京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:243
総数:715577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

9月のことば「ありがとうを伝えよう」

画像1
9月の言葉の作者が、校長室を訪問してくれました。

私は「ありがとう」と言う気持ちを、大人には伝えられるけれど、友だちにはちゃんと伝えられないところがあります。友だちにも素直に「ありがとう」と言えるようになりたいと思い、この言葉を考えました。最近は友だちにも「ありがとう」と言うように心がけています。相手がどう思っているかは分からないけれど、自分自身は「ありがとう」を言うことですっきりした気持ちになります。

「ありがとう」という感謝の言葉が自然と行き交う七条中学校にしたいですね。

児童館まつり

9月24日(土)

地域の児童館まつりに、吹奏楽部が参加しました。
子どもたちや保護者・地域の方々を前に、子どもたちの好きな楽曲を演奏しました。小さな子どもたちが手をたたいたり身体でリズムをとりながら音楽を楽しんでくれている姿を嬉しく思いました。これからも「地域に愛される吹奏楽部」として頑張ります!
画像1
画像2

七中祭 体育の部 予行

画像1
画像2
画像3
昨日からの雨でグランドに水溜りが少しあったので 予定より2時間

遅らせ 3,4限に予行練習を行いました。

今日は 吹奏楽部も当日にあわせマーチングでの入場となりました。

その後 プログラムに従って 開会式 閉会式が行われ 説明の必要

な競技について招集し 2レースほど試走をしました。

体育の部 あとは 本番に向け 最後の調整となります。 

新人戦 野球部・予選突破に王手!

9月22日(祝) 凌風学園グラウンド

予選リーグ最終戦
対 合同チーム(嘉楽中・向島東中・凌風中)
3−1で快勝!

落ち着いたプレーでピンチを乗り切りながら、
着実に点数を重ねました。
雨の中の応援、ありがとうございました。

決勝トーナメント戦への進出をかけた3位決定戦は
24日の午前9時〜 凌風学園グラウンドです。
健闘を期待します!
画像1
画像2
画像3

3学年揃って 練習

画像1
画像2
画像3
昨日 3,4限の時間に「体育の部 全体練習」を行いました。

今までは 授業や学年での練習のみでしたが この日初めて全体

で 行進練習から開会式 そして 色別団体競技まで 実施し

いよいよ まずは 体育の部の予行に向けての準備がととのい

ました。

敬老会に感動の嵐! 〜吹奏楽部〜

9月19日(敬老の日)

吹奏楽部が地域の敬老会に招待していただき、演奏会を行いました。
昭和のヒット曲や懐かしい唱歌などを織り交ぜた演奏の数々に、会場は大いに盛り上がりました!
参加された皆さんが、口々に「楽しかった」と言ってくださり、たいへん嬉しく思いました。

昨日の敬老会ボランティアに引き続き、地域で活躍する七中生を誇らしく思います。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

新人戦 陸上競技部

9月19日(祝) 西京極陸上競技場

時折小雨がぱらつく中、新人大会が行われました。
赤いユニフォームに身を包んだ本校選手たちは、仲間の声援を受けて、懸命に競技に参加していました。それぞれの最高のプレーが出来ましたか?お疲れ様でした!

写真上 女子400mリレー
写真中 男子800m
写真下 仲良く応援する本校陸上部員
画像1
画像2
画像3

地域の敬老会にスタッフ参加しました

9月18日(日)

地域の敬老会に、有志の生徒たちがスタッフとして参加しました。
「ビンゴゲーム」と「うどんコーナー」のお手伝いをさせていただき、小さな子どもたちや地域の皆さんに喜んでいただきました。
地域で生き生き活躍する七中生を頼もしく思いました。
地域の皆様には、生徒たちに活躍の場を与えていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール「めくり」完成!

画像1
昨日 文化会員の「ポスター・掲示板」の担当の人たちが

各クラスで完成したものを ピロティでパーテーションを

使って 現在展示しています。

どのクラスのものも クラスの曲の雰囲気に合わせて製作

しました

予選リーグで連勝!

画像1
画像2
画像3
11日に行われた新人戦の大会で男子バスケットボール部が 初戦に

続いて勝利をしました。

試合開始直後は 得点を取り合いましたが すぐにペースを掴んで

得点を重ね 徐々に相手チームを引き離しました。

前半で少しリードをしたので後半も自分たちの力を発揮したプレー

を見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 私立入試 3年特別時間割
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp