京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up92
昨日:182
総数:535458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
如月の言葉   暖かな春を迎えるために 今を大切に過ごしていこう

7・8年 学年末テスト

画像1画像2
今日から7・8年生の学年末テストが始まりました。初日はどうでしたか?「あの問題が…」という反省があるかもしれませんが,あと2日あるので気持ちを切り替えて明日に臨みましょう。

7・8年 テスト前学習会

画像1画像2
7・8年生は,明日から今年度最後の学年末テストとなります。今日も放課後には,それぞれの学年で「テスト前学習会」に取り組む生徒の姿が見られました。今朝は雪が降っていましたが,明日からもしばらくこの寒さが続くようです。体調を崩さないように気をつけて,明日からのテストに臨みましょう。

土曜学習会

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後の「土曜学習会」を実施しました。来週行われる定期テストに向けて7・8年生の51名が参加し,2時間集中して学習しました。いつものように,自習室とボランティアの方たちに質問しながら学習を進める部屋に分かれて,それぞれ集中して取り組みました。本日の土曜学習会に参加していない人も含めて,この土・日曜日は家庭学習にしっかりと取り組みましょう。受付等でお世話になりました「土曜学習部会」の皆様,そしてボランティアでご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。

公立高校前期入試事前指導

画像1画像2画像3
本日6限に9年多目的スペースで2月17日に行われる公立高校前期入試の事前指導が行われました。進路主事から受験,発表に関する注意のあと,校長先生から土日にしっかり体調を整えて受験に臨むこと,今まで積み重ねてきた実力をしっかり発揮することと言う応援の言葉がありました。受験をする人は自分を信じて良い結果をつかんでください。

新人駅伝競走大会 女子2位入賞!

画像1
画像2
11日(火),西京極総合運動公園内の周回コースで,「京都市中学校新人駅伝競走大会」が行われました。4人1チームで,男女とも2チームまで出場できます。
昨日は気温は低かったのですが晴天に恵まれ,4チームとも日頃の練習の成果を発揮することができました。女子は44チーム中第2位と13位,男子は46チーム中第8位と17位とそれぞれ健闘しました。寒い中,保護者の方やOB,そして部員たちの一生懸命の応援のおかげで,大変良い結果が出せました。ありがとうございました。3月からのトラックシーズンに向けて,これからも頑張ります。

高倉小学校 大文字駅伝 8位入賞!

画像1画像2画像3
御池ファミリーの一員である高倉小学校の6年生が,昨日行われた第34回京都市小学校「大文字駅伝」に出場して,見事8位入賞を果たしました!昨日は朝から雪の降る中でのレースしたが,選手全員が懸命にたすきをつなぎ,最後まで全力を尽くしてこのような好成績を得ることができました。選手以外の6年生や先生も,コース途中やゴール付近に応援に駆けつけて,選手に声援を送っていました。今日は朝から報告会が行われ,選手1人1人が感想を述べた後,高倉小学校の岸田校長先生から賞状とメダルを受け取りました。本当におめでとうございました。

第3回 ビブリオバトル

画像1画像2画像3
本日放課後,図書室にて今年度3回目のビブリオバトルが行われました。発表者は4名。今回は6年生も参加してくれました。それぞれ自分が薦める本の魅力を何とか伝えようと,与えられた時間を使って話しをしました。緊張もありましたが,一生懸命伝えようという気持ちがよく伝わってきました。また発表後の質問にも,しっかりと答えていました。発表した4名の皆さん,お疲れさまでした。

9年 私学入試事前指導

画像1画像2
いよいよ月曜日から京阪神の私学入試が始まります。今日の6限,アリーナで月曜日からの私学入試に向けての事前指導が行われました。校長先生からは,「自分を信じて,実力を発揮しよう!健康に気をつけて!」というメッセージが送られました。「暖かな春を迎えるために 今を大切に過ごしていこう」という今月の言葉の通り,自分の希望する進路実現に向けて,頑張れ9年生!御池ファミリーみんなで応援しています!!

8年生・御所東小学校5年生交流 ポスターセッション

画像1画像2画像3
今日の6時間目,校舎体験に来ている御所東小学校の5年生が,8年生とポスターセッションで交流しました。5年生が“働くということ”“生き方について”というようなテーマで調べてきたことを発表し,8年生が聞いて質問をするという形式で進んでいきました。
発表する5年生は,8年生を前にとても緊張していましたが,調べてきたことを伝えようと一生懸命話していました。また発表を聞く方も,その真剣さに応えるように集中して聞き,疑問に思ったことは積極的に質問していました。このように学年の枠を超えて小学生と中学生とが交流するのは本校の特色の一つであり,お互いの成長につながるような有意義な取組でした。5年生の皆さん,お疲れ様でした。

立春 そして

画像1画像2
昨日は立春でした。暦の上では,昨日から春です。この冬は暖冬ということで,市内中心部では雪が一度も降っていません。インフルエンザも,例年に比べるとその勢いはそれほど強くはありません。とは言うものの,体調を崩さないよう気をつけましょう。そして「御池桜」も満開を迎えています。お近くにお越しの際は,ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp