京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:166
総数:715002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

和気あいあいと

画像1
画像2
画像3
食事で満たされた後は 1日目の締めくくりっ。

レクレーション タイム〜!

この時間のために 企画・準備してきた催しの 始まり 始まり

最初のステージから みんなの目線が 釘付け状態

ステージ上も フロアーも 一体となって この時間を満喫してます

思い出が また ひとつ 増えました  

無事 ホテルに到着しました

画像1
画像2
美ら海水族館を予定の午後6時に退場し 歩いてホテルへ向かいました。

部屋へ荷物を置いた後 速攻 食堂へ

お盆に載せたお皿に 目の前の料理を どれにしようかと 思いながら

載せていきました。

「いただきま〜す」とともに ちょっぴり疲れた体のことを忘れ 楽しい

団欒の時間を過しています。

やっぱり 大きい〜っ

画像1
画像2
画像3
京都の塔のある 嘉数の高台をあとにして さらに北上し

やってきたのが なんと!

”美ら海水族館”

入場してすぐに な なんと でっかい!!!

巨大なメイン水槽に テレビや写真で 見たことのある

あの”ジンベイザメ”が優雅に泳いでいる

入場している自分たちが ホント 小さく感じます

また 展示物の大きさにも驚いたり 海の”きれいさ”と

雄大さも感じ取れました。

自然の奥深さがそこにはありました。

平和への願いをこめて・・・

画像1
那覇空港からバスに乗り 嘉数の高台 へ向いました。

ここは 沖縄で激戦地で多くの方々が命をなくした所

また その当時のものも残っているので 戦争という

ものについて 考え学ぶ機会となります。

そういう意味で事前学習の時に 「平和」への願いを

こめて 作成したものを持参し 祈りを捧げています。 

いよいよ 旅立ち!

画像1
10時前から 搭乗手続きが はじまり ゲートのほうへ向かって進むと

歓声がぁ....!!!!

よく見るのは 空を飛んでいる飛行機を 地上から見上げる時なので

滅多に 間近に見ることがない大きさに 感動〜っ。

さぁ 飛行機に乗って これから いざ 沖縄へ! 

予定通りに伊丹へ

画像1
バスは 車の流れがスムーズだったので

予定通り伊丹空港に 着きました

さぁ 出発です (3年生)

画像1
3年生の待ちに待った「修学旅行」が 今日 スタートです。

みんなは いつもより少し早めの登校にもかかわらず元気な

顔で登校してきました。

朝の集合そして健康・持ち物の確認等をした後 結団式を行い

バスで 予定通り 京都を出発しました。 

全員清掃も始まりました!

4月13日(水)

終学活の前10分間、
全校生徒が学校中に散らばり、一斉に清掃に取り組みます。

ほうき・ぞうきん・ぶらし、
七中の生徒たちは、皆しっかりそれぞれの役割を果たします。

「自主・自律・ポジティブ」の精神で、
清掃活動も七中生らしく頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生「平和学習」

4月13日(水)

3年生は、沖縄方面修学旅行の事前学習の一環として
平和学習に取り組んでいます。
写真は、沖縄戦を題材にしたドキュメンタリービデオを見ている様子です。

沖縄では戦跡を訪問し、平和式典を行う予定です。
約70年前の戦争で地上戦がおこなわれ多くの尊い命を失った場所に立ち、何かを感じ取ってきてほしいと思います。
画像1

教科の授業が始まりました! その2

どきどき・わくわくするような授業を、
一緒に創っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 3年・修学旅行(1日目)
4/16 3年・修学旅行(2日目)
4/17 3年・修学旅行(3日目)
4/18 3年代休    3年部活動休止
4/19 3年・全国学力・学習状況調査  3年部活動休止
4/20 3年代休(部活動・可)   1年・歯科検診
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp