京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:188
総数:714762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

雪の朝

画像1画像2画像3
 北海道の北側で急速に発達した低気圧の影響と寒気の流れ込みで全国的に厳しい天気になっています。七条中学校の運動場も一面、真っ白です。
 プランター等の花にも雪をかぶっています。水を張ったミニビオトープにも氷が張ってその上にうっすらと雪が積もっています。
 しばらくは寒さが続くと予想されます。本校ではインフルエンザでの欠席者はいませんが、他の地域では流行しています。くれぐれもかからないように日々の過ごし方に気をつけるとか、予防接種を打つとか、対策をお取りください。3年生の皆さんは特にご用心を。保護者の皆様、宜しくお願いいたします。

寒さに負けず!

画像1
 今日は北海道の北側に猛烈に発達した低気圧の影響で、北海道では不要不急の外出は避けるようにというニュースが流れています。
 京都でも今朝の最低気温は0.4度で、9時現在でも七条中学校の気温は1度です。運動場では凍った水たまりをいくつも見ることができます。
 その寒さの中、2年生の女子は運動場でサッカーをしています。ボールを使った体慣らしの後、サイドキックの練習、そして4チームに分かれて2面のコートで試合を楽しんでいました。

下京区長さんと懇談

画像1画像2
 11月9日におこなわれた「下京ふれ愛ひろば」に参加した七条中学校の生徒3名と下京中学校の生徒3名が区長室に招かれ、山本下京区長さんと懇談しました。
 初めに区長さんから「下京ふれ愛ひろば」に参加した感想を尋ねられました。本校の3名はしっかりと自分の思いを話していました。その後、下京区を活気あふれる街にするために何かアイデアはないだろうかという問いについても、臆せず提案をしていました。
 地元の中学生が下京区の区長室に入って、区長さんとお話をするという機会は滅多にないと思います。いい経験をさせてもらいました。
 来年度の「下京ふれ愛ひろば」には七条中学校のブースを設けるということですから、これから何ができるのか考えていきたいですね。

道徳教育研究発表会アンケート集

道徳教育研究発表会アンケート集 11月14日の道徳教育研究発表会に多くの方々のご参集を得て無事終了することができました。厚く御礼申し上げます。
 また、当日のアンケートにご意見・ご感想をお寄せいただきました。重ねて御礼申し上げます。研究報告の際に、いただいた意見や感想を公開すると申しましたので、遅くなりましたが、ホームページ上の「その他」に掲載しました。お知らせいたします。

2年生、只今調理実習中!

画像1
画像2
 今日は2年3組の調理実習です。
 今回の実習では、昆布と鰹節でだしを取り、それを使ってお雑煮、だし巻き、そして水菜と油揚げのたいたんを作ります。
 班のみんなで仕事を分担して、楽しそうに調理実習をおこなっていました。この記事を書いている頃には、もう出来上がっていることでしょう。

2年国語科学習〜図書室を利用して〜

画像1
 図書室を利用して国語の学習をおこないました。図書室には国語辞典を置いていますので、それを利用して「同音異義語」を調べて、班のメンバーに問題を出すという学習です。同じ発音でも漢字にすると違うものになるということです。
 例えば、「ビキニまたはマリアナ『カンショウ』」「音楽『カンショウ』」「三国『カンショウ』」「10対0で『カンショウ』」「衝撃に耐える『カンショウ』材」というものですね。
 2年生の皆さんは黙々と調べて、どのように問題を出そうか考えていました。

1年保健体育科学習〜柔道〜

画像1
 先月末から学習してきました「柔道」の学習も1年生では、あと2時間になりました。今日は柔道着を1分以内で着るテストや受け身のテストをおこないました。
 この柔道の学習には地域のお住いの西尾さんに協力いただいています。ボランティアとしてお世話になっています。今年で3年になります。
 この柔道の学習は2年生になってもあります。次年度はいくつかの投げ技を習得することになります。受け身がとても重要ですので、しっかりと身につけておきましょう。

1年生学習確認プログラム

画像1画像2
 今日は1時間目から5時間目まで、1年生は学習確認プログラムに向き合っています。これまで学習してきたことの成果をしっかりと発揮してほしいものです。長い時間になりますが、集中力を切らさずに励んでくださいね。
 

春に向けて

画像1
 昨日の放課後、美化委員会のメンバーが校舎前のプランターに花の植え替えをしました。迎える春を彩るためにパンジーやビオラ、ノースポールにデージーを植えました。
 今は小さいですが、これから少しずつ太陽を浴びて大きく育ってくれることでしょう。美化委員の皆さんと一緒に活動していたので、その写真がありませんが、アフターの写真を掲載します。これからも、美化委員の皆さんは毎日当番を決めて水やりもしてくれます。

PTAフェスティバルから

画像1画像2
 6日の土曜日、国立京都国際会館イベントホールにてPTAフェスティバルが開催されました。それぞれの関係団体がブースを構え、またその周りには幼稚園から高校まで各PTAの皆さんの工夫を凝らした壁新聞が飾られていました。力作ばかりでした。
 本校の壁新聞もあります。写真のとおりです。記念に撮影してきました。
 広報委員の皆さん、夜遅くまで作成していただきまして、有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp