京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up98
昨日:115
総数:306923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

離任式

本日(3月31日)、離任式が行われました。
転出される教職員の皆様 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

異動される教職員のお知らせ

このたびの人事異動により、次の教職員の方が異動と
なりましたので、お知らせします。

  西村 彰高(校長)
  西村  周(国語)
  坂  洋兵(社会)
  三田村 結香(理科)
  山本 沙夏(家庭)
  中山 瑞穂(育成)
  高橋 美和(美術)
  西田 正司(数学・初任者研修指導員)
  太田  緑(保健体育・初任者研修指導員)
  奥田 翔太(保健体育)
  溝口 裕太(国語)
  宮本 健太郎(特別支援)
 

平成26年度の離任式は下記のように行います。
 日時:平成27年3月31日(火)
 時間:午前9時30分開式(生徒登校は9時20分体育館集合です)
 場所:七条中学校 体育館
※本校は2足制になっておりますので、上ばきをご持参ください。

美化用具の整理

画像1
 朝から、美化委員を中心に、生徒会本部、野球部、男子バスケットボール部に皆さんの協力を得て、美化用具の整理をおこないました。使えるものの整理をしたり、モップを洗ったりと次年度に向けて、学校をきれいにするための準備をしてくれました。
 協力してくれた生徒の皆さん、有難う!!
 美化委員会、生徒会本部の皆さん、企画運営、お疲れ様でした。

校内、花だより

画像1
 今週初めからの寒の戻りで、寒い日が続いています。今日もみぞれ交じりの雨が降っていました。とは言え、校内では春を感じさせる花を見ることができます。ユキヤナギやレンギョウです。
 サクラは?といえば、写真のとおりまだまだですが、良く見てみると蕾が膨らみ始めています。一つ、花弁が見え始めています。今週末から、少しずつ咲き始めるのではないでしょうか。楽しみです。

第14回京都さくらパレードに参加

画像1
画像2
 22日、中学生、高校生が吹奏楽を披露する催し「第14回京都さくらパレード」に本校の吹奏楽部が参加しました。とても良いお天気で、23団体が集う中、本校の吹奏楽部も市役所前広場での交歓コンサートと御池・四条間の寺町通での街頭パレードを軽快なリズムで演奏しました。

平成26年度 修了式

画像1
 3月20日、体育館で1、2年生の平成26年度の修了式を行いました。4月からは全員が1学年進級することになります。
 昨年の4月の始業式や入学式で伝えた3つの話を1年のふりかえりに確認しました。「志をもつこと」「一事が万事」「5つの体の使い方」…今月の言葉にも取り上げてきたものです。さらに磨きをかけて実践できる皆さんになってください、という話をしました。
 話を聞いている生徒の皆さんの姿はたいしたものです。特に、2年生の皆さんからはこの4月には最上級生になるんだという気持ちがあふれていました。
 その後、表彰をおこない、美化委員長から春休み中の作業についての連絡がありました。

2年生美術科作品『スクラッチで描こう』

画像1
 2年生は美術の学習で,理科室にある亀や鳥などの剥製を使って,スクラッチ描写した作品づくりを行いました。
 作品は,黒インクを吹き付けた台紙に,砂消しゴムやニードルを使ってひっかきを行って描かれています。制作時間はわずかでしたが,皆授業に真剣に取り組み完成させることができました。
 制作に入る前に,基礎課題として光と陰影について,立体感や質感を出すための表現技法について学習したことで,それぞれの生徒がより良い表現を目指し,制作へと向かっていました。
 展示期間はわずかですが,お立ち寄りの際是非ご覧ください。

学年球技大会

画像1
画像2
 2年生は3・4時間目に、1年生は5・6時間目に各学年の特別ルールでバレーボール大会をおこないました。あいにくの雨になり、球技大会も雨天バージョンになりましたが、得点を取るたびに各クラスでの応援がヒートアップしていました。
 上の写真が2年生、下の写真が1年生です。

PTA決算総会開催!

画像1画像2
 3月18日午後7時から、本校図書室においてPTA決算総会が開催されました。雨が降る中ではありましたが、32名の保護者の皆様にご来校いただき、また175通の委任状をいただきまして、総会が成立いたしました。
 総会の中では、平成26年度の事業報告と決算報告がされ、承認されました。また、平成27年度の役員の承認もおこなわれました。
 この1年間、ご支援、ご協力をいただきまして有難うございました。また、次年度の役員の皆様にはこれからの1年間、お世話になります。よろしくお願いいたします。

3月のイングリッシュシャワーの紹介

画像1
 3月もピロティや階段の掲示板を活用して、イングリッシュシャワーの取組を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp