昼食会場へ向かいました。

体も動かした後なので おなかも準備万端といった感じです。

全員で 「いただきます」の合掌のあと 夕食が始まりました。 

修学旅行 1泊目のホテル前に到着しました

画像1
予定通りに ガタリンピック会場の鹿島を出発して

JR長崎本線に沿って 有明海を南下し 宿泊先の

「いこいの村長崎」に到着しホテル前に集合してい

ます。

修学旅行 「さぁ 競技開始」です

画像1画像2画像3
競技の1つ「綱引き」が始まりました。

競技をしているみんなは 足元がいつもと違うことも

こけると 泥んこになることも 忘れて 一心不乱に

競技に打ち込んでいました。

競技が終了すると ほとんどの人がいったい誰なのか

区別がつかないほどになりました。 

修学旅行 「ガタリンピック競技開始前」

画像1画像2
競技をする前に 会場のインストラクターの方から

競技内容の説明を受けています。

説明を聞きながら みんなの様子は「わくわくドキドキ」

している感じです。

修学旅行 「鹿島に到着しました」

画像1
昼食を終え 金立SAから さらに長崎自動車道を西へ進み

ガタリンピック会場の鹿島に到着しました。

さぁ 着替えをして準備にかかります。

修学旅行 九州に着き昼食休憩

画像1画像2画像3
予定通り 京都を出発し九州に到着しました。

現在は 金立SA で昼食を食べています。

朝は まだ寝起きだった表情も 新幹線の中

から 徐々に満喫し始め これからの行程に

「わくわくわきどき」と体感して欲しいです。

土曜学習会

5月13日(土)
第1回定期テストを控え、土曜学習会を開催しました。
どの学年もたくさんの生徒が参加し、9つの教室に分かれてそれぞれの課題に熱心に取り組みました。1年生にとっては初めての定期テストです。先輩方や先生方に勉強の仕方を教えてもらい、自ら工夫しながら精一杯頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

小中合同研修会 〜田村学先生をお招きして〜

5月10日(水) 於:七条第三小学校

 七条中エリア4校の合同研修会を実施しました。

 七条第三小学校を会場に、中学校2クラスと小学校2クラスの授業を同時に公開し、その4つの授業をもとに「新しい学習指導要領に対応した授業づくり」について研修を進めました。
 國學院大學の田村学先生にディスカッションのファシリテーターと講演をしていただき、七中エリアの教員は皆大きな刺激を受けました。エリアの子どもたちの学力向上を目指して、共に「授業力向上」に取り組んでいこうという思いを新たにしました。

 七三小まで出向いて授業をがんばった2年3組と2年4組の皆さん、お疲れ様でした。多くの方に「中学生、良く頑張っているな。」とほめていただきましたよ。これからも先生方と共にしっかり学習に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

「ブラスエキスポ2017」に参加 吹奏楽部

5月7日(日)大阪万博記念公園

 吹奏楽部が、関西吹奏楽連盟と朝日新聞社が主催する「ブラスエキスポ2017」に参加しました。
 晴天に恵まれ、昼からは立っているだけでも顔が痛くなるほどの強い日差しでした。保護者の皆さんや卒業生も応援に来てくださり、子どもたちは嬉しそうでした。
 70校ほどが一つの会場のあちこちで演奏をしており、とても盛り上がっていました。まだ楽器を吹けない一年生も上手な演奏を聴いて「かっこいい」と憧れの気持ちを持ったようです。大変疲れましたが良い経験になりました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 準優勝おめでとう! 春季大会だより(13)

5月6日(土)島津アリーナ京都

決勝 対 旭丘中学校
1−2(3セット目は2点届かず)惜敗

決勝戦らしい、最後の一瞬まで目を離せない気迫のこもったゲームでした。七中は第1セットを先取しましたが、あと少しのところで第2セット・第3セットを取ることが出来ませんでした。
これまで一度も勝てたことのない強豪相手の試合でしたが、よく拾い・よくつなぎ、持てる力を存分に発揮し、見ている人たちに元気を与えてくれました。選手の皆さん、お疲れ様でした!選手を支えてくださった家族の皆さんや、一生懸命応援してくれた下級生の皆さんも、本当に有り難うございました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 公開授業週間
6/15 歯科検診13時30分〜2年
公開授業週間
6/16 生徒大会
公開授業週間
6/19 公開授業週間
6/20 育成球技大会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp