京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:264
総数:904632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

8年KT 『職業調べ発表会』より

 本日,8年生では,かねてよりKT(総合的な学習の時間)で取り組んできた「職業調べ」の発表会がありました。自分の興味のある職業について調べ,その魅力を発表する学習です。
 生徒たちはGIGA端末でパワーポイント(プレゼンテーションソフトウェア)を使って,効果的な発表に向けて準備を進めてきました。今日のみなさんの発表を見ていると,パワーポイントのスライドを上手に作っていますね。情報量や文字の大きさが適切で,色使いや図絵も効果的に取り入れ,見やすく仕上げています。またアニメーション機能やデザイナー機能をうまく使い,わかりやすくて楽しいスライドショウとなっていました。
 内容についても,仕事内容,給料,必要な資格,就労状況,有名企業や代表的な人物など,決められた時間で興味深く伝えられていたと思います。
 生徒の皆さんのスキルアップを感じました。

画像1
画像2

9年人権学習,生徒感想より

 先日,9年生で人権学習に取り組んだことを報告しましたが,9年生の皆さんから学習を終えての感想が届きました。そこには,ためらいや見栄のない素直な思いがつづられています。見ているだけで勇気が湧いてきます。
 9年生 学年だより『Dream』(特別号)より,感想の一部を紹介したいと思いますので,ぜひ,ご覧ください。

   ↓
こちらをクリックしてください。

1組生け花学習より

 1組では,お花の先生をお迎えし,生け花学習を行いました。生け花学習は,これまでも毎年のように続けており,生徒たちはとても楽しみにしていました。
 ひまわり・ばら・ヒペリカム・サンデリアーナを使い自分の花器に生けていきます。「力強いねぇ,3つめのバラがいい。」「お花から生けていくといいよ。」先生のアドバイスを聞きながら出来上がっていきます。それぞれに個性が出ていてとっても素敵な生け花となりました。
 お花の先生は小学校にも行っておられて「長い子では9年間,教えさせてもらっていて,背を抜かされることもしばしばです。」と,そんなお話も聞かせていただきました。お花を通して,人のつながりも感じる時間となりましたね。
画像1
画像2

7年人権学習より

画像1
画像2
 7年生では,本日,人権学習で「ちがいのちがいに」に取り組みました。
「ちがい」の中には,あってもよい違いとあってはならない違いがあると思います。人間関係の中にある「ちがい」を正しく理解し,お互いを認め合う集団をつくるために,自分自身がどのような行動をとっていけばよいのかを考えるきっかけとすることがねらいです。
 生徒たちはあらかじめ用意された内容について,人権の観点から『あってもいい』『あってはいけない』を見分けていきます。

例1「日本人は食事のときに,お橋などを使うが,多くのインドの人は手を使って食べる。」
例2「あるレストランは,白人は入店できるが,黒人は入店できない。」 など

 なぜ,そう考えたのかを大切にして,ペアワークで自分の考えと他の人の考えを交流していきます。「あってはいけないちがい」をなくすために,積極的な学習活動が進められました。

またまた1組農園より

画像1
 1組では,理科の学習で,自分たちの農園にあるシシトウ(しし唐辛子)とハツカダイコン(二十日大根)の生長の様子を観察しました。
 先生からシシトウは「大きいものを見つけて取りましょう。」,ハツカダイコンは「膨らんでいるのを見つけて抜いてください。」という指示を聞いて,ていねいに観察し収穫できていましたね。
 二十日大根というだけあって,20日ほどで収穫できることに由来しているそうです。

8年学習確認プログラムより

画像1画像2
 8年生では,7/6(火)と7/7(水)に今年度1回目の学習確認プログラムが実施されました。8年生の皆さん,どうだったでしょうか?国語・社会・数学・理科・英語の5教科の確認テストですが,結構,早くやり終えた人もいたようです。この後の取組を大切にして,自学自習に生かしてほしいと思います。
 ちなみに,この後8年生は,10月と1月にも実施の予定です。

7年ケータイ教室より

 本日,7年生ではケータイ教室が行われました。リモートの形態で東京にいる講師の先生の話を聞きながら,いろいろな内容を学習していきます。
 学習の流れの中では動画を見て「何が問題だと思いますか?」と問われる部分もあり,ごく短時間周りの人と意見交換をし,代表者が画面の向こうの講師の先生に向け考えを伝えていきます。
「時間を決めずに使っているところが問題だと思います。」といった発表に,クラス,学年から自然に拍手が起こります。こういう雰囲気があることが集団には大切です。
 今や携帯電話は電話として使うことよりもネット世界への入り口となっています。その良さと同じように,悪い部分や注意する部分を知って行動していくことが大切だと思います。しっかり学習できましたか...。
画像1
画像2

8年KTより

 8年生のKT(総合的な学習の時間)では,職業調べの学習が始まっています。
 自分の興味のある職業について調べ,その魅力を伝える学習です。発表方法としては,パワーポイントのスライドを作成した上で,プレゼンテーションを行います。
 どれどれ何について調べているかなぁ...医者,公務員,調理師,芸能人,建築家...どんな内容にまとまるか楽しみです。

画像1
画像2

9年人権学習より

画像1画像2画像3
 昨日,9年生では人権学習を行いました。
 学年の先生である松永先生を講師として,先生ご自身のこれまでの経験をお話しいただく中で,人権について考える時間をもちました。
 松永先生は左手に障害をもって生まれました。そんな先生にとって大きな転機となったのはサッカーとの出会いでした。サッカーを通して心と体を鍛えると同時に,かけがえのない仲間や理解者を得てきたといいます。
 いつも明るく誰にでも気さくに話しかける松永先生の周りには,人が絶えません。
「松永先生のところには,どうしてあんなに人が集まると思いますか?」
司会の先生が9年生の皆さんに問いかけます。
 ある生徒は「包み込んでくれるやさしさをもった先生だからだと思います。」と答えました。またある生徒は「すべてがイケメン」と答えました。
 仲間とともに松永先生の生きざまに触れ,自分自身を振り返って考える時間となったのではないでしょうか。

水泳,夏季大会より 〜その2〜

 シーズンはまだまだ続きます。今後の活躍を期待しています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 個別懇談会(三者懇談)1
7/13 個別懇談会(三者懇談)2
7/14 個別懇談会(三者懇談)3
7/15 個別懇談会(三者懇談)4
7/16 個別懇談会(三者懇談)5

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp