京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up4
昨日:102
総数:612550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
神無月の言葉   努力・粘り・継続 積み重ねた努力は必ず実を結ぶ

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新刊図書の配架

画像1
9月28日から10月2日まで行われた選書会で児童・生徒の皆さんが選んだ新刊図書が,図書室に配架されました。図書室には専用の書架が設置されて,真新しい本が並べられています。多くの人が選んだだけあって,どれも興味深い本ばかりです。また,昨日スタートしたばかりの図書委員会の「Library news」やおすすめ本の紹介も掲示してあります。ぜひ図書室に行って,お気に入りの一冊を見つけましょう。

生徒会 認証式・評議専門委員会

画像1
画像2
本日は,6限に生徒会認証式が放送により行われました。先日の本部役員選挙で選ばれた新本部役員の13名を代表して生徒会長が認証書を受け取り,正式に本部役員としてのスタートを切りました。また前生徒会長から新生徒会長に激励の言葉と共に生徒会旗が手渡され,バトンタッチが行われました。そして校長先生の「信頼・協力・団結を大切にし,これからの新しい生徒会活動を力強く,前へ前へと進めてください。」という激励の言葉が副校長先生から伝えられました。新しく本部役員,学級役員になった皆さん,これから先いろいろと大変なこともあると思いますが,今日の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!
認証式終了後には,第1回目の評議専門委員会が行われました。6年生を含む4学年で協力して,各委員会活動,そして生徒会活動を盛り上げていきましょう!

卓球部 新人大会

画像1
去る25日(日),大宅中学校体育館で「京都市中学校新人大会 卓球の部 団体戦 Aブロック予選」が行われました。本校の卓球部は接戦に次ぐ接戦を重ね,男女ともに5位で予選通過を果たしました。11月1日(日)には,ハンナリーズアリーナで全市決勝が行われます。まずは3校リーグを突破して,ベスト8を目指したいと思います。短い期間でできることは限られていますが,やったことは必ず力になると信じて頑張ります。


生け花体験

画像1
今日は,9年生が地下研修室で「生け花体験」をしました。校区内にある池坊から講師の先生にお越しいただき,学年を2つに分けて120人ずつが一斉に花を生けました。最初に生け花の歴史などについてのお話を聞いた後,オレンジ色の鮮やかな「スカシユリ」や紫色の「スターチス」などを生けていきました。同じ花材を使ってもそれぞれの個性は出るもので,オリジナリティー溢れる作品ができあがりました。下校時に,大切そうに持ち帰る姿が微笑ましかったです。家でももう一度生けてもらって,このような伝統文化の良さを家庭でも味わってほしいものです。

9年 個人面談始まる

画像1画像2
今日から来週の月曜日まで,9年生の個人面談が行われます。放課後になり親子で再登校する9年生は,やや緊張した面持ちです。それぞれの教室では,担任の先生と主に進路についての懇談が行われていました。今年度は,進路を考える上での材料が少なかったりと大変なこともありますが,自分の将来についてしっかりと考えていきましょう。

生徒会本部役員 昼食会

画像1画像2画像3
先日の生徒会本部役員選挙で当選した13名の新本部役員が,今日の昼休みに校長室を訪問し,校長先生と昼食を共にしながら激励の言葉を聞いたり,自己紹介をしたりしました。新本部役員のメンバーは緊張しながらも「これから頑張るぞ」という気持ちが漲っており,見ていてもとても頼もしい様子でした。これからの1年間,今の気持ちを忘れずに,でも,自分一人だけで頑張るのではなく,本部役員のみんなで,クラスや各委員会のメンバーと,そして全校生徒と力を合わせて,この京都御池中学校をより良くしていくために全力を尽くしてください。

7・9年 oikeフェスティバル 球技の部

画像1
画像2
本日,午前には7年の球技の部(ドッジボール),午後には9年の球技の部(バレーボール)が行われました。先週は雨のために実施できず本日に順延されましたが,今日は秋晴れの下,気持ち良くプレーすることができました。どちらの学年も今日の日を楽しみにしていたようで,随所で好プレーや息の合った応援が行われていました。思いっきり身体を動かした後の「やりきった!」という表情が印象的でした。お疲れさまでした。
お忙しい中,参観にお越し頂きました保護者の皆様,ありがとうございました。

暖簾と消毒液噴霧器の寄贈

画像1
本校の各階にあるトイレの入り口には,伝統色(古代色)で染められた「暖簾(のれん)」が掛けられています。これは目隠しの意味もありますが,扉を閉めるのとは違って中は風通しも良く,また日本の伝統文化を感じ取れるものでもあります。しかし年月を経て色褪せが激しく新調を検討していたところ,地域の方のご理解とご協力により,このほど新しい物を作って頂くことができました。真新しい暖簾を見ると,気持ちも新鮮になります。
また,併せて電動式の消毒液噴霧器も10台寄贈して頂きました。手をかざすだけで消毒液が自動で噴霧される優れもので,子どもたちも興味津々です。早速,昇降口と各階の学年フロアに設置させて頂きました。
どちらも,地域の方たちの学校を応援しようというお気持ちの詰まった物です。大切に使っていきましょう。

生徒会本部役員選挙

画像1画像2
本日6・7時間目,「生徒会本部役員選挙」の立会演説会と投票が行われました。各役職に立候補した18名は,「自分はこのような思いで立候補しました」「この役職で当選したら,このようなことを実現したいと思っています」という思いを,テレビ映像を通して全校生徒に伝えました。
その後の投票では,自分たちの代表を決める貴重な一票なので,真剣に取り組む姿が見られました。本日夕刻には選挙結果が発表されますが,選ばれた本部役員を中心に,全校生徒で京都御池中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

堀川ジュニア吹奏楽コンサート 2020

画像1
昨日の午後,京都堀川音楽高等学校の音楽ホールにて「堀川ジュニア吹奏楽コンサート 2020」が行われ,本校吹奏楽部が出演しました。この催しは京都堀川ライオンズクラブの主催で毎年行われており,堀川通りを中心にその近くに校区のある学校の吹奏楽部が招待されて演奏をしています。今年度はコロナの影響で,出演5団体が1団体ずつリハーサルと本番を続けて行い,客席も完全入れ替え制でその学校の関係者のみという形で行われました。
本校吹奏楽部は「麒麟がくる メインテーマ」「華の伽羅奢〜花も花なれ、人も人なれ〜」「Sing,Sing,Sing」「ROCK AND ROLL ALL NITE」の4曲を演奏しました。9年生にとっては最後の舞台となった今回,全員で心を込めた演奏はとても感動的でした。9年生の皆さん,3年間お疲れさまでした。(ただし3月に定期演奏会が予定されていますので,9年生にとっての本当の意味での最後の舞台はその時となります)
またお忙しい中,会場に足を運んで頂いた保護者やご家族の皆様,本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 後期時間割開始,7年ケータイ教室
11/4 9年進路写真・アルバム写真撮影
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp