京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up8
昨日:153
総数:459819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
師走の言葉   一年の締めくくり 来たる年の創造に向けて

挨拶運動

画像1画像2
生徒会本部が中心となって,朝の挨拶運動が行われています。今朝も気温が低い中,生徒昇降口では「おはようございます」という元気な声が響いていました。今日から個別懇談会も始まりました。冬休みまであと1週間,体調を崩さないよう元気に過ごしましょう。

京都連合教職大学院 フィールドワーク

画像1画像2画像3
今日の午前中,京都連合教職大学院で学んでおられる現職の先生方が,本校の授業を参観に来られました。授業クラスとなった7年10組の生徒たちは初めのうち緊張気味でしたが,積極的に挙手をして発言したり,自分で工夫しながらノートに記入をしたりと授業に集中していました。授業後の研究協議会でも,そのように頑張っている京都御池中学校の生徒の様子を褒めていただきました。

PTAフェスティバル

画像1
8日(土)に,岡崎のみやこメッセで「PTAフェスティバル」が開催されました。PTA広報委員会の方たちが中心になって作成してくださった壁新聞の審査も行われ,残念ながら入賞は逃しましたが,会場を訪れた方から好評を得ていました。

御苑宝探しツアー

画像1画像2画像3
8日(土)は晴天に恵まれ,京都御苑を会場にして「御苑宝探しツアー」が実施されました。御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校の300名を越える子どもたちが10〜11名ずつの小グループに分かれ,そのグループのリーダーとして本校の陸上部員が参加しました。このツアーは,それぞれのグループごとに指定されたポイントを地図を頼りに回り,そこで3問のクイズに答えるというものです。クイズの答えがなかなか分からなかったり途中で迷ったりするグループもありましたが,メンバー全員で協力しながら無事にゴールすることができました。
ご協力いただいたOGGT4校の学校運営協議会やPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。

9年 人権学習

画像1画像2画像3
今日は外部の方を講師にお迎えして,「幸せの作り方」という演題でお話しをしていただきました。ご自身の半生を語られる中で,誰とでもつながり自分の未来を広げていくのが「人権学習」であると位置づけ,人権について正しく学ぶことの大切さや自分の考えや行動が歴史を創っていくというお話しをされました。子どもたちも引き込まれるように聞き入り,自分はこれから人とどのように関わって生きていくのかについて真剣に考えていました。

明日は大雪?

画像1
このホームページのデザインを,クリスマスバージョンにしてみました。
ところでこのタイトルは,明日の天気予報ではありません(念のため)。明日は二十四節気の“大雪(たいせつ)”です。“大雪”とは,山間部だけではなく,平地でも雪が降る頃という意味です。そして明日から明後日にかけては,さらに寒くなるとの予報が出ています。昨日までの暖かさの後に急に来る寒さとなるため,くれぐれも体調を崩さないように気をつけてください。そしてあと2週間,2学期の残りの日々を大切に過ごしましょう。

8年 人権学習

画像1画像2画像3
今日の5・6限は,8年の人権学習を行いました。今日の講師の方は在日コリアンの方で,ご自身の生活者としての視点と専門機関で研究しておられる研究者としての視点を交えて,ヘイトスピーチなどの問題にも触れながら,生徒たちに分かりやすい言葉でお話しいただきました。また民族や国籍の違いを認め合い,お互いを尊重しながら共に生きていこうというメッセージに,子どもたちもとても共感している様子でした。

富有学区 歳末広場

画像1画像2画像3
昨日行われた富有学区の歳末広場に,本校の吹奏楽部が出演させていただきました。ビッグバンドフェスティバルのオーディションと重なり7年生主体での演奏となりましたが,手話を交えた曲など3曲を演奏し,大きな拍手を受けていました。貴重な演奏の機会をいただき,ありがとうございました。

PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2画像3
12月1日,「PTA人権尊重街頭啓発活動」が行われました。中京支部・東ブロックの9園・校のPTAの方々,そして教職員が高倉小学校に集合して岸田校長先生のお話を聞き,その後,河原町三条交差点付近で人権啓発標語入りのカイロを配りながら,人権啓発の呼びかけを行いました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

近畿駅伝大会 男子3位入賞!

画像1
画像2
12月1日(土),近畿の6府県の代表30チームが集う「近畿中学校総合体育大会駅伝競走」が,大阪の万博記念公園陸上競技場と公園内の周回コースで行われました。この大会に本校陸上部の男女それぞれのチームが京都府の代表として出場して,男子は2年連続の3位入賞を果たし,女子は初出場で10位と健闘しました。また個人では,男子6区と女子4区がそれぞれ区間賞に輝きました。
9年生にとっては最後の駅伝となった今大会でこのような成績を収めることができたのも,遠方まで応援にお越し下さった保護者やOBの皆様,そして部員たちの応援のおかげと感謝しています。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個別懇談会(全学年)
12/18 個別懇談会(全学年)
12/19 個別懇談会(全学年)
12/20 個別懇談会(全学年)
生徒会交流会(北野中)
12/21 2学期終業式

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

京都御池中学校だより

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp