京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up159
昨日:188
総数:714823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

1年ファイナンスパーク学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生が京都府庁の南西側にある生き方探究館に行って、ファイナンス学習をしました。一人一人がどのくらいの広さの一戸建てまたはマンションに住むのか決めます。そして、家族も何人か決めます。そのことをもとに、その家を買ったとしたらローンはいくらで、水道代、電気代、ガス代等々がいくらかかるのか、資料を見て調べていきます。
 この後も学習は続きますが、ご家庭でもどんな学習をしたのか話題にしていただければ幸いです。素晴らしい学習態度でしたと生き方探究館の先生方に褒めていただきました。
 ボランティアで参加していただきました保護者の皆様、有難うございました。

学校保健委員会、開催!

画像1画像2
 昨日3日の午後2時から、学校医・学校薬剤師の先生方やPTAの役員の皆様に参加いただき、学校保健委員会を開催いたしました。
 この会はとりわけ、通学している生徒の保健管理や保健教育の向上を図ることを目的として開催しています。そのため、今年度の生徒のデータや保健教育の取組について現状をお知らせし、ご意見をいただいています。
 特に、学校医の先生方からは全般的な話として、若者の入眠困難事情や歯肉炎、アレルギー鼻炎、教室内の二酸化炭素濃度や乾燥減少のための換気についてお話しいただきました。
 最後に、内科の高橋先生から「吃音症について」というテーマで講演をいただきました。ご参加いただきました皆様、お忙しい中、ご来校いただき有難うございました。

12月の生徒会掲示板

画像1
 毎月、その月の予定とともに右側に季節に合ったイラストと生徒会からのメッセージを書いてくれています。左側の写真のとおりです。
 今月はサンタクロースと「あいさつをがんばろう」というメッセージです。寒くなってきましたが、朝の挨拶当番の生徒の皆さんは元気に声をかけています。

校長室昼食会その6

画像1
 10月3日から始めた3年生校長室昼食会。本日、最終グループを迎えました。今日も「お兄ちゃんがほしい」という話題から、いくつ離れたお兄ちゃん?それはどうして?と3年生女子の思いを聞かせてもらいました。
 本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。3年生の皆さんに感謝です。有難う!

校長室昼食会その5

画像1
 11月下旬から12月上旬にかけて、校長室へ昼食を取りに来てくれたグループです。
 楽しい時間を過ごさせてもらいました。有難う。

人権学習その2

画像1
 今日の4時間目は全校で人権学習です。11月27日に引き続き、1年生では「誰もが安心して生活できる社会を築くために」をテーマに、障害のある人の立場になって、不自由な状況が生じている原因について、また明るく元気に切らせるために大切なことは何かについて話し合いました。
 2年生は「残された名刺」を視聴して、日本と朝鮮半島の国との関係について考えました。3年生は「おはようの声が響く街に」を視聴して、人権尊重について考えました。
 12月は人権月間です。人権が大切にされているかどうかふりかえり、もしそうでないならば改善できるように努めたいものです。

12月の言葉

画像1
 今日から12月です。今年も残すところあとひと月になりました。街はクリスマスのイルミネーションで飾られています。
 学校は先日の「道徳教育研究発表会」や「防災学習」等、生徒達の落ち着いた学習活動で外部の皆様から高評価をいただいています。
 さて、今月の言葉に相田みつをさんの「うつくしいものを美しいと思えるあなたの心がうつくしい」を選びました。あわただしい時期ですが、美しいものを見てうつくしいなと感じられれば、落ち着いた行動がとれている証拠なのかもしれません。
 うつくしいものは私たちの身近にも多く存在しています。うつくしいと感じる心を大切に日々を過ごしたいものです。

防災学習をおこないました

画像1
画像2
画像3
 本日午後から、全学年で防災学習をおこないました。
 1年生は消火訓練や救助訓練、地震体験、煙中体験そして防災活動研修をクラス単位で学びました。2年生は普通救命講習(心肺蘇生法やAEDの取り扱い)の実習をおこないました。3年生は避難所運営の仕組み等を実習を交えながら学びました。
 この学習は七条中学校の学校運営協議会が主催して、各行政機関や消防分団の皆様のご協力を得て実施することができました。本当に有難うございました。
 中学生が災害に関する知識や地域の防災活動について理解するとともに、危険に際して自らの命を守り抜くため「主体的に行動する態度」を育成することと災害が起こった時に生徒自身が復旧や復興を支える「支援者」として貢献できるようにすることをねらって実施しています。何年かは続けて学習していきたいと考えていますので、今後ともご協力いただきますようによろしくお願いいたします。

人権学習その1

画像1
 今日の6時間目と12月2日の5時間目に「人権学習」をおこないます。
 今日は6組も含めて、どの学年も映像資料を活用して学習を進めました。学習のテーマは、1年生は「障害のある人の人権問題」について、2年生と6組は「在日韓国・朝鮮の人々の人権にかかわる問題」について、3年生は「差別」についてです。
 学習内容を理解し、誰もが安心して生活できる社会を築いていくために自分の生き方に関連付けて考えてもらう予定です。

全校道徳

画像1画像2
 昨日25日、4時間目の道徳の時間は学校長が指導者になって全校一斉で学習をしました。テーマは「公正公平」。
 机Aにある31冊の百科事典を机Bまで班のメンバーで公平にして運ぶという活動を通して、どんな運び方をすれば公平なのかを考えました。
 3年1組の班の皆さんが実際に運んでくれました。全校のみんなからは同じ冊数を運ぶが支持されていましたが、力のある人が多めに運ぶも選ばれていました。
 見た目が公平に見えても、ひょっとすると異なることもあるかもしれません。物事を深く知ることや見つめることで、より公平な考え方が生まれることがあります。そんな視点をもってもらえたらと思い、授業を行いました。
 来年1月にも全校道徳に再びチャレンジします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp