京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up197
昨日:212
総数:450495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
神無月の言葉   未来に向けて 今を大切にしたい

卓球部 1年生大会

画像1
画像2
10月22日(日), 岡崎中学校にて卓球部の1年生大会(新人大会に合わせて行われる,ルール講習会を兼ねた大会)の団体ブロック予選が行われ,本校の卓球部は男女ともにブロック2位(男女とも決勝で春日丘中に敗退)で予選を通過しました。全市決勝は,11月10日(土)9時から伏見港公園体育館で行われます。応援をよろしくお願いします。

続報 京都市中学校駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
10月20日(土),秋晴れの西京極嵐山東公園で,京都市中学校駅伝競走大会が行われました。この大会で6位までに入賞すると,府大会に進むことができます。
女子はスタートから徐々に順位を上げ,3位に入賞しました。男子は1区から2位をキープし,見事準優勝を果たしました。保護者の方やOB,部員たちの声援を受けて頑張ることができました。ありがとうございました。
府大会は,11月11日(日)に丹波自然運動公園内の周回コースで行われます。この大会で優勝すると全国大会に,5位までに入賞すると近畿大会に出場することができます。男女ともに頑張りますので,また応援をよろしくお願いします。

「青少年の非行・被害防止全国強調月間」inKYOTO

画像1
本日,イオンモールKYOTOのKaede館広場にて行われた「青少年の非行・被害防止全国強調月間」inKYOTOに本校の合唱同好会が出演しました。8人という少人数でしたが,とても澄んだ美しい歌声とハーモニーに道行く人たちが足を止めて聴いてくださり,盛んな拍手をいただきました。聴きに来てくださった保護者や生徒の皆さん,ありがとうございました。

速報 京都市中学校駅伝競走大会

画像1画像2
本日,嵐山東公園にて行われた「京都市中学校駅伝競走大会」において,男子が2位,女子が3位という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます!

「安全・安心のまち 中京」 パレード

画像1画像2画像3
ホームペーシへの掲載が大変遅くなりましたが,先週金曜日に本校の会議室で「中京安全安心大会」が行われ,地域の方が多数参加されました。
そしてその後,本校の吹奏楽部の先導により,御池通りから寺町通りを蛸薬師までパレードが行われました。特に寺町通りでは,買い物客の方が足を止めて見てくださったり,お店の方が店先まで出てきて見守ってくださったりしました。その中を吹奏楽部が軽快に演奏しながら行進し,パレードを盛り上げました。
このように地域の行事に本校の生徒が参加することにより,学校と地域の結びつきがより強くなっていくことは大変ありがたいことです。応援してくださった皆様,ありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

画像1画像2画像3
本日5・6時間目,アリーナにて「生徒会本部役員選挙」が行われました。
各役職に立候補したのは全員で15名,立会演説会では「自分はこのような思いで立候補しました」「この役職で当選したら,このようなことを実現したいと思っています」という思いを,それぞれが全校生徒の前で堂々と述べました。
その後,いよいよ各教室での投票となりました。自分たちの代表を決める貴重な一票なので,真剣に取り組む姿が見られました。本日夕刻には選挙結果が発表されますが,選ばれた本部役員を中心に,全校生徒で京都御池中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

第2回進路保護者説明会・学年懇談会

画像1画像2画像3
本日は午後から御池創生館地下の研修室にて,今年度2回目の進路保護者説明会を行いました。今回は公立高校と私立高校からお一人ずつお越しいただき,入試制度や進路先を決めるにあたっての留意点などについてお話しいただきました。参加された300人以上の保護者の方々は,メモを取りながら熱心に話を聞いておられました。

また説明会終了後は,各学年に分かれて学年懇談会が行われました。ご参加いただきました保護者の皆様,また懇談会を運営していただきました各学年委員会の皆様,ありがとうございました。

第2回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日午後7時より,本校の学校運営協議会の「けやきプロジェクト」が行われました。全体会では今年度前半の取組を終えて,各部会から報告が行われました。その後,各部会に分かれて,アンケート結果をふまえての事業の振り返りと,今後の事業についての打ち合わせが行われました。
遅い時間まで熱心にお話しいただき,本当にありがとうございました。また,今年度後半もどうぞよろしくお願い致します。

9年 保育実習

画像1画像2画像3
9年の家庭科の授業に,保育実習があります。今日は,同じ御池創生館の「おいけあした保育園」からかわいい園児さんたちが来てくれました。サブアリーナでは,中学生と一緒にサッカーをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしてくれていました。中学生も園児さんたちを前に,とても優しい表情で接していました。別のクラスでも,順次行っていく予定です。

全館避難訓練

画像1画像2画像3
昨日3限に,御池創生館全体の避難訓練を行いました。御池創生館には小中学生約1100名とおいけあした保育園の園児さん,そして御池老人デイサービスセンターの利用者の方を合わせて,日常的に約1200人が生活をしています。これだけの多くの人数が災害時に安全に避難するには,このような訓練が欠かせません。今回は地震の後に火災が発生したという想定で実施しましたが,子どもたちも真剣な表情で訓練に参加していました。しかし,中京消防署の方からは避難完了までの所要時間についてはまだ改善の余地があるとのご指摘も受けましたので,さらに安全に,そしてより迅速に避難ができるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 教育相談(7・8年)/個別懇談会(9年)
10/24 教育相談(7・8年)/個別懇談会(9年)
10/25 教育相談(7・8年)/個別懇談会(9年)
再検尿1日目
PTAスポーツ交流会(ボクササイズ)
10/26 教育相談(7・8年)/個別懇談会(9年)
再検尿2日目
10/29 教育相談(7・8年)
9年「政治的教養を育む教育」(5・6限)

学校だより

学校評価

研究発表会

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp