京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up24
昨日:145
総数:981179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月 夏の青空のように 明るく前向きに 生きていこう

7年 保健体育科(保健分野) 研究授業

本日2限に研究授業を行いました。
保健体育の保健分野の授業で、
「健康な生活と疾病の予防」(生活習慣と健康)
という内容の学習を行いました。

はじめに、これまでの内容の振り返りとクイズ方式で行いました。とてもわいわいと楽しく回答をし、その答えに一喜一憂していました。

続いて、運動、食事、休養、睡眠の調和についての説明がありました。
中学生はとても成長をする時期であるため、これらの調和が大変重要になってきます。

中学校入学から自分を振り返り、疲労度を折れ線グラフに表す活動をしました。
やはり中学生になって忙しくなり、朝ご飯を食べる時間がなかったり、スマホの見すぎやテスト勉強で睡眠時間が足りないことから疲労がたまっている生徒が多いように、学習プリントから見て取れました。

そして、課題を解決するための方法を考えて、友達と交流をしました。人によって解決方法が全く異なるところが面白く、話し合いが盛り上がっていました。自分なりのストレス解消法も紹介していて、ほほえましい笑いも起こっていました。

そして最後に、自分だけの健康チェックシートを作成する活動を行いました。この活動においても、積極的に楽しんで学習を進める姿が見られました。

将来、自分で健康チェックシートを作成することはあまりないとは思いますが、将来健康管理をしていく上でその思考過程は大きく役立つことと思います。心も身体も大きく成長するこの時期、自分の健康管理に努めながら、思い切って自分の力を様々な場面で発揮してほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球の部 個人戦

 7月13日(日)には、夏季大会の卓球の部の個人戦が行われました。
 朝早くから某中学校の体育館には大勢の生徒が集まり熱戦が繰り広げられました。まだ早い時間は比較的過ごしやすいかと思われましたが、時間が経つにつれ気温も上昇し、厳しい状況が続きました。
 そんな中で女子、男子とも同時に行われ、一度負けてしまうと次が無い本大会でしたが、9年生を始め日頃の成果を発揮できるよう試合に臨んでいました。
 どの生徒も試合の始まりは緊張のせいか、得点を奪われる場面が多かったですが、徐々に調子を上げ、試合の中で修正を重ねながら勝利を得ていました。
 多くの生徒が1勝を挙げ、2試合勝てばベスト16に入り決勝進出となりますが、なかなか層が厚く、フルセットに持ち込むも惜しくも勝利を逃す場面が多くありました。中には、その悔しさに涙する生徒もいて、自身の試合に真剣に向き合っていることが良くわかりました。
 最終、男子1名、女子1名が決勝進出、そのうち男子は、そのグループの1位という結果となりました。
 試合以外でも全力で他者を応援し、フォローし合っていた部員たちです。次の団体戦に今回の経験をうまくつなぎ、個人決勝も団体戦もさらなる生徒たちの活躍に期待したいと思います。
 



画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜 女子バレーボール部 〜

初戦の相手はM中、
1セット目、出だしから相手のサーブが走り、リードを許します。なかなか流れがつかめず、相手のサーブに苦しめられます。6対13で給水タイムアウト、随所に粘りのつなぎもありましたが11対25で落とします。

2セット目、MHさんのサービスエースが走り、相手のミスを誘い3対8で相手のタイムアウト。いい感じです。行け行け御池、応援団も盛り上がります。さらに弾丸サーブが走りノータッチエースの連続です。6対13で給水タイムアウトです。その後は相手も奮起し、20対21まで追い詰められます。逆転を許し、23対25で敗退。

仲間と共に精一杯、戦いました。「継続は力なり」9年生は今までがんばってきたことは将来必ずいきてきます。9年生の思いを後輩たちに託しましょう。皆さん、おつかれさまでした。

暑い中、多くの応援に駆けつけていただいた保護者の方々及び関係の方々もありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

画像1
?7月12日(日)に野球部の一回戦が勧修寺公園でおこなわれました。
2回表、Hくんのランニングホームランで先制。
その裏にツーアウト満塁のピンチを招きましたが、バッテリーの踏ん張りと野手たちの堅守でしのぎました。
3回以降は、京都御池中が流れを掴み、3回表のDくんの2点タイムリーや6回表のNくんOくんのタイムリーで7ー0と優位な展開となりました。
6回裏に長打を浴びて、2点を失いましたが、7回表にはOくんがツーベースヒットで出塁し、Hくんのタイムリーで8ー2とし、そのまま7回裏をしめて、勝利しました。
DくんYくんのバッテリーの安定したゲームメイクに野手の硬い守りと積極的な攻撃が光っていました。そして、開始から終了まで、ベンチでの声やサポートが選手たちを支えていました。
19日(土)の2回戦も頑張ってください!

7年 道徳(SNSについて)

昨日、道徳の授業でSNSをテーマに学習しました。
内容は、クラスメイトの悪口を書こうとする友達に忠告するかどうか葛藤する主人公を通して、「SNSを利用する際に気をつけるべきこと」「信頼できる友達とは」について考えを深めていきました。友達との会話をスクリーンショットにしたり、写真などの個人情報を勝手に拡散したりしないこと、不特定多数の人が見ることのできる場で悪口と捉えられるような発言をしないこと、本当にその内容を投稿して大丈夫なのかどうか、一度立ち止まって考えることなど、SNSの使い方について自分達の行動をふりかえりながら再確認しました。
 
 来週末より夏休みに入りますが、SNSの利用の仕方には十分注意しながら過ごしてもらいたいと思います。ご家庭でもSNSの使い方について、お子様と話をして頂けるとありがたいです。

                                               

しゃべり場 (けやきプロジェクト:学校運営協議会)

本日、けやきプロジェクトのしゃべり場を開催しました。

これまでのしゃべり場は、地域の方と生徒がお題をもとに話し合う活動を行ってきました。
今回は、9年生の「総合的な学習の時間」で学習している内容とコラボをした取組を行いました。
9年生生徒が、「住み続けられるまちづくり」をテーマに学習をしてきていることを、ポスターセッション形式で発表をしました。ポスターセッションとは、参加者がポスター(発表の内容をまとめたもの)の前に立ち、発表者と質疑応答などを通じて、研究内容などを共有する発表形式のことです。複数の発表者が同時にポスターを掲示し、興味のある参加者がポスターを見に来て、発表者と議論するという形式です。

本日はたくさんの地域の皆様、関係機関の方々にお越しいただき、参加していただきました。

まず、オープニングで、代表生徒より、9年生が7年生から学習をしてきたことを発表しました。それぞれの学年で、「住み続けられるまちづくり」のヒントを得たことを紹介してくれました。

そして、各教室に分かれ、生徒一人一人がポスターセッションで、これまでの学習で得たヒントから、「住み続けられるまちづくり」への提案などを発表をし、生徒や大人が質問や提案に質問や考えを伝えるという活動を行いました。大人目線での意見をたくさん聞くことができ、生徒達の参考や、今後の課題を与えていただけた機会となりました。生徒達は一生懸命に発表をしました。しっかり考えを深めていることがよく分かりました。

新しい試みとなりましたが、すごく活発に議論されていて、充実した学びとなりました。
事後アンケートも書いていただいたので、次のしゃべり場につなげていければと思います。

今後とも引き続き「けやきプロジェクト」の取組にご協力をお願いいたします。本日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

8年「学年集会」

7月2日(水)5、6限の時間に学年集会を行いました。学年全体でチャレンジ体験の振り返りや事後学習に向けた今後の予定を確認しました。また7月に入り、各委員会の取り組みも始まったので、各委員会の学年代表から全体への呼びかけがありました。委員の人を中心にベル着、ベル準、机周りやロッカーなど環境整備を一人一人頑張りましょう。
学年集会の終盤では、サプライズとして来年度の修学旅行の行き先発表がありました。みんな急な発表で驚きを隠せない様子でした。そして行き先が「熊本県」と発表されたときは、大きな歓声と拍手でいっぱいになりました。またこれから修学旅行に向けての取り組みも始まっていくので、学年全員で素敵な修学旅行にするために頑張っていきましょう。
画像1

人権学習 9年生

9年生人権学習です。
9年生は修学旅行で広島を訪ね、原爆ドームと平和記念資料館の見学をしてきました。

その時に「もっとじっくり見たかった。」という声が多く上がりました。「戦争」というと平和なこの国で生きている限り、どこか遠い存在であり、それは歴史上の出来事であり、自分には関係がないと思いがちです。

修学旅行後の今だからこそ自分事として「戦争」の恐ろしさを人権学習で考えました。命が奪われるだけでなく、人が人として生きていくための全てが壊されるということを改めて理解し、戦争は最大の人権侵害であることを学習しました。

『この先戦争や暴力に絶対に手を貸してはいけないと思いました。』『改めて広島の人たちの気持ちはどうだったんだろうと考えることができました。現在行われている戦争・紛争が一秒でも早く終わることを願わずにはいられません。』といった感想が見られました。

この学習で学んだことをこれからさらに深く関心を持ち続け、これからも自分事としてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 第71回全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会

第71回全日本中学校通信陸上競技大会 京都府大会が、7月5日、6日の日程で丹波自然運動公園陸上競技場で開催されました。
午前中から30度を超える猛暑の中、参加標準記録を突破した本校陸上部員9名が2日間に渡って熱戦を繰り広げました。
この大会で全国大会参加標準記録を突破すれば、8月の全国大会への出場権が獲られる大きな大会です。

8位までの入賞者は
7年S君  1年男子1500m 第4位
7年Mさん 1年女子800m 第5位
8年Hさん 2年女子100m 第7位

入賞はしていない選手もたくさんの自己新記録を出して、実りある大会になりました。
暑い中、遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、部員の皆さん、ありがとうございました。
ご声援いただき追風となりました。今後も陸上部を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第42回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会

7月6日(日)、第42回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会が京都アスニーにて行われました。
アナウンス部門や朗読部門に本校放送部の8名が参加し、日頃の練習の成果を発表しました。
その結果Fさんが朗読部門Aで優良賞を受賞し全国大会へ、またKさんがアナウンス部門Bで優良賞、Sさんが朗読部門Bで優秀賞を受賞しました。素晴らしい発表でした。おめでとうございます。
他のどの発表も工夫があり、洗練されたもので大変聴きごたえのあるものばかりでした。限られた発表時間の中で、朗読部門ではどの部分を朗読するかを決めて、その作品の内容、登場人物や場所、その場の空気などを聞き手に情景が思い浮かぶように伝えました。
アナウンス部門では自分の伝えたい題材を選び、聞き手がその内容を理解するためにわかりやすく説明したり、強調して伝えたい部分やその内容に興味を持ってもらえるような伝え方の工夫をしたり、どちらも「声」だけを使っていかに聞き手に伝わるかを考えていました。
皆さん、努力を惜しまず、たくさん練習し本番に臨んだことが想像されるくらい堂々とした発表でした。これからもがんばってくださいね。
本校でのお昼の放送も楽しみにしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp