京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:167
総数:714987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

全員清掃も始まりました!

4月13日(水)

終学活の前10分間、
全校生徒が学校中に散らばり、一斉に清掃に取り組みます。

ほうき・ぞうきん・ぶらし、
七中の生徒たちは、皆しっかりそれぞれの役割を果たします。

「自主・自律・ポジティブ」の精神で、
清掃活動も七中生らしく頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生「平和学習」

4月13日(水)

3年生は、沖縄方面修学旅行の事前学習の一環として
平和学習に取り組んでいます。
写真は、沖縄戦を題材にしたドキュメンタリービデオを見ている様子です。

沖縄では戦跡を訪問し、平和式典を行う予定です。
約70年前の戦争で地上戦がおこなわれ多くの尊い命を失った場所に立ち、何かを感じ取ってきてほしいと思います。
画像1

教科の授業が始まりました! その2

どきどき・わくわくするような授業を、
一緒に創っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

教科の授業が始まりました! その1

4月13日(水)

どの学年も、少し緊張した空気の中で授業がスタートしました。
最初の授業は、
1年間の学習の進め方や、ノートの作り方、
家庭学習などについての説明がありました。

毎日の授業を大切にし、
家庭学習習慣もしっかり身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション by生徒会 その4

生徒会の皆さん、準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション by生徒会 その3

どの部活も見応えがありました。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション by生徒会 その2

どの部活も、
短い時間の中で猛烈アピールです。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション by生徒会 その1

4月12日(火)

生徒会スタッフより
生徒会の取組や中学校生活について説明があった後、
各部活動の紹介がありました。
1年生の皆さんは、
どの部活動に入るかを心に決めているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

4月12日(火)

平成28年度の全校生徒が、初めて一堂に会しました!

生徒会長の歓迎の言葉と吹奏楽部の演奏の後、
2年生と3年生から「歌」のプレゼント。
心のこもった合唱に1年生は圧倒されたようです。

1年生代表の御礼の言葉からは、
先輩方との生活に対する期待の気持ちが伝わってきました。

ようこそ1年生!
これから1年間、皆で力を合わせて
より良い七条中学校を創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校沿革史

昭和32年4月に洛南中学校から独立して、開校した京都市立七条中学校のこれまでの歩みを簡潔に記載しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 3年・修学旅行事前指導
4/15 3年・修学旅行(1日目)
4/16 3年・修学旅行(2日目)
4/17 3年・修学旅行(3日目)
4/18 3年代休    3年部活動休止
4/19 3年・全国学力・学習状況調査  3年部活動休止
4/20 3年代休(部活動・可)   1年・歯科検診
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp