京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up65
昨日:235
総数:449260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
神無月の言葉   未来に向けて 今を大切にしたい

第2回進路保護者説明会・学年懇談会

画像1画像2画像3
本日は午後から御池創生館地下の研修室にて,今年度2回目の進路保護者説明会を行いました。今回は公立高校と私立高校からお一人ずつお越しいただき,入試制度や進路先を決めるにあたっての留意点などについてお話しいただきました。参加された300人以上の保護者の方々は,メモを取りながら熱心に話を聞いておられました。

また説明会終了後は,各学年に分かれて学年懇談会が行われました。ご参加いただきました保護者の皆様,また懇談会を運営していただきました各学年委員会の皆様,ありがとうございました。

第2回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日午後7時より,本校の学校運営協議会の「けやきプロジェクト」が行われました。全体会では今年度前半の取組を終えて,各部会から報告が行われました。その後,各部会に分かれて,アンケート結果をふまえての事業の振り返りと,今後の事業についての打ち合わせが行われました。
遅い時間まで熱心にお話しいただき,本当にありがとうございました。また,今年度後半もどうぞよろしくお願い致します。

9年 保育実習

画像1画像2画像3
9年の家庭科の授業に,保育実習があります。今日は,同じ御池創生館の「おいけあした保育園」からかわいい園児さんたちが来てくれました。サブアリーナでは,中学生と一緒にサッカーをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしてくれていました。中学生も園児さんたちを前に,とても優しい表情で接していました。別のクラスでも,順次行っていく予定です。

全館避難訓練

画像1画像2画像3
昨日3限に,御池創生館全体の避難訓練を行いました。御池創生館には小中学生約1100名とおいけあした保育園の園児さん,そして御池老人デイサービスセンターの利用者の方を合わせて,日常的に約1200人が生活をしています。これだけの多くの人数が災害時に安全に避難するには,このような訓練が欠かせません。今回は地震の後に火災が発生したという想定で実施しましたが,子どもたちも真剣な表情で訓練に参加していました。しかし,中京消防署の方からは避難完了までの所要時間についてはまだ改善の余地があるとのご指摘も受けましたので,さらに安全に,そしてより迅速に避難ができるようにしていきたいと思います。

9年 道徳

画像1画像2
今日の9年の道徳は,さだまさしの「風に立つライオン」を教材にして,「志高く生きる」という主題で行いました。この曲の主人公の青年医師のように,婚約者を置いてでもアフリカに行って医療活動に従事するかといった発問を通して,自分の夢を実現させるためには何が必要で,どのようなことが大切なのかを考えました。

〜ワークシートより〜
私はまだ夢はないけれど,本当に自分のしたいことというものを見つけたいと思います。
「風に向かって立つライオンでありたい」とは,どんな向かい風でもそこにずっと立っている,困難なことにも立ち向かうというような生き方だと思う。私も,しっかりと自分の意志を持つことが大切だと思う。

堀川ジュニア吹奏楽コンサート

画像1画像2画像3
3連休の最終日8日(月)に,京都堀川音楽高校にて「堀川ジュニア吹奏楽コンサート」が開催されました。この催しは,京都堀川ライオンズクラブの主催で毎年行われていて,9回目を迎えた今年も堀川近辺の中学校5校が招待されました。
本校吹奏楽部は,9年生を含めたフル編成で5曲を演奏しました。特にこの舞台が中学校最後のステージとなる9年生は,2年半の感謝の気持ちを音楽に乗せて演奏していました。また,ホールいっぱいに響き渡る元気なサウンドに,客席からも惜しみない拍手が送られていました。

選書会

画像1画像2画像3
本日から3日間の日程で,選書会が始まりました。この選書会は,けやきプロジェクトの図書館運営部会と図書委員会との協力によって行われています。
来館者は,入り口で付箋を3枚ずつ受け取り,所狭しと並べられた書籍の中から自分の気に入ったものに投票するというシステムです。写真は本日の昼休みの様子ですが,6年生から9年生まで多くの児童・生徒たちが図書室に来館し,本を手にとって読んでいます。子供たちの生き生きとした表情が,とても印象的です。このように図書室を利用する子どもたちが選んだ書籍が配架されることにより,図書室の利用がより活性化することが期待されます。

区民運動会 ボランティア

画像1画像2画像3
本日は心配されたお天気もなんとか持ち直して,校区内の11学区で区民運動会が行われています。本校からは4つの学区に生徒たちがボランティアとして参加し,競技の準備や審判,飲み物の販売などのお手伝いなどをしています。また町内の選手として参加している生徒もいました。生徒の皆さん,お疲れ様でした。また地域の皆様,本校の生徒がそれぞれの地域でお世話になり,ありがとうございました。

嬉しい発見!

本校の正門を入ったところに植わっているしだれ桜は,毎年入学式の頃に美しい花を咲かせてくれます。しかし,9月4日に近畿地方を直撃した台風21号の暴風によって,比較的大きな枝が折れてしまうという被害に見舞われました。来年の春は大丈夫かなと内心心配していたところ,何と数日前から花が咲き始めました。決して数は多くありませんが,この時期に桜の花を見ることが出来てとても心が和んでいます。可憐な花を,どうぞご覧下さい。
画像1画像2

英語検定

画像1画像2画像3
今日は114名の生徒が,英語検定にチャレンジしました。中間テストが終わった直後なので疲れはあったと思いますが,それぞれが自分の目標に向かって頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 全学年 学習確認プログラム(1・2限)
生徒会本部役員選挙立会演説会・投票
10/18 PTA本部役員会
OGGTプロジェクト
10/22 教育相談(7・8年)/個別懇談会(9年)
10/23 教育相談(7・8年)/個別懇談会(9年)

学校だより

学校評価

研究発表会

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp