京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:188
総数:714802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

仕事納め

画像1
 平成26年も本日で仕事納めです。
 とはいっても、学校は28日の日曜日まで練習している部活動があります。翌29日から1月3日までは学校閉鎖日となりますから、完全に休みです。4日日曜日もすべての部活動はお休みですから、年始は5日からが仕事始めです。
 今日も寒い一日ですが、写真に写っている野球部は一日練習です。緑のカーテンとして育てていたアサガオとゴーヤの蔓をネットからはずしました。写真は11月初旬(左)と現在(右)の様子です。すっきりしました。これで新しい年を迎えられそうです。
 本校のホームページをこの1年、ご覧いただきまして有難うございました。来年1月5日から再開いたします。
 それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

冬休み前集会

画像1
 24日3時間目に冬休み前の全校集会を開きました。
 校歌斉唱の後、校長先生の話。テーマは3つ。
 一つ目は支部の生徒会で作成したポスター「Love School 〜誇れますか?あなたの学校」から。校長先生がこの質問をされたら、「生徒達」と答えます。それは、みんながいろんなことに頑張っている姿を見せているからです。これからも誇れることを増やしていこう、グレードアップさせていこう、という話をしました。
 二つ目は「命を守る」ということ。御嶽山の噴火や白馬村を中心とした地震、雪害等、日本は自然が豊かな反面、自然災害も多く起こります。どんな場合も「命を守る」行動とともに、無事な時には救助者として一人の大人並みに行動してほしいという話です。
 三つ目は「冬休みを有意義に」。家族の一員として年末の大掃除や年始の挨拶等もしっかりおこない、規則正しい生活を心がけて、1月6日には元気な顔を見せてほしいと話しました。
 その後、4カ月間にいただいた賞状等の表彰、生徒指導の井上先生の話と続きました。
 特に、西大路通りの信号のないところでの横断はいけません。部活動帰りのコンビニでの買い物もいけません、ということを話しています。ご家庭でもご協力ください。
 どうぞ、有意義な冬休みをお過ごしください。


中学校ダンス発表会に出演

画像1
画像2
 昨日21日、京都堀川音楽高等学校の城巽アリーナで第51回京都市中学校ダンス発表会が行われ、本校から2チームが出演しました。
 本校での体育科の学習で創作した1年生は「平和」、2年生は「ステキな1日」というテーマのダンスを発表しました。体育科の学習後、この発表会に向けて朝早めに登校をして多目的室で練習を重ねてきましたので、しっかりと発表することができました。素晴らしかったです。

校内の「今年の漢字」

画像1
 生徒会の図書委員会と文化委員会が清水寺でおこなわれます「今年の漢字」にならって、毎年、校内の「今年の漢字」という取組をしています。
 今年も多くの生徒の応募がありました。その集計をして12月中旬頃に発表しています。現在、体育館前の掲示板に貼られていますが、今年も「楽」「笑」が票を集めたようです。「楽」を選んだ理由として、学校行事が楽しかったから、なんやかんや楽しかったから、来年も楽しめるように、が挙げられていました。「笑」については、毎日笑って過ごしたから、去年よりもっと笑ったから、部活やクラスで楽しく笑いあえたから、という理由が挙げられていました。
 総合1位は「楽」、2位は「笑」でした。来年もこの2文字が選ばれる学校でありたいですね。

学校だより6号を発行しました

学校だより6号 学校だより6号を発行しました。11月に取り組んだ「下京ふれ愛ひろば」と「総合防災学習」の2つの記事が、嬉しいことに市民しんぶん下京区版の「下京のひびき」1月15日号に掲載されることになりました。本号の学校だよりもその2件を中心にして、本校のホームページに載せています内容と生徒の感想でまとめています。
 市民しんぶん「下京のひびき」1月15日号も楽しみにしていてください。

ベゴニアの冬越し

画像1画像2
 今日も寒い朝を迎えました。今日は風が収まっていますので、少し寒さが和らいだという気持ちになっています。
 さて、今年もベゴニアの冬越しにチャレンジしています。この花は雪にあたると枯れてしまいますので、短く切り詰めて透明シートをかぶせます。これで、べゴニアの冬越しができます。
 10日ほど前にその作業をしておきましたので、今回の降雪から守ることができました。ただ、時々は水やりが必要となります。来たる春にはたくさんの花を咲かせることを期待して、これからも世話をしていきます。

ピロティに2年美術作品展示!

画像1
 2年生が美術科学習で抽象表現による課題制作「ことばから発想する〜形や色の表現」に挑みました。一人一人が自分なりのテーマを決めて作品を作りました。学んだことを生かして、自分の思いを表現した力作が並んでいます。
 現在、ピロティに作品を展示しております。すでに、懇談に来られた保護者の皆様にはご覧いただけたかと思いますが、これからお越しの皆様にも鑑賞いただければ幸いです。

雪の朝

画像1画像2画像3
 北海道の北側で急速に発達した低気圧の影響と寒気の流れ込みで全国的に厳しい天気になっています。七条中学校の運動場も一面、真っ白です。
 プランター等の花にも雪をかぶっています。水を張ったミニビオトープにも氷が張ってその上にうっすらと雪が積もっています。
 しばらくは寒さが続くと予想されます。本校ではインフルエンザでの欠席者はいませんが、他の地域では流行しています。くれぐれもかからないように日々の過ごし方に気をつけるとか、予防接種を打つとか、対策をお取りください。3年生の皆さんは特にご用心を。保護者の皆様、宜しくお願いいたします。

寒さに負けず!

画像1
 今日は北海道の北側に猛烈に発達した低気圧の影響で、北海道では不要不急の外出は避けるようにというニュースが流れています。
 京都でも今朝の最低気温は0.4度で、9時現在でも七条中学校の気温は1度です。運動場では凍った水たまりをいくつも見ることができます。
 その寒さの中、2年生の女子は運動場でサッカーをしています。ボールを使った体慣らしの後、サイドキックの練習、そして4チームに分かれて2面のコートで試合を楽しんでいました。

下京区長さんと懇談

画像1画像2
 11月9日におこなわれた「下京ふれ愛ひろば」に参加した七条中学校の生徒3名と下京中学校の生徒3名が区長室に招かれ、山本下京区長さんと懇談しました。
 初めに区長さんから「下京ふれ愛ひろば」に参加した感想を尋ねられました。本校の3名はしっかりと自分の思いを話していました。その後、下京区を活気あふれる街にするために何かアイデアはないだろうかという問いについても、臆せず提案をしていました。
 地元の中学生が下京区の区長室に入って、区長さんとお話をするという機会は滅多にないと思います。いい経験をさせてもらいました。
 来年度の「下京ふれ愛ひろば」には七条中学校のブースを設けるということですから、これから何ができるのか考えていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp