京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up130
昨日:366
総数:371027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
神無月の言葉   日々の努力は未来に生きる

通常授業

おはようございます。
台風接近に伴い京都市域に出されていた暴風警報は午前6時7分に解除されたので,本日の授業は通常通行われます。
なお,大雨・洪水警報及び強風注意報は引き続き発令されているので,気をつけて登校するようにしてください。

第2回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日午後7時より,本校の学校運営協議会の「けやきプロジェクト」が行われました。
全体会では今年度前半の取組を終えて,各部会から報告が行われました。その後,各部会に分かれて,アンケート結果をふまえての事業の振り返りと,今後の事業についての打ち合わせが行われました。
遅い時間まで熱心にお話しいただき,本当にありがとうございました。
また,今年度後半もどうぞよろしくお願い致します。

新生徒会本部 誕生!

画像1画像2画像3
昨日の生徒会本部役員選挙の結果が,今朝,昇降口の所に貼り出されました。登校した生徒は,一様に足を止めて結果を見ていました。
そして早速昼食時には,当選した12名の新本部役員が校長室を訪問し,学校長と昼食を共にしながら激励の言葉を聞いたり,自己紹介をしたりしました。
また放課後には,新旧本部役員の引継式も行われました。

新本部役員のメンバーは,当然ながら「これから頑張るぞ」という気持ちが漲っており,見ていてもとても頼もしい様子でしたが,自分一人だけで頑張るのではなく,本部役員のみんなで,クラスや各委員会のメンバーと,そして全校生徒と力を合わせて,この京都御池中学校をより良くしていくために全力を尽くしてください。

生徒会本部役員選挙

画像1
本日5・6時間目,アリーナにて「生徒会本部役員選挙」が行われました。
各役職に立候補したのは全員で20名,立会演説会では「自分はこのような思いで立候補しました」「この役職で当選したら,このようなことを実現したいと思っています」という思いを,それぞれが全校生徒の前で堂々と述べました。
その後,いよいよ投票となりました。中京区選挙管理委員会のご厚意により,本物の投票箱や記載台をお借りし,実際の選挙さながらに投票は行われました。このような体験をすることで,選挙の重要性,一票の重みを実感できることでしょう。
明日の朝には選挙結果が発表されますが,選ばれた本部役員を中心に,生徒全員で京都御池中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

第2回進路保護者説明会・学年懇談会

画像1画像2画像3
本日午後からは,御池創生館地下の京都市研修センターにて今年度2回目の進路保護者説明会を行いました。今回は公立高校と私立高校からお一人ずつお越しいただき,入試制度や進路先を決めるにあたっての留意点などについてお話しいただきました。参加された約300人の保護者の方々は,メモを取りながら熱心に話を聞いておられました。

また説明会終了後は,各学年に分かれて学年懇談会が行われました。クラスごとに担任を中心に座って,大変和やかな雰囲気の中,学校での様子や子育てに関する悩みなどについて話が弾みました。
ご参加いただきました保護者の皆様,また懇談会を運営していただきました各学年委員会の皆様,今日は本当にありがとうございました。

9年生 道徳

画像1画像2
今日の9年生の道徳は,「生命の尊さ」について考えました。
資料は「氷河上の決断」という読み物で,氷河に覆われた険しい山を登山中に,隊員の一人が誤ってクレバスに転落してしまう,救助しようとするが危険で近づくこともままならない,そのような状況の中で救助を続けるべきか打ち切るべきかを悩む隊長の決断は…というような内容です。
「隊長はどうするべきか」を尋ねたところ,救助を「続けるべき」という意見と「打ち切るべき」という意見に分かれました。理由としては「仲間を見捨てることはできない」「なるべく多くの命を救うべき」「隊員の命を危険にさらすべきではない」と様々です。
どちらが正しいということはありませんが,生命の尊さについて改めて考える機会になったようです。

〜ワークシートより〜
「命の大切さはみんな同じだから,多くの命を救うことも大事だけど,その1つの大切な命を見捨てるわけにもいかないと思う。今日の問題は,とても難しい。」
「人をまとめる立場なら,客観的に物事を考えるべきだと思った。特に,命に関わることならより客観的にかつ冷静に判断する力がリーダーには求められていると思う。」
「命に関わる問題についての決断は,とても難しいと分かった。まずは,自分の命も人の命も大切にしながら生活していきたい。」

陸上部 駅伝大会 男子大会新3位! 女子5位入賞!

画像1
昨日,降りしきる雨の中,嵐山東公園で行われた「京都市中学校駅伝競走大会」にて,陸上部の男子が大会新で3位,女子が5位入賞という快挙を成し遂げました!
この大会では,男女各6位までに入ったチームが府大会の出場権を得ます。特に男子は1〜3位までが大会新記録というハイレベルな戦いの中で,見事3位入賞を果たしました。また,女子も堂々の5位入賞ということで,男女揃っての府大会出場となりました。
あいにくの雨の中,大勢の保護者やOBの方々の声援を頂き,このような良い結果を出すことができました。ありがとうございました。
府大会は,11月12日(日)に宮津市マリーンピア・周辺道路にて行われます。近畿大会出場を目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。

生徒会本部役員選挙 選挙活動

画像1画像2画像3
今朝は,来週行われる生徒会本部役員選挙の立候補者が,登校時に挨拶活動を行いました。また,朝学活時には各教室を回って,立候補した理由などを訴え,投票を呼びかけました。
初日ということで,ややぎこちなさもありましたが,どの候補者も一生懸命に自己アピールをしていました。
選挙とは選ぶ側にも責任があります。公約などの内容をしっかりと聞いて,「この役職は,ぜひこの人にやってほしい」という気持ちで一票を投じてほしいものです。

「安全・安心のまち 中京」 パレード

画像1画像2画像3
今日は,本校の会議室で「中京安全安心大会」が行われ,地域の方が多数参加されました。
そしてその後,本校の吹奏楽部の先導により,御池通りから寺町通りを蛸薬師までパレードが行われました。特に寺町通りでは,買い物客の方が足を止めて見てくださったり,お店の方が店先まで出てきて見守ってくださったりしました。その中を,マーチやクラシックのメドレーなどを吹奏楽部が軽快に演奏しまがら行進し,パレードを盛り上げました。
このように地域の行事に本校の生徒が参加することにより,学校と地域の結びつきがより強くなっていくことは大変ありがたいことです。応援してくださった皆様,ありがとうございました。

8年生 道徳

画像1画像2
今日の8年生の道徳は,「生命の尊さ」について考えました。
高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生し,ケガ人の内,誰をドクターヘリで運ぶかを決めるのに,医師が“トリアージタッグ”を用いて重傷度や緊急度で分別していく…というドラマを最初に見て,考えました。
自分なら,ケガをした人の中からどの人を優先してヘリに乗せるのかという点で班の中で意見交換を行い,班で考えた意見の交流を行いました。
このような極限状態に遭遇することはまれかもしれませんが,改めて命の大切さについて考えられたようです。

〜ワークシートより〜
「命を選んだり簡単に扱ってはいけないことが,改めて分かりました。でも,選択をせざるを得ない仕事もあるのだと思うと,難しいなと思いました。」
「今日の授業で,本当はみんな助けたいけどそれが無理な場合,自分だけの気持ちや意見では動けないと分かりました。他の人の命が大切なのは分かるけど,いざ自分がそのような場面になったら早く自分を助けてほしいと思うし,自分のことで頭がいっぱいになってしまうと思います。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 教育相談(7・8年)・個別懇談(9年)
10/25 教育相談(7・8年)・個別懇談(9年)
10/26 再検尿
10/27 教育相談(7・8年)・個別懇談(9年)・再検尿
10/30 教育相談(7・8年)・個別懇談(9年)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp