京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/20
本日:count up10
昨日:135
総数:404050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉   新たな一年の始まり 志を大切にしたい

生徒会認証式・春季総合体育大会激励会

画像1画像2画像3
本日は午後からアリーナに全校生徒が集まり,生徒会(児童会)認証式と春季総合体育大会の激励会が行われました。

認証式では,各学年・各委員会の代表生徒が認証証を校長先生から受け取り,決意を新たにしていました。言われたことをただこなすのではなく,委員として自分に何ができるかを考えて頑張ってください。

また激励会では入場行進の後,各運動部のキャプテンからのメッセージが伝えられ,代表の選手宣誓が行われました。それぞれ悔いの残らないように,自分の,そしてチームのベストを尽くしてください。

授業参観・教育課程説明会・行事説明会

画像1
本日は,5限に授業参観,6限に教育課程説明会,その後8年生と9年生はそれぞれ行事説明会を行いました。400名近い保護者の皆様がご来校くださり,生徒たちの学習の様子を参観してくださいました。また,その後の説明会にも大勢の保護者の方が残ってくださって,学校からの説明を熱心にお聞きくださいました。本当にありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
本日は,9年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。午前中は国語と数学のA問題,B問題を,午後からは理科と生徒質問紙と合計6時間続けての調査でしたので,さすがに最後は疲れた様子でしたが,9年生は真剣に取り組んでいました。お疲れ様でした。

憲法月間 人権啓発パレード

画像1画像2画像3
本日,本校グランドにて「憲法月間 人権啓発パレード」の開会式が行われ,その後,御池通から四条河原町にかけてパレードが行われました。数日前までの天気予報では雨が心配されましたが,今日は薄日の差す天候に恵まれました。パレードには,本校と開睛中学校の吹奏楽部が参加し,「76本のトロンボーン」などを演奏しました。沿道では,通行中の方々が手を振ったり手拍子をして,応援をしてくださいました。ありがとうございました。

美術部 紙芝居発表 (おいけあした保育園)

画像1画像2画像3
今日の午前中,本校の美術部がおいけあした保育園の園児さんたちに紙芝居の発表を行いました。この紙芝居は,美術部の8年生,9年生が,自分たちで一からお話を考えて制作したものです。園児さんたちがとても楽しそうに聞いてくれたので,美術部員たちもとても励みになりました。今日は4つのグループが発表しましたが,来週は別のグループが発表する予定です。また,よろしくお願いします。

教科の授業開始

画像1画像2画像3
今日から,いよいよ教科の授業が始まりました。授業での約束事やこの1年間の学習内容についてなどのオリエンテーションが行われていました。特に7年生は,中学校に入学して初めての教科の授業ということで,最初はとても緊張した様子でしたが,いざ授業が始まると真剣な表情で先生の話をしっかりと聞いていました。これからもしっかりと学習して,様々な力を身につけていきましょう。

生徒会歓迎会

画像1
画像2
本日3・4限,生徒会主催の6年生・7年生の歓迎会が行われました。(御所東小学校の6年生は,未だこちらには登校していないので,今日は参加していません)5階のアリーナに千名を越える児童・生徒が一堂に会した様子は,なかなか壮観です。まず記念品(学級旗制作のための布など)の贈呈とお礼の言葉,そして映像を交えた「京都御池創生館クイズ」と生徒会活動の説明と続き,後半は部活動紹介が行われました。各部活の趣向を凝らしたパフォーマンスに興味津々,会場は歓声に包まれていました。

平成30年度 第16回入学式

画像1
本日,平成30年度 第16回入学式を行いました。240名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今日から,御池創生館で中学生としての生活や活動が始まります。何事にも一生懸命取り組み,無限の可能性を伸ばしてください。また,周りの人への感謝の気持ちを忘れず,日々の生活を送ってください。小雨の降る中,多くのご来賓や保護者の皆様にはご臨席を賜り,誠にありがとうございました。

着任式・始業式

画像1
本日,平成30年度の着任式・始業式を行いました。式に先だって8・9年生のクラス発表もあり,クラス名簿が張り出されると歓声に包まれていました。着任式では,新着任の17名の教職員の紹介がありました。また始業式では,校長先生から『知・徳・体』それぞれの力を高めていこうというお話がありました。そして生徒会長からは,8年生9年生,それぞれ新しい気持ちを持って頑張っていきましょうという話がありました。
いよいよ平成30年度のスタートです。1日1日を大切に学校生活を送っていきましょう!

平成30年度 新着任教職員を紹介します

画像1
平成30年度,京都御池中学校に着任いたしました教職員をお知らせいたします。新たな教職員と共に,京都御池中学校の子ども達の健やかな成長のために全力で取り組んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問1
4/26 家庭訪問2,春季大会行進練習1,PTA本部役員会(19:00〜)
4/27 家庭訪問3,春季大会行進練習2
4/29 春季大会開会式(西京極陸上競技場)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp