京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/23
本日:count up257
昨日:273
総数:646237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉   未来に向かって 新しい一歩を 踏み出そう

認証式,部活メッセージ,評議・専門委員会がありました...

4/22(木),前期学級役員の認証式と運動部からのメッセージビデオの公開,第1回評議・専門委員会がありました。いよいよ児童,生徒の活動が本格的に開始となります。それぞれの立場で,楽しみながら自分たちの力を結集して,みんなの学校をつくっていってほしいものです。
画像1
画像2

家庭訪問中止のお知らせ

 京都府が国に緊急事態宣言発出を要請していること踏まえ,明日からの家庭訪問(希望制)中止のお知らせ文書を,本日,お子様を通じて配布しました。同じものをこのホームページ右側,配布文書のお知らせ欄に掲載しております。
 保護者の皆様には,急な予定変更で大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

感嘆符 令和3年度教育課程説明会動画配信について

 4月14日,15日に本校で行われました教育課程説明会の模様を,動画アップロードいたしました。この画面右側の配布文書の中からご覧いただけます。なお,視聴の際に必要なパスワードは,PTAメールにてお知らせします。PTAメール登録の未だの方は学校までお問い合わせください。

授業参観,教育課程及び9年生修学旅行説明会より

画像1
 保護者の皆様,授業参観,教育課程及び9年生修学旅行説明会へのご参加ありがとうございました。授業参観につきましては,感染防止対策を講じた中での実施となりましたが,お子様の学校での様子を直にご覧いただけましたでしょうか。タブレットを使い各自の興味関心を生かした授業の様子を見せてくれた1組教室,まだ少し緊張感のある中でも徐々に中学生らしさの出てきた7年教室,学年のフロアも変わり新たなスタートを感じさせてくれた8年教室,中学校生活最後の1年への期待と意欲を感じさせてくれた9年教室,それぞれの教室で,生徒のみなさんの思いに触れることができたのではないでしょうか。
 また,保護者説明会につきましては,本校教育の実践や修学旅行の計画を熱心にお聴きいただきありがとうございました。そうした関心,期待にお応えできるような教育活動となるよう取り組んでまいりたいと思います。

画像2

4月14日(水),15日(木)の感染防止対策について

 新学年のスタートから1週間がたち,それぞれの学年で授業も本格的に進められています。そのような模様を保護者の皆様にも直接触れていただければと,十分に感染防止対策を講じた上で実施したいと考えております。
 そこで,何点かお願いがございますので,以下にてご確認ください。

〇授業参観につきまして,廊下からの参観,マスク着用,身体的距離の確保等,感染防止対策にご協力ください。
 また教育課程説明会については,その模様を後日,動画配信する予定もございます。

〇当日,受付にて,検温,消毒にご協力いただきます。体調がすぐれない,発熱があるなどの場合は,参加を控えていただきますよう,よろしくお願いいたします。

PTA活動に関するお願い

保護者の皆様へ
7年生の保護者の皆様におかれましては,この度のお子様のご入学,誠におめでとうございます。これからの3年間,どうぞよろしくお願い致します。
さて,昨日の入学式の際にPTA副会長様からご説明がありましたが,PTA活動の趣旨をご理解の上,PTAにご入会頂きますよう,改めてお願い申し上げます。なお,入会申込書の提出期限を明日までとさせて頂いておりますので,どうぞよろしくお願い致します。
また,全学年の保護者様宛てに,「京都市PTA・学校メール配信システムへの登録について(お願い)」というプリントを配布しています。新型コロナウイルス感染症に関する対応や自然災害発生等への対応など,緊急に保護者の皆様に連絡をする必要がある場合に,このメールを利用してお知らせさせて頂く予定です。つきましては,12日までにシステムに登録していただいて「メール登録完了報告用紙」をご提出いただきますと共に,13日に配信します「登録者確認用メール」に返信をしていただきますよう,よろしくお願い致します。
お忙しいところ大変お手数をおかけしますが,何卒ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年度 第19回 入学式

画像1
 晴天の空の下,はれやかに新入生が入学の日を迎えました。少し大きめの制服を身にまとい,一歩一歩踏みしめながら入場する姿は,中学生としての第一歩を感じさせてくれました。ぶっつけ本番の式も,動きをそろえ立派な態度でふるまう新入生のみなさん。新入生代表で「喜びのことば」を宣言してくれたみなさんもとってもよかった。ありがとうございました。明日からの中学校生活が,今日の良き日の期待と喜びにかなうものになりますよう,共に頑張っていきましょう。本日は誠におめでとうございます。
画像2

始業式より

 始業式では,新しいクラスで緊張や期待を感じながらも,それぞれのスタートラインを確認したことでしょう。今回もリモートでの式となりましたが,お互いを思い浮かべてつながりあえる時間になったと思います。生徒代表であいさつやお話をしてくれた皆さんも,ありがとうございました。では,令和3年度のスタートです。
画像1画像2画像3

着任式より

 4月6日は,新しい出会いと始まりの日となりました。着任式では,新しい校長先生,教頭先生はじめ,15名の新着任の教職員の方々が紹介されました。他校での経験を積んでこられた方,新規採用でこられた方,支援学校や日本人学校から来られた方と,新たな出会いに魅力を感じる一日となりました。ようこそ京都御池中学校へ!
画像1画像2画像3

退任式・離任式より〜その2〜

画像1画像2画像3
 また,15名の教職員の方々が本校を離任されましたが,どなたも懐かしい思い出やこれからのことへの期待,共に頑張ることの約束など,リモートとは思えないくらい温かな思いが届く式となりました。
 本校での勤務年数の違いはあっても,児童,生徒の皆さんとの思い出はそれぞれにあり,聴いているうちに話している方も,聴いている方も,胸が熱くなるものでした。毎朝,大きな声で子どもたちを迎えた先生,子どもたちの近くにいて常に話を聞いていた生徒,厳しさとやさしさをもって指導された先生,教科の魅力を伝え続けた先生,子供たちの成長を学校事務の立場から支えられた事務職員・・・,皆様との思い出を胸に自分らしく歩んでいければと思います。本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 7年家庭訪問1
4/26 7・8年家庭訪問2
4/27 7・8・9年家庭訪問3
4/28 7・8・9年家庭訪問4
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp