京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:188
総数:714703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

下京・南支部生徒会交流会、開催!!

 下京区と南区にある中学校の生徒会代表者が本校の図書室に集まり、支部の生徒会交流会を開催しました。
 洛友中学校の岡田校長先生からご挨拶をいただき、その後参加した生徒の皆さんは自己紹介をしました。
 いよいよ本題です。「誇れる学校とは?」というテーマで話し合いをし、みんなが自分の学校に誇りをもてるようにするためのキャッチフレーズを考え、ポスターの製作。
 さらに、各学校の取組の交流をして、8月22日の全市生徒会議の打ち合わせと練習。
 あっという間に3時間が経過しました。
 「LOVE SCHOOL 〜誇れますか?あなたの学校〜」
 参加した生徒会の皆さんは、夏休み明けにはポスターを貼って取組を進めます。
 
画像1
画像2

吹奏楽部、七条子ども村で演奏!!

 今日は今年一番の暑さとなりました。最高気温は38.3度。
 その暑さの中ではありますが、七条小学校の運動場には多くのテントが張られ、毎年恒例の「七条子ども村」が開催されました。
 その開村宣言とあいさつの後、七条中学校の吹奏楽部が1時間ばかり演奏会をおこないました。名探偵コナンやちびまる子ちゃん、ドラえもん等々、子どもたちが知っている曲の他、楽器紹介もおこないました。なんと、合唱も1曲披露しました。アンコールは、雪とアナの女王。今年はやっぱりこれでしょう。
 吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。迫力のある演奏会でした。
画像1
画像2
画像3

ハンドメイク部、活動中!

 夏休みに入った7月22・23日の2日間、ハンドメイク部が七中祭体育の部の新種目『デカパン競走』のデカパンを製作しました。12色のカラフルな布を使って、裁断・ミシン・装飾をして個性あふれるデカパンに仕上げてくれました。
 完成披露は、9月26日(金)の体育祭体育の部にて行いますので、お楽しみに!

画像1

夏季大会22日

 今日は卓球部の団体戦が横大路運動公園体育館でおこなわれました。先に3勝すると勝ちとなる団体戦です。粘り抜いて二回戦に勝ち上がりましたが、修学院中学校には少し及びませんでした。
画像1
画像2

夏季大会21日

 女子バレーボール部の夏季大会が始まりました。春日丘中学校の体育館で戦いました。この日の第4試合と第6試合に登場。ともに、サーブもレシーブも良く、アタックも良く決まりました。
画像1
画像2

夏季大会20日その2

 女子バスケットボール部と男子バスケットボール部は、それぞれ10時20分から、15時40分から、ともに桃陵中学校の体育館でおこなわれました。
 ともにいい試合をしましたが、相手の実力が上回り、次の戦いには進めませんでした。
画像1
画像2

夏季大会の活動20日その1

 7月20日、朝8時30分から高野中学校の体育館で卓球の個人戦がおこなわれました。

画像1
画像2

夏休み前集会をおこないました

 本日3時間目に、全校で夏休み前の集会を体育館でおこないました。校歌を歌った後、校長先生の話を聞きました。校長先生から3つのお話がありました。
 一つ目は、生徒の皆さんの頑張りをうれしく思っている。その頑張りというのは、当たり前のことを当たり前のこととしてやっていること。二つ目は始業式や入学式で話した3つのことをこれからもしっかりやっていきましょうということ。三つ目は安全に気を付けて、良い夏休みを過ごしましょうということでした。
 続いて、良い歯の表彰と育成学級の合同運動会の表彰をおこないました。
 生徒会からも生活確立週間やベル着強化週間の表彰があり、夏休み以降の連絡を各委員長が伝えました。
 最後に、生徒指導部長の井上先生からのお話がありました。
 暑い体育館でおこないましたが、生徒達は最後まで集中して聞くことができました。

画像1

夏季大会の活動

 部活動の夏季大会は6月14日の陸上部から始まっています。3年生にとっては最後の大会になります。夏季休業に入ってから始まる部活動についても、順次HP上に掲載していく予定です。
 野球部、サッカー部はこの12日、13日にありました。どちらのチームも頑張っていましたが、相手チームの実力が上回っていました。結果は残念でしたが、皆さんの健闘を称えます。

画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級開催

 台風8号の影響を心配していましたが、PTAの家庭教育学級を予定通り開催いたしました。19時からの夏休み中の地域パトロールについて、地域補導委員さんの打ち合わせ会をおこなった後、下京警察署の生活安全課生活安全係の係長様にお話ししていただきました。
 講演の内容は「子どもを取り巻くサイバー犯罪の現状と対策について」です。
 スマートフォン等はとても便利で、生活に不可欠なものになっていますが、その反面、犯罪に巻き込まれる危険もいっぱいです。保護者としてどんな危険があるのか知り、子どもたちにその危険性を伝えておかなければなりません。
 ケータイ依存症や一旦流出した個人情報が、子どもたちの大切な将来に大きな影響をもつことがあることを改めて感じることができました。
 子どもたちをネット犯罪から守りましょう。 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp