京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up130
昨日:207
総数:587573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   一日一日を  粘り強く  取り組んでいきたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

8年 人権学習

画像1画像2
今日は,8年生で人権学習が行われました。8年生のテーマは「外国人差別問題の歴史と現状を知る」「一人の人間としてどの様に生きていくか考える」です。日本と韓国・朝鮮との歴史について振り返り,それぞれの立場になって相手のことをどう思うかについて考えました。

〜ワークシートより〜
戦争や植民地のことなどは知っていたけど,このようなことが行われていたことは知らなかったので,驚きました。最近,コロナなどの影響で,特に他の国の人に対して差別的な発言や行動があるので,自分も言葉や行動に気をつけたいと思いました。もし,これからそういった差別的な言葉や行動があったら止められるように,正しい知識を知っていきたいです。

7年 人権学習

今日は,7年生で前期の人権学習が行われました。世の中にある様々な「ちがい」を,「あってもいいちがい」と「あってはいけないちがい」とに分けることで,あってはいけない「ちがい」の共通点を考えました。そこからは,人を見た目だけで判断したり,その人自身ではどうすることも出来ないちがいで差別されることなどの現実が見えてきました。

〜ワークシートより〜
差別は,自分と違うからという人の一面を見ただけで判断してしまうことから始まると思います。自分がされたからって同じことを人にするのを,私は許せません。このようなことは自分の身の回りにもあることだから,それに対して自分の考えをしっかりと持ち,行動することから始めたいです。
画像1画像2

1学期テスト

学校再開から約1ヶ月,今日は朝から1学期テストが実施されています。通常は2〜3日間の設定で1日3教科ずつ行われますが,今日は5教科を1日で実施しています。その意味ではハードスケジュールですが,子どもたちは大変集中して取り組んでいます。準備してきたことが,しっかりと出せると良いですね。
画像1

「京都府公立高校紹介動画サイト」の紹介

令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されました。ぜひ,ご覧ください。

1.掲載学校数:57校

2.動画内容:授業,行事,部活動など各校の特色を紹介

3.動画時間:各校10分以内

以下にURLを載せておきます。クリックしていただくと,ご覧になれます。

http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

※ 2020京都府公立高等学校スクールガイド(冊子)も合わせてご覧ください。

テスト前学習会

画像1画像2画像3
今週金曜日に行われる1学期テストに向けて,昨日から放課後に「テスト前学習会」が行われています。今回は5教科のみですが,1日で実施されるため準備は大変かもしれません。また,7年生にとっては初めての定期テストということで,不安に思っている人もいるでしょう。授業でやったことをノートなどを見ながら思い出し,重要な語句や内容を書き出すなど自分なりにまとめてみましょう。教科書の問題や授業プリントを,もう一度やり直してみることも効果的です。人間の記憶は,一般的には見るだけでは長く続きません。書いたり発音したりしながら,覚えるようにしましょう。ただし,睡眠時間を削ったりして体調を崩さないように気をつけてください。

7・8年教育課程説明会

画像1画像2
先日の9年生の説明会に続いて,本日は7・8年の教育課程説明会が行われました。密を避けるように椅子が配置されたアリーナには,2学年合わせて約150名の保護者の方が集まってくださいました。前回と同様に,学校長から年度当初からの経緯についてと,本校教育全般についての説明を行い,その後,教務主任から休校措置を受けて特に充実を図る学習関連の取り組みと年間行事予定について説明をさせていただきました。今後も生徒一人一人の学力保障は勿論,安心して登校できる環境をしっかりと整えながら充実した学校生活となるよう教職員一同全力で取り組んでまいりますので,引き続きご理解,ご協力をよろしくお願い致します。

土曜学習会

画像1画像2画像3
今朝は,今学期2回目の土曜学習会を行っています。各学年とも20〜30名の生徒が登校し,来週に迫った1学期テストに向けて学習に取り組んでいます。また指導には,学生ボランティアさんも協力してくれています。月曜日からは放課後のテスト前学習会も行われるので,しっかりと計画を立てて学習しましょう。次回の土曜学習会は,9年生のみを対象として18日に行われます。

9年教育課程説明会及び修学旅行説明会・漢字検定受付

画像1画像2画像3
昨日の午後,9年生の保護者の方を対象に「教育課程説明会及び修学旅行説明会」が行われました。密の状態を避けるため,アリーナには席と席との間隔を開けて椅子を並べ,消毒にもご協力をいただきました。約160名の参加をいただき,学校長からは年度当初からの経緯についてと,本校教育全般についての説明を行いました。その後,教務主任からは,休校措置を受けて特に充実を図る学習関連の取り組みと年間行事予定について,進路指導主事からは今後の進路の流れを説明させていただきました。
後半は,9年の学年主任から修学旅行についての説明をしました。休校措置のため行き先は変更になりましたが,子どもたちは気持ちを前向きに切り替えて,有意義な修学旅行にしようと取り組んでいるようです。どうぞご理解とご協力をお願い致します。
またほぼ同時刻には,夏休み中に行われる「漢字検定」の申込受付が昇降口で行われ,約100名の小・中学生が申し込みました。地域の方については15日まで随時受付を行っていますので,どうぞ職員室までお越しください。そして受付をお手伝いいただいた“けやきプロジェクト漢字検定”ご担当の皆様,PTA本部役員の皆様,ありがとうございました。

放課後学習会

画像1画像2画像3
本日,7月最初の放課後学習会を行っています。テスト前ということもあり,前回と同様に各学年50名前後の生徒が残って,学習に取り組んでいます。教員の説明に頷いている生徒,1対1で説明してもらって何とか分かろうと努力している生徒,カードを使って自主的に思考している生徒など様々ですが,どの生徒も集中して取り組んでいます。明後日土曜日には,今年度2回目の土曜学習会も予定されています。テストに向けて,しっかりと準備をしていきましょう。

約1ヶ月

学校が再開して,約1ヶ月が経ちました。少しずつですが,学校生活は日常を取り戻しつつあります。勿論新しい生活様式は守りつつですが,7月も子どもたちにとって充実した日々となることを祈っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 8年人権学習
7/15 生徒総会第1部(7限)
7/16 放課後学習会
7/18 9年土曜学習会(午前)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp