京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/17
本日:count up6
昨日:145
総数:388337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
如月の言葉   暖かな春は目の前に 今をがんばろう

土曜学習会

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後の「土曜学習会」を実施しました。来週行われる定期テストに向けて7・8年生の73名が参加し,2時間集中して学習しました。いつものように,自習室とボランティアの方たちに質問しながら学習を進める部屋に分かれて,それぞれ集中して取り組みました。水曜日からのテストに向けて,この土・日曜日は家庭学習にしっかりと取り組みましょう。
受付等でお世話になりました「土曜学習部会」の皆様,そしてボランティアでご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。

宮原選手応援旗贈呈式

画像1画像2画像3
昨日京都市役所で,平昌オリンピック女子フィギュア日本代表の宮原知子選手への応援旗贈呈式が行われました。京都御池中学校と御所南小学校の代表2名ずつが市役所を訪れ,宮原選手のご両親に寄せ書きをした国旗を贈りました。宮原選手には,子どもたちの応援メッセージを力に変えて,自分らしく悔いのない演技をしていただければと思います。御池ファミリー全員で応援しています。頑張れ宮原選手!

評議専門委員会

画像1画像2画像3
今日の放課後は,今年度最後の評議専門委員会を実施しました。各委員会では,今年度後半の振り返りと9年生を送る会の取組などが行われ,6・7・8年生が協力しながら活動することができていました。特に6年生はこの経験を生かして,4月からは中学生として生徒会活動に積極的に取り組んでいきましょう。

9年生 公立高校前期選抜事前指導

画像1画像2画像3
先週の私学入試に続いて,明日,明後日は公立高校の前期選抜が実施されます。本日5限は,受検予定の9年生を集めて事前指導が行われました。校長先生からは,体調を整えて「いつも通り」「平常心」で臨むようにとの激励の言葉があり,学年の先生からも、試験を楽しむくらいのつもりで頑張ろうというメッセージが送られました。皆さんは,これまで十分に準備をしてきました。その自分に自信を持って,明日,明後日はベストを尽くしてください!

第3回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日,第3回けやきプロジェクトが行われました。全体会では,今年度の振り返りと来年度に向けて貴重なご意見をいただきました。その後の分科会では,来年度に向けてより具体的な話し合いが行われました。頂いたご意見を参考にして,来年度の方向性をしっかりと考えていきたいと思います。けやきプロジェクトの皆様,今年度の活動にご協力いただきありがとうございました。今後とも子どもたちの成長のためによろしくお願いいたします。

京都市中学校新人駅伝大会

画像1画像2画像3
去る11日,嵐山東公園にて中学1・2年生が4人1チームで競う新人駅伝大会が,厳しい寒さの中で行われました。本校の陸上部からは男女2チームずつ計4チームがエントリーし,男子Aチームが2位,Bチームが12位,女子Aチームが4位,Bチームが7位になりました。それぞれ日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。来年度の大会に向けて,さらに頑張って練習をしていきたいと思います。当日は寒い中,応援に来て下さりありがとうございました。

『自分を信じて』 〜9年生 私学入試事前指導〜

画像1画像2画像3
 寒い中にも春を感じさせてくれるような日差しを浴びて『御池桜』のやさしいピンク色の花が,道行く人を楽しませてくれています。いよいよ明日から京阪神私学入試。今日の5限,アリーナでは,9年生を前に,「今まで取り組んできた成果が十分に発揮できるように,自分を信じて試験に臨もう」という校長先生の激励の言葉や「『いつも通り』の自分でがんばれ」「ベストな状態で臨めるように,体調を整えよう」等・・・学年の先生方から熱いメッセージが語られました。「暖かな春は 目の前に 今をがんばろう」という今月の言葉の通り,自分の希望する進路実現に向けて,頑張れ 9年生! 御池ファミリーみんなで応援しています!!

和やかで雅(?!)な時間 〜8年生 百人一首大会〜

画像1画像2
 本日,6限目に,8年生は百人一首大会を行いました。先生の役割は『詠み手』のみで,全ての進行を文化委員が務めてくれました。寒さ厳しいアリーナではありましたが,先生方の個性あふれる札詠みに,思わず笑顔がこぼれ,どのグループにも和やかで温かい空気が流れていました。昨日の道徳の時間に,伝統文化について考え,今日の日を迎えましたが,ひとりひとり,自分にとっての『雅』を感じてくれたのではないでしょうか。

高倉小学校5年生 校舎体験

画像1画像2画像3
昨日,今日の2日間,高倉小学校の5年生が,この京都御池創生館で校舎体験をしました。初日の昨日はとても緊張していましたが,校舎案内や中学校教員による授業体験などを通じて,徐々にほぐれてきた様子でした。4月からは6年生として,この校舎で学習することになります。皆さんが元気に登校するのを,楽しみに待っています!

けやきプロジェクト第3回理事会

本日,第3回学校運営協議会(けやきプロジェクト理事会)が,本校ふれあいルームにて行われました。まず,12月に実施した後期学校評価保護者アンケートの結果を報告し,ご意見を頂きました。また,各部会の部会長の方から前回のけやきプロジェクトの各部会の記録を元に,各取組の様子や成果・課題などが報告されました。意見交換では,本校における小中一貫教育のあり方や本校生徒の各部会の取組での様子などが話題となりました。頂いたご意見は来週の全体会に生かし,さらに今後の取組の改善につなげていきたいと思います。貴重なご意見を,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 8年進路学活
7・8年テスト前学習会
2/20 7・8年テスト前学習会
2/21 7・8年テスト5
2/22 7・8年テスト5
小さな巨匠展(〜25日)
2/23 7・8年テスト5
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp