京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:167
総数:714839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

6組、合同球技大会で優勝!!

 6月30日、京都市中学校育成学級・総合支援学校中等部の合同球技大会が島津アリーナ京都(京都府立体育館)でおこなわれました。
 10時からの開会式の後、バレーボール大会が始まりました。桃山中学校と合同チームを組んで、3試合戦いました。すべて勝ちました。
 また、午後からのドッジボール大会は上京中学校と岡崎中学校と樫原中学校との合同チームで3試合戦いました。これにもすべて勝ちました。
 ということで、バレーボールもドッジボールも優勝という素晴らしい成績を収めました。みんなが大活躍の一日でした。
画像1
画像2

支部合同授業研修会

 本日の午後から、下京区と南区の中学校が合同で教科等の授業研修会をもちました。七条中学校では、理科の授業研修会を開きました。
 本校の三田村先生が1年4組の生徒達との授業を公開しました。その後、授業についての協議会を開き、理科を担当する教員の学習会となりました。
 協議会の中で、意見が活発に聞かれる良いクラスですね、とほめていただきました。
画像1
画像2

普通救命講習を受けました!

 定期テスト2の2日目です。テスト期間ですので、生徒は午後には校内にはいません。そこで、この午後を利用して、下京消防署の救急隊長を講師にお招きして教職員の研修会を実施しました。内容は普通救命講習です。
 毎年、プールの季節に合わせて、「生徒の命を守る」ために心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方の訓練をしています。
 学校では、救命講習で習ったことをおこなわなくても良いように、指導のあり方に十分気を付けて学習をすすめていきます。
 日常生活の場面で、そのような状況に出くわした時は、積極的に救命に関われる一人になりたいと思います。
 ご指導いただきまして、有難うございました。
 
画像1

今日から、定期テスト2!

画像1画像2
 今日から3日間、定期テスト2です。教科によっては聞き取りテストがあります。生徒たちは、しっかり聞いて鉛筆を走らせていました。
 1日目の今日は、1年生は理科・英語・音楽、2年生は英語・理科・音楽、3年生は英語・理科・音楽のテストを受けました。
 明日のテストですが、1年生は国語・美術・技術家庭、2年生は国語・技術家庭・数学、3年生は数学・技術家庭・美術です。
 睡眠時間はしっかり確保して、できる限りの準備をしてテストに挑んでください。
 がんばれ!七中生!!

土曜学習をおこないました

 6月21日土曜日、9時30分から約2時間、土曜学習会をおこないました。今回も100名ほどの参加者がありました。1年生は音楽室、2・3年生は図書室を会場に、自分で学習したい教科の用意を持ってきて取り組んでいました。
 来週月曜日から、定期テスト2をおこないます。生徒の皆さん、ベストを尽くしてください。
画像1
画像2

生活確立週間実施中!

画像1画像2
 今週は生活確立週間です。この一週間、それぞれの委員会では次のような取組を進めています。
 評議員会では「ええとこweek(毎日のええとこを見つける)」
 生活委員会では、「ベル着失敗や遅刻をなくそう」
 体育委員会は「ボールで遊ぼう!!week」
 美化委員会は「掃除強化週間」
 文化委員会は「七中文化大革命(笑顔になれる名言を貼る)」
 保健安全委員会は「アルボースでピカピカ運動!!(食中毒や風邪の予防)」
 図書委員会は「本物の出会いweek(図書館の利用を増やそう)」
 
 いろいろと考えて、取り組んでくれていることがうれしいですね。

防煙教室をおこないました。

 本日3・4時間目、1年生を対象に「防煙教室」をおこないました。
 この教室には、いろんな機関の方々を講師にお招きしています。
 中学生にとって、この時期にたばこを吸うと成長をすごく妨げるということをビデオや掲示物などでわかりやすく説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

夏の総合体育大会陸上競技の部に出場しました!

 6月14日・15日に京都市中学校選手権総合体育大会陸上競技の部が西京極陸上競技場で開催されました。両日とも暑いくらいでしたが、良い天気に恵まれました。
 七条中学校の陸上部もそれぞれの種目にエントリーし、自己ベストをめざして頑張りました。
画像1

6月の言葉

画像1画像2
 休日参観には、320名を超える保護者の皆様にご来校いただき、授業参観並びに保護者懇談会等にご出席いただきました。厚く御礼申し上げます。
 学校の正門の北側に、毎月、今月の言葉を掲示しています。今月は「耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう」という言葉を掲示しています。
 豊かな人生を送るために、誰もが心得ておきたい言葉だと思います。
 正門を入ると、壁に掛けてある花が代わっています。これは、2年生のチャレンジ体験で事業所がお休みだった日に9名の男子生徒が植え替えてくれました。うれしく思っています。

休日参観、実施中!

 6月7日土曜日、休日参観日を実施しました。朝から曇り空で、11時前からは雨になりましたが、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。お忙しい中をご来校いただきまして感謝申し上げます。
 本日は、2時間目までは教科や道徳の学習を、その後、学年懇談会(3年生は進路保護者会を含む)、または学級懇談会をおこないました。写真は2時間目までの学教室の様子です。
 午後からは雨模様ですが、部活保護者会や見学会をおこなっていきます。
 PTAの役員の皆様には、朝早くから受付等のお仕事を手伝っていただきまして、有難うございました。御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp