京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up176
昨日:199
総数:713712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

冬休み前 全校集会

12月20日(金)冬休み前 全校集会を行いました。税の作文、合同運動会、総合文化祭の吹奏楽発表・展示作品、全校トライアルなどの表彰がありました。この後、冬休みを前にして「携帯やネットなどのトラブル」について話があり、生徒会から「あいさつ運動」の成果報告がありました。冬休みは、短いですが生徒のみなさん、良い年を迎えてください。事故や健康管理に気をつけて、新しい年の初めにまた会いましょう。

画像1
画像2

2年生が「調理実習」をしました

2年生が「調理実習」をしました。メニューは「鮭のムニエル」「こふきいも」でした。みんな、楽しそうに一生懸命に作っていました。教室には、ゆったりとした温かい空気が流れていました。
画像1

6組一足早くお正月 百人一首

12月19日(木)冬休みを21日から控えて、6組では「百人一首」をしました。読み手のN先生の読み上げる上の句を聴いて、札を取り、O先生の太鼓の合図で次の句に移っていました。なかなか素早く迫力がありました。
画像1

第16回PTAフェスティバル 壁新聞 優秀賞

12月14日(土)第16回PTAフェスティバルが京都国際会館イベントホールで開催されました。多数の来場者がありましたが、壁新聞のコーナーで七中PTAの壁新聞が「優秀賞」に選ばれました。PTAの皆様方、おめでとうございます。
画像1
画像2

1年生 アイマスク体験

画像1画像2
12月3日(水)1年生が「人権学習1」として体育館で「アイマスク体験」を行いました。目が見えないことの不自由さと恐怖感を体験し、さまざまな障害を持たれている方々への理解と支援の在り方を考えるきっかけになりました。

〜全国学力学習状況調査結果から〜

画像1画像2
▼平成25年度全国学力学習状況調査(3年生:4/24実施)から
 見えてくることがらをお知らせします。

 ※調査は国語・数学において、A・B問題で行われました。
  A問題:主として知識を問う問題
  B問題:主として知識の活用を問う問題

【学力調査】の結果からは、以下のような傾向がありました。

 ・国語は「話すこと」「聞くこと」について問う問題の正答率が低く
  課題があります。
 ・数学は、「数と式」「図形」「数量関係」の基礎的な問題について正答率が
  低く、基礎学力を高める必要があります。
 ・あきらめずに解答しようという努力をする力が少し足りない傾向があります。

【学習状況調査】の結果からは、以下のような課題があります。
(※全国平均をかなり下回っている項目)
・テレビやビデオ・DVDを見たり聞いたりしますか(4時間以上)
  全国平均 13.7%   七条中 29.9%
 ・土曜日や日曜日「全く勉強しない」
  全国平均 11.8%   七条中 27.7%

 (※肯定的な部分が高かった項目)
・自分にはよいところがあると思いますか 七条中 73%
 ・将来の夢や目標を持っていますか    七条中 76%

【七条中学校生徒の課題】
 ・家庭での学習習慣が確立していない。
  ・規則正しい生活習慣のリズムが乱れやすい。
  ・テレビ・ゲーム・ネットなどに 費やす時間が多い。
  ・最後まで考えたり、ノートに書いたりする根気強さに欠ける。

 以上のような分析結果を踏まえて、今後の七中の改善に向けて取り組みを行います。

12月の土曜学習会です

冬の寒さが厳しくなってきました。12月7日(土)テストが終わった土曜日の学習会ですが、20名あまりの参加者がありました。3年生は、いよいよ進路が目前にせまってきました。健闘を祈ります。

画像1

1年生「ファイナンスパーク」で学習してきました

12月6日(金)1年生は「京都まなびの街生き方探究館」(上京区)で「ファイナンスパーク(職業体験)」に参加してきました。七中の保護者の方々をはじめたくさんのボランティア様のご協力で、楽しく有意義な「キャリア教育」の時間を持つことができました。また、2年生の「チャレンジ体験学習」につながる学習もすることができました。改めてご協力いただいた七中PTA保護者の方々、ボランティアの皆様に感謝を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

家庭科で保育実習をしました

11月25日(月)〜12月4日(水)の期間、全5回で家庭科の保育実習として幼児のみなさんと3年生が交流をしました。西七条保育園様、七条幼稚園様にご協力をいただいて、七中まで園児の皆さんを引率していただきました。そして、クラス単位で3年生のみんなと園児のみなさんが交流を行いました。3年生は、日常以上に優しさと思いやりを発揮してくれていました。
画像1

2年生 「人権学習」で講演をしていただきました

12月3日(火)3、4時間目、2年生の人権学習で「国籍や民族による差別の実態」を講演していただきました。講師は、京都学園中学高等学校 李 聖寛(リ キヨヒロ)先生にお願いしまた。ご自身の体験も踏まえた話や世界で起こっている「人間の愚かさや差別に対する人間の弱さ」など興味深い話を愉快な中に温かみのある口調で、生徒たちの心に訴えかけていただきました。いいお話でした。ありがとうございました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp