京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:188
総数:714750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

教職員バレーボール大会

6月25日(土) 七条中学校体育館

教職員の親睦を目的としたバレーボール大会に参加しました。
京都市立中学校4校が七条中学校に集まり、
トーナメント戦で勝敗を競いました。

“チーム七中”は仲良く声を掛け合い、励まし合いながら、
大いに盛り上がり、
4チーム中2位に輝きました!!
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

第2回土曜学習会 その2

「自主・自律」、休日も規則正しい生活を心がけ、
十分に準備をして定期テストに臨んでほしいと思います。

写真上から 2年生・2年生・3年生
画像1
画像2
画像3

第2回土曜学習会 その1

6月25日(土)

今年度2回目のテスト前土曜学習会です。
それぞれが自学自習の準備をして登校しました。

1年生は80名以上の生徒が参加し、
図書室に入り切らないほどの盛況ぶりでした。
学生ボランティアや先生に質問しながら、
それぞれの課題に熱心に取り組んでいました。

写真上から 6組・1年生・1年生
画像1
画像2
画像3

教育実習 お疲れ様でした!

6月24日(金)

4名の実習生が3週間の「教育実習」を終え、
来週からはそれぞれの大学に戻っていきます。

一生懸命、現場での実習に打ち込む姿に、
私たちの在りし日の「教育実習時代」を重ね合わせ、
身が引き締まる思いがしました。
微力ながら、次代の教員養成に一役買えたことを嬉しく思います。

4人の実習生の皆さん、たいへんお疲れ様でした。
いつかどこかで、一緒に仕事ができたら嬉しいですね。
今後の活躍を期待します!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験ポスター発表会 その3      〜2年生から1年生へ〜

2年生の皆さん、お疲れ様でした!
先輩らしい、しっかりした発表が出来ましたね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験ポスター発表会 その2      〜2年生から1年生へ〜

2年生の報告は分かりやすくまとめられており、
来年「チャレンジ体験」をする1年生にとっては、
たいへんワクワクする内容でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験ポスター発表会 その1      〜2年生から1年生へ〜

6月23日(木)

2年生が5月のチャレンジ体験で学んだことを
事業所ごとにポスターにまとめ、
1年生を招待して報告会を行いました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 陸上競技部 その2

熱いスタンドから一生懸命応援する部員の姿を頼もしく思いました。
明日も試合は続きます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 陸上競技部 その1

6月18日(土) 西京極陸上競技場

京都市の気温は34度!
梅雨の晴れ間の眩しい日差しの下、
夏季大会の先陣を切って、陸上競技部の試合が開催されました。

赤いユニフォームの本校の選手たちは、
男子400mで決勝に進出するなど、
各種目で健闘しました。
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

休日参観 その5 午後の保護者会の様子

午後の保護者会は、学年毎に「学年保護者会」を実施しました。
どの学年も多くの参加があり、各学年の取組や生徒の様子などについて報告をさせていただきました。6組は別途クラス懇談会を実施しました。
3年生は「進路保護者会」を設定し、進路指導担当教諭から「今後進路を決めるまでの基本的な考え方」や「進路年間予定」などについて説明をさせていただきました。

その後の部活動保護者会・見学会にも、多くの参加をいただき、有り難うございました。今後とも、学校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 定期テスト2
6/28 定期テスト2
6/29 定期テスト2
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp