京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:167
総数:714838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

夏休み明け集会

画像1画像2
 今日から学習が再開しますので、朝一番に集会を開きました。全校生徒の元気な顔と顔をあげて話を聞く姿が見られ、大変うれしく思いました。
 校長として3つの話をしました。一つ目は、今月の言葉「手足は人を助けるために使おう」についてです。これから七中祭(学校祭)の取組が始まります。みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。また、学習についても同様です、ということを話しました。
 二つ目は台風や集中豪雨から身を守る方法と知恵について正しく学ぶ重要性を、三つ目はALSバケツチャレンジから特定疾患について知る機会にしてほしいことを話しました。
 そのあと、生徒会からも学校を誇りに思えるように、挨拶やきまりを守ることの発信がありました。七中祭の取組の紹介もありました。学校が一つになって、七中祭を盛り上げていきましょう。

8・9月の言葉

画像1
 学校の正門の北側に今月の言葉(8・9月)を掲示しました。今月は「手足は人を助けるために使おう」です。
 特に、8・9月は学校祭に向けて、学級で、また学年で、部活動で、という単位でいろいろと準備や練習をしていきます。互いに協力し合って活動くれることを期待しています。
 この言葉も、豊かな人生を送るために誰もが心得ておきたい言葉だと思います。


支部生徒会議のポスター完成

画像1
 8月22日14時から、京都市役所内の市議会場で全市の生徒会議を開催します。
 その会議の中で、7月30日に七条中学校で開催した下京・南支部生徒会議で話し合ったことが発表されます。
 その一つが写真のとおり、「Love School〜誇れますか?あなたの学校〜」のポスターです。支部の全ての学校の生徒会から「自分の学校を誇れる学校にしていこう」という発信です。校内にも掲示します。
 七条中学校は、まずは「自ら進んで挨拶ができる学校」をめざしています。


学校敷地内、工事中!

画像1画像2画像3
 今日は8月20日です。今日も部活動を休止して、教職員は研修をしています。この期間を利用して、校内では4つの工事をしています。
 写真にありますように、運動場の北側では防球ネットのかさ上げ工事をしています。また、体育館の南側屋上に太陽光パネルの設置工事を、校舎南側通路では京都市の上下水道局が災害が起こった時に使用するための簡易トイレ設置の工事をおこなっています。
 さらに、校舎内では不具合が見られた防火扉の改修工事をしています。
 太陽光パネルにつきましては公共施設の屋根貸し制度によるもので、災害時に電気が使えるのかどうかは不明です。
 簡易トイレの工事は9月10日頃まで続きます。近隣の皆様には騒音等で大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解ください。よろしくお願いいたします。

小中合同研修会開催!

画像1
 8月19日の午後から、七条中学校区の3つの小学校と一緒に研修会をもちました。今回の研修の柱は「道徳教育」です。
 来年度には教科になるかもしれない「道徳」について、より見識を深め、授業実践力を高めていくために、京都市教育センターの指導主事をされている先生にお話を聞いたり、小学校・中学校の教職員で話し合ったりしました。

リーダー研修会

本日、生徒会本部役員と各クラスの代表が参加して、リーダー研修会が行われました。「京炎そでふれ」の映像を見た後、京都学生祭典の方々にきて頂き指導してもらったり、全校合唱の練習と七中祭を成功させるために熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生徒会横断幕設置

画像1
 7月に行った生徒総会で披露した生徒会作成の横断幕を正門南側に設置しました。
 横断幕には丁寧に文字が書かれていますが、水に濡れるとにじんでしまう可能性があります。そのため、生徒会ではこの期間、防水対策を施していました。
 明日は、リーダー講習会を開きます。各クラスを代表して出席する皆さん、一日よろしくお願いします。

暦は立秋

画像1画像2
 夏休みの半ばになりましたが、生徒の皆さんは今日も部活動に励んでいます。
 写真は陸上部の皆さんです。正門付近と校舎前に分かれてトレーニング中でした。朝早くから、さわやかな挨拶をいただきました。とてもうれしいですね。
 暦の上では立秋ですが、暑さのピークはこれからかもしれません。健康管理には十分気を付けて、部活動や家庭学習に励んでほしいと願っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp