京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/22
本日:count up156
昨日:137
総数:359978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葉月の言葉   汗は努力の結晶 明日につなげたい

京都市中学校生徒会議で熱く語る!〜生徒会本部〜

画像1画像2
 22日(火)午後から,京都市総合教育センターで京都市中学校生徒会議が開催され,本校からも副会長2名が参加しました。今年は,『一生モノの「楽」力を!〜まなぶ意欲,まなび方,まなび合う関係〜』をテーマに,5〜6人のグループで話し合い,その意見をもとに意見交流を行いました。「まなぶ」というテーマは身近であり,また,話の展開によっては,大きく広がるものでもあるので,どのグループも初対面とは思えない雰囲気で,本当に白熱した活発な意見交流ができたようです。ここで体感したことを,本校の生徒会活動に生かしてくれることを期待しています。

『科学の甲子園』予選会出場 〜科学コンピュータ部〜

画像1
 8月19日(土)京都府総合教育センターで,『科学の甲子園ジュニア』京都府予選会が行われ,本校の科学コンピュータ部が,2チーム参加しました。これは,理科,数学分野の問題を3人1チームで協働して取り組むことを通して,科学を学ぶことの意義を実感し,探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的として,毎年行われているものです。今年度,京都府予選には,49チームが参加をしました。2チーム共,3人がそれぞれの得意分野で力を発揮しながら,協力して,中学・高校レベルの問題に取り組んでいました。結果は9月に発表され,上位2チームが全国大会に出場することになります。この経験を生かして,科学の楽しさを友達と分かち合いながらこれからも活動をしていってください。

漢字検定

画像1画像2画像3
本日午前10時から,本校を会場にしてけやきプロジェクトの漢検部会による「漢字検定」が行われました。
本校の生徒はもちろん,校区内の小学生から保護者まで165名の参加がありました。会場は,6級から2級まで大小5つの教室に分かれて実施されました。
開始の合図と共に,各会場は「シーン」とした中にも張り詰めた雰囲気に包まれていました。
これだけコンピュータやスマートフォンなどが身近になると,自分の手で字を書く,正しい漢字を選んで使うという力がどんどんと低下してきているように思います。このような機会に,文字を書く力を改めて鍛えられたらと思います。
最後になりましたが,会場準備や受け付け事務などでご協力いただきました漢検部会の皆様,本当にありがとうございました。

剣道部も頑張っています! 〜近畿大会〜

画像1画像2画像3
 今年は,近畿大会が京都で行われ,あちこちで“青春の1ページ”が刻まれていますが,本校の剣道部も“裏方さん”として頑張ってくれています。補助役員のオレンジ色のTシャツを着て,試合で使用する『竹刀計量』という重要な役割を担っているようです。競技と言えば選手に目が向けられることが多いですが,「裏方」あっての試合運営です。剣道部の皆さん,ありがとうございます。

COOL MUSIC SPOT

画像1画像2画像3
コンクールの翌日にも関わらず,本日京都文化博物館にて行われた「COOL MUSIC SPOT」というコンサートに,本校の吹奏楽部のメンバーが出演しました。
京都市立芸術大学や京都女子大学の学生に混じって,アンサンブルを中心に演奏しました。コンクールとは違って少人数での演奏ということで,また違った緊張感があったと思いますが,大勢の聴衆の前で精一杯演奏することが出来ました。

吹奏楽コンクール

画像1画像2
8月1日から行われていた「京都府吹奏楽コンクール」に,本校はAの部,Bの部それぞれに出場しました。
両部門とも結果は銅賞でしたが,生徒たちはこれまで努力してきた成果を十分に発揮した演奏をしていました。コンクールというと,ともすると結果ばかりに目が行ってしまいますが,自分たちの良いところ,そして課題を改めて認識する場でもあります。
審査員の先生からアドヴァイスしてもらったことを糧に,これからも人の心に届く演奏を目指して頑張ってほしいと思います。

水泳競技 ひとかきに思いを込めて 〜近畿大会〜

画像1
 近畿大会水泳競技の部は,7日(月)8日(火)に京都アクアリーナで行われました。水泳競技も台風の影響を受けて,2日間とも,すべての競技でタイムレースとなりました。7年女子は800m自由形で,3組行われたレースの2組めに登場,第1位でゴールしましたが,総合では11位,今後が楽しみな泳ぎを見せてくれました。9年男子は,男子200m自由形で見事優勝,男子400m自由形では,タッチの差で惜しくも第2位でした。この後,全国大会,えひめ国体への出場が決定しています。今後の活躍と,ひたむきな努力に,御池ファミリーみんなでエールを送りましょう!

陸上競技 ひたむきに走る! 〜近畿大会〜

画像1画像2
 近畿大会陸上競技の部は,7日(月)8日(火)西京極陸上競技場で行われました。7日は台風のために途中で中止となったため,8日のトラック種目はタイムレース決勝となりました。本校からは3名が出場しましたが,1年女子800mにおいて,第2位と第7位入賞という素晴らしい結果を残すことができました。男子800mは残念ながら入賞はできませんでしたが,最後まで粘りの走りを見せてくれました。台風通過後の雨がまだ残る中,多くの保護者や部員の皆様に応援をいただき,本当にありがとうございました。

夏祭り その3

画像1画像2
昨日は,梅屋学区と富有学区の夏祭りが行われました。
前日と同様,それまでの晴天が嘘のように午後5時頃から激しい雨が降りましたが,間もなく上がって6時過ぎには晴れ間も見られました。
本校の生徒や御所南小学校の児童も,地域のお祭りに積極的に参加していました。

夏祭り その2

画像1画像2画像3
8月5日(土)には,明倫,竹間,初音,柳池の各学区の夏祭りが行われました。
午後5時頃から激しい雨が降り開催が危ぶまれましたが,間もなく雨も上がり,各学区とも予定通り行われました。
本校の生徒も,ボランティア活動として各学区で頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 漢字検定(午前)
全市中学生会議(午後)
8/23 育成サマーキャンプ(23〜24日)
8/25 授業再開日・全校集会
身体計測・視力検査
8/28 評議専門委員会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp