京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up127
昨日:94
総数:383774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
睦月の言葉   夢と希望の実現 一歩ずつ進みたい

英語検定

画像1画像2
今日の放課後,英語検定を実施しました。7年から9年まで,110名を超える生徒が5級から2級まで挑戦しました。どの生徒も,それぞれ自分の実力に合った級の問題に真剣に向き合っていました。しっかりと実力を発揮できたでしょうか。英語検定に限らず,様々なことにチャレンジすることはとても大切なことです。何か目標を定めて,それに向けて努力を積み重ねていきましょう。

花と緑あふれる活動

画像1画像2
昨日,7・8年生の美化委員と6年生の栽培委員とが協力して,プランターにパンジーなどの花を植えてくれました。また,トイレのスリッパの点検・交換も分担してやってくれました。冬場はどうしても花や緑が少なくなりがちですが,プランターを設置してくれたエコテラスや南門付近は,パッと明るい雰囲気になりました。この後も,プランターの数を増やしていく計画とのことです。校内に花や緑が益々増えて,子どもたちの心がより豊かになるといいですね。

安全学活

今日は1月17日,23年前に「阪神淡路大震災」が発生した日です。御池創生館では本日「全館避難訓練」を実施する予定でしたが,あいにくの雨天のため中止となりました。代わりに予定していた3限には,各クラスで安全学活を行いました。あの日の記憶を体験として語れる教員ばかりではなくなってきている現実がある中で,震災のことを伝えていくことの難しさを感じますが,避難訓練や安全学活を通して,いざという時に自分自身を守ることができる知識と行動力を身につけさせることが重要です。

健康管理

昨日までの寒さが和らぎ,昼間は少し暖かさを感じるような気候でした。しかし,体調を崩して欠席したり早退する生徒も増えてきています。またインフルエンザも,全国的に流行してきています。このような時は,外から帰宅したら必ず手洗い・うがいをして,栄養のあるものを食べ,十分な睡眠を取るようにしましょう。特に9年生は定期テストが近づいてきているので,体調管理をしっかりとして,ベストの状態で臨めるようにしましょう!

授業参観・学校説明会

画像1画像2
本日,新入生の保護者の方を対象に,「中学校の授業参観」と「学校説明会」を実施しました。お忙しい中,また寒い中,多数お越しいただき,ありがとうございました。教育課程や生活のきまりなどについて,ご説明いたしました。6年生は,4月からは中学生として御池創生館で過ごすことになります。中学校生活への期待を胸に,入学の日を迎えられますことを願っております。入学にあたり,ご質問等がございましたら,遠慮なく中学校にお問い合わせください。なお,1月22日(月)・23日(火)に標準服の採寸がありますので,よろしくお願いします。

9年 面接練習

画像1画像2画像3
私立高校の入試や公立の前期選抜まで約1ヶ月となった本日,9年生の面接練習を行いました。面接官は校長先生をはじめ他学年の先生で,本番さながらの雰囲気の中で進められました。子どもたちは緊張しながらも,志望動機や将来の夢など,自分の思いを一生懸命述べていました。また,服装も服育で学んだことを生かし,きちんとした着こなしでした。今日の経験を生かして,本番の面接では自信を持って堂々とのぞんでほしいと思います。

しゃべり場 はじめの一歩in京都御池中学校

画像1画像2画像3
本日,多くの地域,保護者,行政関係の方々などにご参加いただいて,「しゃべり場 はじめの一歩」を行いました。次々に出される質問について,100人を超える大人と生徒が前半は1対1で向き合って,後半は4人グループで語り合います。思春期の悩みであったり,地域社会をよりよくするために自分に何ができるかなど,人生の先輩から貴重なご意見をたくさんいただき,大人と語り合う機会のあまりない中学生にとってはとても良い経験となりました。最後の感想では,「質問の中にもあったように,この先,ますます人工知能が発達すると思うが,学校での教育はぜひ人間の先生にやって欲しい」というような生徒の意見も聞かれました。けやきプロジェクトのしゃべり場部会や地域,保護者,行政関係の方々,寒い中,参加していただきありがとうございました。

けやきプロジェクト おもてなし製作

画像1画像2画像3
本日は,7・8年生を対象に「けやきプロジェクト」の取組が2つ行われました。
「おもてなし部会」では,生徒56名とPTAの方とで「爪楊枝入れ」の製作を行い,合計325個を完成させました。前回と同様に生徒3〜4名とPTAの方1〜2名とがグループになり,美しい模様の和紙を用いて素敵な「爪楊枝入れ」を手際よく作成していきました。また,今後の「おもてなし部会」としての取組についても意見交換が行われ,製作的なものの他に,日常生活の中でどのように過ごせば良いのかという思いが出されたのもとても良かったと思います。ご協力いただいたPTAの皆様,ありがとうございました。

8年生・御所南小学校5年生交流 ポスターセッション

画像1画像2画像3
今日の5時間目,御所南小学校の5年生が来校し,8年生とポスターセッションで交流しました。5年生が“働くということ”“仕事について”というテーマで調べてきたことを発表し,8年生や発表以外の5年生が聞いて質問をするという形式で進んでいきました。
発表する5年生は,8年生を前にとても緊張していましたが,調べてきたことを伝えようと一生懸命話していました。また発表を聞く方も,その真剣さに応えるように集中して聞き,疑問に思ったことは積極的に質問していました。このように学年の枠を超えて小学生と中学生とが交流するのは本校の特色の一つであり,お互いの成長につながるような有意義な取組でした。5年生の皆さん,お疲れ様でした。

4学年揃いました

画像1
3連休明けの今日から御所南小学校・高倉小学校の6年生が登校し,御池ファミリーの4学年が揃いました。校舎やグランドには元気な声が響き,日常が戻ってきたように感じます。今年度は残りわずかですが,この4学年で過ごす1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 9年テスト前学習会
1/23 9年テスト前学習会
1/24 9年テスト5
全国サミット前日準備(6限)
1/25 9年テスト5
第12回小中一貫教育全国サミット(本校発表)
1/26 9年テスト5
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp