京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/16
本日:count up4
昨日:139
総数:624588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
睦月の言葉   夢と希望 満ちあふれる一年にしていきたい

教育委員会からのお知らせ

土曜学習会

画像1画像2画像3
本日は,9時30分から土曜学習会が行われています。9年生は来週の学年末テストに向けて,7・8年生は日頃の学習の中で分からないことを質問したりするなど,それぞれ自分の課題に集中して取り組んでいます。ここ数日はそれまでに比べると冷え込みはましですが,それでも気温の低い日が続きます。感染症対策も含めて,体調管理に気をつけましょう。

「新入学生学校説明会」の動画配信について

新入学生保護者の皆様
昨日実施致しました「新入学生学校説明会」の動画配信の準備が出来ましたので,お知らせします。動画は「YouTube」での配信となりますので,動画のURL及びQRコードを記載したPDFファイル(新入学生学校説明会動画配信について)を,このホームページ右側のお知らせ欄にアップしました。なお,このファイルを開くには,パスワードが必要となります。13日に配布しました「令和3年度新入学生学校説明会及び7・8年生の授業参観の変更について」に記載されていますので,ご確認ください。(このプリントのデータも,右側のお知らせにあります)
なお,昨日欠席されたご家庭には,本日お子様に資料を持ち帰って頂きます。

令和3年度新入学生学校説明会

画像1画像2
本日,新入生の保護者の方を対象に「学校説明会」を実施しました。お忙しい中,また寒い中お越しいただき,ありがとうございました。学校説明会では,教育課程や生活のきまりなどについてご説明いたしました。6年生は,4月からは中学生として御池創生館で過ごすことになります。中学校生活への期待を胸に,入学の日を迎えられますことを願っております。ご入学にあたり,ご質問等がございましたら,遠慮なく中学校にお問い合わせください。
なお,本日欠席されたご家庭は,明日,お子様に資料を持ち帰って頂きます。本日の説明会のビデオ映像を明日以降にこのホームページにアップしますので,資料と合わせてどうぞご覧ください。
また,1月28日(木)・29日(金)・2月8日(月)に標準服及び体操服の採寸がありますので,よろしくお願いします。

高倉小学校 生け花体験

画像1
画像2
本日,高倉小学校の6年生が生け花体験を行い,自分たちが生けたお花を校内の様々な場所に飾ってくれました。外は真冬の寒さですが,校舎の中は急に春になったかのように明るくなりました。全てはご紹介できませんが,力作をご覧ください。

令和3年度新入学生学校説明会の変更について

令和3年度新入生保護者の皆様
 明日14日(木)の新入学生学校説明会の変更点については,このホームページ右側の「配布文書」のお知らせをご覧ください。

新入生保護者説明会について

新入生の保護者の皆様へ
14日(木)に実施予定の「令和3年度京都御池中学校新入生保護者説明会」については,当初の予定通り14時10分より本校5階アリーナで実施致します。
ただし,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,5限に予定していた授業参観は中止とさせていただきます。また,当日の説明会の模様はビデオ収録し,翌日以降に本校ホームページから閲覧していただけるようにしますので,ご都合がお悪い場合,また参加を見合わせられる場合は,このビデオ映像をご覧頂きますようお願い致します。
当日参加される場合は,換気対策のためアリーナの気温が低いことが予想されますので,防寒対策をしてご参加いただきますようお願い致します。また,発熱や風邪症状が見られる場合は,参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。なお欠席された場合は,当日の配布資料を翌日にお子様を通じて配布致します。

9年 模擬面接

画像1画像2
私立高校の入試や公立の前期選抜まで約1ヶ月となった先週金曜日,9年生の模擬面接を行いました。面接官は校長先生をはじめ他学年の先生で,本番さながらの雰囲気の中で進められました。生徒たちは緊張しながらも,志望動機や将来の夢など,自分の思いを一生懸命述べていました。今回の経験を生かして,本番の面接では自信を持って堂々と臨んでほしいと思います。

3学期始業式

画像1
今日から3学期が始まりました。1限の放送による始業式では,校長先生から今年の干支の「辛丑(かのとうし)」は思い悩みながらも固い殻を破ろうとする生命の新しい息吹を表すこと,いろいろと困難なことがあるが力を合わせて,夢と希望の満ちあふれる一年にしていこうというお話がありました。また生徒会からは,3学期は新しい年度に向けての準備期間として,日々を大切に過ごしましょうというメッセージがありました。

新年のご挨拶「夢と希望〜満ちあふれる一年にしていきたい〜」

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は,新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け,様々な学校教育活動が中止・縮小等となりましたが,保護者・地域等の皆様方にはご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。  
 今年も感染症の影響を受けながらの始動となりますが,健康・安全面に十分に配慮しながら工夫ある取組を学校・家庭・地域が三位一体となって進めていきたいと思います。
 皆さまが築いてこられたこれまでの取組を基盤に,これから始まる令和3年に新しい学校教育の姿を重ねながら,新たな創造の1ページを皆様とともに,さらに一歩,前進できる一年でありたいと強く感じています。
 新型コロナウイルスの一日も早い終息と,皆様にとって幸多き一年となりますよう心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

         令和3年1月4日 京都御池中学校 校長 村田博哉

ソロコンテスト&アンサンブルコンテスト

画像1
本校吹奏楽部では,去る12月25日に校内で「ソロコンテスト」を実施,また翌26日には八幡市文化センターで行われた「京都府アンサンブルコンテスト」に管打6重奏で出場しました。「ソロコンテスト」は団内での実施ということで,日頃の練習の成果をお互いに披露し合うという内容でした。また「アンサンブルコンテスト」は無観客での実施となりましたが,6人が息を合わせて「波を越えてはるかに 〜吹奏楽のための祝典前奏曲」を演奏しました。ぜひこれらの経験を,次に生かしていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 9年テスト前学習会
1/19 7年伝統工芸「匠」の授業,9年テスト前学習会
1/20 7年伝統工芸「匠」の授業,9年学年末テスト 1日目
1/21 9年学年末テスト 2日目
1/22 7年伝統工芸「匠」の授業,9年学年末テスト 3日目

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp