京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up154
昨日:188
総数:714818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

平成27年度入学生徒への学校説明会

画像1
画像2
 校区の3小学校の6年生を招いて、午後1時50分から生徒会役員が中心となって学校説明会を開きました。生徒会長のあいさつの後、生徒会本部役員が冊子を使って学校生活の紹介をしました。そして、各学校のクラス単位で中学校の授業を体験してもらいました。その後、雨のため部活動体験ができなくなりましたので、映像で部活動の紹介をおこないました。
 6年生の皆さん、また引率していただきました先生方、来校いただきまして有難うございました。6年生の皆さん、中学校も楽しいところですので、皆さんの入学をお待ちしています。

1年科学センター学習

画像1
 午後から、青少年科学センターの実験室で理科の学習をしました。
 学習内容は各クラスで違います。1組は化学領域で「正体をあばけ!〜砂糖七変化〜」、2組・6組は物理領域で「風の力であらヨット!」、3組は生物領域で「ダンゴムシ」、4組は地学領域で「できた!竜巻」でした。
 どのクラスも理科の楽しさを感じることができました。

3年保健体育学習「医薬品の利用」から

画像1
 3年生の保健体育学習に「医薬品の利用」という学習があります。昨年と同様に、医薬品の専門的な知識をお持ちの学校薬剤師の先生を特別講師としてお招きして、お話をしていただきました。
 正しい薬の利用の仕方を身に付けることをめあてとして、子ども達は「薬の種類」「薬の効き方」「薬の副作用」「薬の飲み方の注意」について学びました。
 お話の最後に、「薬は水またはぬるま湯で飲む」ということで、もしもお茶で飲むと…という実験を見せていただきました。
 お忙しい中をご講演いただいた学校薬剤師の藤村先生には厚く御礼申し上げます。

3年土曜学習

画像1
 1月22日からの定期テストに向けて、3年生の土曜学習会を開催しました。先週より参加者が増え、定期テストに向けた学習を中心に、各自が熱心に取り組んでいました。
 時々、担当の先生に難しい問題のヒントをもらったり、解説してもらっている姿がありました。3年生の皆さん、健康には十分気を付けて定期テストに挑んでください。

七条第三小学校で合同研修会

画像1画像2
 今日の午後2時から、七条第三小学校で道徳教育の小中合同研修会を開催しました。七条第三小学校も文部科学省指定の道徳教育の研究校で、他府県の先生方も道徳教育を学びに来られていました。
 公開授業の後、研究報告があり、文部科学省の教科調査官からの講演がありました。
 これからも小学校と中学校が連携して、規範意識や自己有用感を高める取組を進めてまいります。

ALTと一緒に学習!

画像1
 今日は6時間目に地震による避難訓練を予定していましたが、雨のため29日に延期しました。避難する訓練ですので、仕方ありません。29日は晴れまたは曇りであるように願っています。
 さて、1年生はALTの先生と一緒に英語の学習をしました。学習内容は「○○ is 〜ing」の構文を活用して、現在進行形の学習です。
 初めに、英語で問われた問題に適切な単語をingの形に変化させてあてはめていく活動をしました。次に、「Yes,○○ is」という答え方ができるような問いかけを2人1組でおこないました。最後はALTの先生からの質問に答えていました。

3年生土曜学習開講

画像1
 今日から2月までの毎土曜日、3年生の土曜学習を開講します。
 第1回目は20名ほどの3年生が集まり、自教室で定期テストや受検に向けて自習を中心にして学習に取り組んでいました。真剣さが十分伝わってきます。
 時折、3年生の学年の先生にアドバイスをもらいながら問題を解いている姿が見られました。
 次回は来週17日、9時30分からです。

3年面接指導

画像1画像2
 これまで教室で3年生担当の先生から受検に向けての面接指導を受けてきましたが、今日から3日間は学校長と教頭で面接指導を進めていきます。
 今日は1組と2組。指導の形態は少し異なりますが、2クラスの生徒達は緊張しながらも自分らしさを出し、真剣に取り組んでいました。
 13日は3組と4組。14日は5組の予定です。

寒さに負けず!

画像1
 比叡山の山頂も雲に隠れています。七条中学校も時雨れていますが、運動場では持久走の学習をおこなっています。
 寒い中ですが、生徒の皆さんにも十分な睡眠と適度な運動、栄養バランスの良い食事に心がけて、健康で日々過ごしてほしいなと思っています。
 自分のペースを考えてしっかりと走っている生徒の姿を見ると嬉しいですね。写真は3年生です。2つのグループに分けていて、走る時と記録する時があります。

学校だより7号を発行しました

学校だより7号 学校だより7号を発行しました。この7号には、新しい年を迎えた最初の集会で学校長として話した内容とともに新しい先生の紹介、そして、それぞれの部活動の今年の目標などを掲載しています。生徒の皆さんに本日配布しています。読んでいただきましたら幸いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp