京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:240
総数:717259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

小学校で「出前授業」  〜小中連携事業〜

11月24日(火)

先月に引き続き、
本校数学科の教員が校下の小学校に出向き、
来年度中学校に進学する6年生のクラスで
「出前授業」を行いました。

今回も前回同様、
6年生が自分の意見を積極的述べる姿を頼もしく思いました。
来年の春、七条中学校で共に学べる日が楽しみです。

※写真:七条小学校
画像1
画像2
画像3

育成学級「合同運動会」 その2

待ち時間も会話が弾み、
あっという間に楽しい一日が過ぎてしまいました。
いつも仲の良い6組ですが、友情がさらに深まったようです。
画像1
画像2
画像3

育成学級「合同運動会」 その1

11月17日(火)

島津アリーナで合同運動会が行われました。

本校6組の9名は、どの種目でも大健闘!
他校との合同チームでリレーに入賞するなど、
仲良く全力で競技することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

第4回定期テスト

11月24日(火)

今日から3日間、第4回目の定期テストを実施します。
日頃の学習の成果を、しっかり発揮してほしいと思います。

このテストが終わると、
3年生は本格的な進路決定の準備に入ります。
頑張れみんな!頑張れ3年生!!
画像1
画像2
画像3

第4回 土曜学習会

11月21日(土)

午前中「土曜学習会」を実施しました。
それぞれが自宅から学習課題を持参し、
先生方や学生ボランティアの方に質問しながら
一生懸命学習に取り組んでいました。

3連休が明けると、第4回目の定期テストがスタートします!
生徒の皆さん、
中学生の今しか出来ない「勉強」に、しっかり取り組んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

七条中学校「情報モラル賞」を受賞!                〜情報モラル・セキュリティコンクール〜

11月19日(木)

IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール 2015」に、 
3年生が技術科の宿題として取り組んだ「情報モラル4コマ漫画」を出品したところ、
七条中学校が「情報モラル賞(学校賞)」を受賞しました!
これは、コンクールへの応募作品の制作や
情報モラル・セキュリティ教育に取り組んだ学校へ授与されるものです。

写真はIPA(独立行政法人情報処理推進機構)のホームページです。
画像1

レシテーションコンテスト

11月21日(土)

京都市立日吉ケ丘高等学校で、
レシテーションコンテスト(暗唱コンテスト)がありました。
“Spirit in the Sky”という課題文を暗唱し、
発音やイントネーションや表現力を競いました。

本校からは、1年生が1名応募し、
予選を通過した後、21日の本選に出場しました。
コンテストの結果は見事金賞!第1位に輝きました!
それぞれが得意とする分野で積極的に外に羽ばたいていく七条中のみなさんを、心から頼もしく思います。

画像1
画像2

「浴衣の着付け教室」その4                                       地元女性会の皆様、ありがとうございました!

最後のクラス。
終了後、玄関を出て行かれる女性会の方と
「さようなら」「ありがとうございました」
と挨拶を交わしていました。
たいへん嬉しい交流になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「浴衣の着付け教室」その3

11月20日(金)
「浴衣の着付け教室」2日目

先生役の女性会の方が、
「教える方も余裕が出てきて、
 丁寧に教えられるようになってきました。」
とおっしゃっていました。
子どもたちとの会話も一段と弾んだようです。
画像1
画像2
画像3

「避難訓練 & 防災学習」                                                       地域の皆さんと共に その4

3年生は、区役所と消防団の方と共に、
防災対策や避難所運営について学習しました。
また、学校運営協議会やPTAの方と共に非常食(アルファ化米)を作り
全校生徒と保護者の方に配りました。

七条中学校の生徒たちが
将来、街の防災を担い、
有事の際は率先して救護・救援活動に従事する人材に育ってくれることを
期待したいと思います。

ご協力いただいた皆様、参加してくださった地域・保護者の皆様
どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp