京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up169
昨日:199
総数:320037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7・8年生は,2月22日(水),23日(木),24日(金)に「定期テスト5」を実施します。

7・8年 定期テスト5 2日目

画像1画像2
 昨日から定期テスト5が始まっています。本日,7年生は「国語・社会・音楽」,8年生は「数学・音楽・社会」の3教科が行われました。子どもたちは全力でテストに取り組んでいました。明日は,テストの最終日です。7年生は「保健体育・英語・美術」,8年生は「国語・理科・美術」の3教科です。体調を整えて明日のテストにのぞみましょう。

9年 性教育学習

画像1画像2
 昨日,9年生は地下研修室で,保健師の方を講師に招いて性教育学習を行いました。今回のテーマは「エイズと性感染症の予防について」です。性感染症の予防について理解を深め,これからの自分に関わる交際のあり方や自己の生き方について考える機会となりました。

9年 社会科 出前授業

画像1画像2
 昨日,9年生社会科では,社会保険労務士の方に来ていただき,授業を行いました。「働く前に知っておきたいこと 労働契約と社会保険」というテーマで,さまざまな働き方がある社会の中で,労働者を守る社会保障のしくみについて考えました。労働契約通知書の重要性,アルバイト中の事故や過失による事故でも保障があることなど,大切なことをたくさん学びました。将来,社会生活を送る中で遭遇する様々な事例において,この授業が役立ってくれることを願っています。

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会  京都府予選会

画像1画像2
 2月18日(土),山城総合運動公園体育館で近畿中学生バレーボール選抜優勝大会  京都府予選会が行われました。本校男子バレーボール部は準々決勝で伏見中学校に0−2で敗れ,近畿大会への出場権をかけた順位決定戦にまわり,最後まで粘り強くプレーしましたが,惜しくも衣笠中に1−2で力及びませんでした。今後もこの経験を生かして練習に励み,春季大会での活躍を期待しています。

8年  進路学習

画像1画像2
 本日,8年生は地下研修室で,進路学習を行いました。進路指導主事より中学校卒業後の進路,高校入試の制度や日程について,より具体的にわかりやすい話がありました。子どもたちは真剣な表情で熱心に聞いていました。その後,各教室に戻って,今日学んだことやもうすぐ9年生になる決意,今現時点での進路希望をワークシードにまとめ,進路のことを考えるきっかけになりました。今週の水曜日から定期テスト5が始まります。進路実現のためにしっかりとテストの準備をしましょう。

土曜学習会 〜けやきプロジェクト〜

画像1画像2
 来週22日(水)から始まる7・8年生の「テスト5」を前に,土曜学習会が行われました。今回は,7・8年生約70名が,自主学習と個別学習に分かれて,それぞれ学習に取り組みました。個別学習では地域の方や本校を卒業した大学生に,マンツーマンに近い形で指導していただき,生徒は,自分だけでは気づかないつまずきがわかったようでした。生徒たちのために,ボランティアとして参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。生徒の皆さんは,定期テストに向けて,さらに頑張りましょう!

テスト前学習会

画像1画像2
 2月22日(水)から3日間,7・8年生は今年度,最後となる定期テスト「テスト5」が始まります。テスト前学習会では,子どもたちは,わからないところを先生に熱心に質問していました。1年間の学習のまとめとしても大切なテストです。週末,気温が低くなります,体調を整えてしっかりと準備をして定期テストにのぞんでください。

手作りカレンダーでつなぐ輪・和・話・・・

画像1画像2
 7年生が文化祭の取組の中で製作した手作りカレンダー。毎月,老人ディサービスセンターに代表生徒が届けています。2月のカレンダーの絵は「熊本城」。昼休みの短い時間を利用して,製作エピソードを話しながら手渡すこの取組も7年目に入りますが,毎回楽しみにしてくださるお年寄りの温かい微笑みは,生徒の心に響くものがあるようです。また,「ディサービスセンターの大きな窓から見える中学生を孫のように思っておられるようです」と職員の方もおっしゃっていますが,身近にお話をするような機会が御池ファミリーの絆を深めるのではないかと思います。これからも大切にしていきたい取組の一つです。

7年 生き方探究・チャレンジ体験に向けて

画像1画像2
 本日,7年生は来年度の5月に行う「生き方探究・チャレンジ体験」に向けて,料理人の上川氏を招いて「働くこと」について学びました。お話の中で,「働くとはどういうことか」や「働くときの大切さ」などを教えていただきました。
 職場体験という貴重な体験活動をすることにより,社会の一員として「働くことの意義や大切さ」を考え,自己の生き方を探究する」機会になることかと思いますので,しっかりと準備をして体験活動に参加してもらいたいものです。がんばりましょう!

7年と3年 交流体育

画像1画像2
 昨日から3年生の児童が京都御池創生館にやってきて,7年生と交流体育を行っています。7年生は今まで練習してきて踊れるようになった「現代的なリズムダンス」を3年生に見本をみせ,その後ワンフレーズずつわかりやすく教えていました。授業の最後には音楽に合わせてリズムダンスを全員で踊りました。笑顔いっぱい,ほのぼのした時間を過ごすことができました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 定期テスト5(7・8年)
2/24 定期テスト5(7・8年),PTA本部役員会(18:30〜),PTA運営委員会(19:30〜)
2/28 性教育(7年)

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

研究発表会

学校沿革史

学校教育目標

京都市立京都御池中学校「学校いじめの防止基本方針」

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp