京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up92
昨日:264
総数:904699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

夢と希望の幕開け

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は,平成16年に立ち上がったけやきプロジェクトの取組に代表されますように,学校・家庭・地域が一体となった様々な取組を通して,子どもたちの健やかな育みにご支援いただきましたこと,厚く御礼申し上げます。皆様方が築いてこられたこれまでの取組を基盤に,新たな創造の1ページを生徒・保護者・地域の方々とともに,築いていくことができる一年でありたいと強く感じているところでございます。
 みなさまにとって,幸多き一年となりますよう心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。

       平成28年1月4日 京都御池中学校 校長 村田博哉

つなげたい 一年の軌跡

画像1
 今年も残すところあと3日となりました。今年一年,本校教育推進に向けて,多大なご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございました。特に,今年のOikeフェスティバル体育の部では,天候不安定のため翌日に順延させていただくこととなり,ご予定されていました保護者の方々をはじめ,地域の皆様らにご迷惑をおかけしたことと思っております。誠に申し訳ありませんでした。しかしながら,順延当日の体育の部での子どもたちの活躍には大きな感動を覚え,あらためて陰ながら支えていただいた保護者のみなさんや地域の方々のご支援があったからこそだと実感いたしました。Oikeフェスティバルをはじめとして,多くの行事にご理解とご協力をいただきましたこと,深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今年一年,まだまだ不十分なところが多々あったかと思いますが,来年に向けまして全教職員が心を一つにして子どもたちの健やかな成長を願い,様々な取組を今年よりもさらに一歩,進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,良いお年をお迎えください。一年間,ありがとうございました。

       平成27年12月28日 京都御池中学校 校長 村田博哉

力作のPTA壁しんぶん!

画像1
12日(土),京都国際会館でPTAフェスティバルが行われ,本校からはPTA壁しんぶんを出品させていただきました。壁しんぶん完成までかなりの取組時間を費やしていただき,おかげさまで見ごたえのある,力作感あふれる作品となりました。作品は,西門(柳馬場通り側)付近に掲示させていただきますので,ぜひご覧いただけたらと思います。制作にあたっていただいた広報委員会のみなさま,おつかれさまでした。ありがとうございました。

PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2
 12月5日(土)午前10時より,京都御池中学校で中京東地区の8幼小中高のPTA人権尊重街頭啓発活動を行いました。はじめに参加者事前学習会として,人権をテーマとした講演をしていただき,その後,参加者全員で人権尊重街頭啓発メッセージを読み上げました。
メッセージ内容は,
 ○私たちは,「京都はぐくみ憲章」を行動規範として,社会のあらゆる場で実践し,行動の輪を広げます。
 ○私たちは,「いのち」を大切にし,子どもを守り育てます。
 ○私たちは,「児童虐待」「いじめ」の予防と早期発見に努めます。
 ○私たちは,「携帯情報通信機器(スマホ・ゲーム機等)」の危険性・依存性について子どもたちと共に理解を深めていきます。という内容です。
 午前11時からは,場所を河原町三条に移動し,「子どもたちの命を守り,人権を尊重し差別のない明るいまち」をつくるために,参加者全員で街頭啓発活動を行いました。
 今こそ,「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,大人として社会全体で子供たちを育み,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会を創っていかなくてはならないと思います。そして,社会の宝である子どもたちの今と未来に大人が責任をもち,子どもたちを支えていかなくてはならないと強く感じることのできた活動であったと思います。
 お忙しい中,参加いただいた保護者の皆様,おつかれさまでした。

師走の言葉

画像1
月日が経つのは早いもので今年もあとひと月となりました。この一年間で,多くのことを学び,体験し,また,多くの感動や感謝の気持ちをもつことが様々な場面であったことと思います。そして,自らの成長につながったことがたくさんあった一年だったことでしょう。この一年で感じとったことをぜひ来年につなげてほしいと願い,師走の言葉「つなげたい 一年の軌跡」としました。夢ある来年につなげるために,この師走(12月)を大切にしてほしいと思っています。

平成28年度 教員公募

平成28年度の教員公募をホームページ右下の配布文書「平成28度教員公募」にアップしました。熱意ある教員を募集したいと思います。よろしくお願いします。

ありがとうございました

お忙しい中,本日の研究発表会にご参加いただきました皆様方,ありがとうございました。本日,いただいた貴重なご意見やご指導,ご助言を今後の教科指導等に生かし,研究テーマとしました「探究的に学び続ける態度を身につける生徒の育成」により近づけるよう,より質の高い学習につなげられるよう努力してまいりたいと考えております。
また,激励をいただきました京都市教育長様をはじめ,今日の研究発表会に向けてご指導いただいた多くの京都市教育委員会関係者の皆様に感謝申し上げます。
そして,受付等お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。おかげをもちまして,スムーズな研究発表会を実施することができました。
来年度は三校合同(OGT)の研究発表会を予定しています。今年度の実践をしっかりと来年度につなげ,OGTの研究テーマである「読解力を基盤とした学習の質を高め,主体的・協同的に学ぶ子どもの育成」によりせまっていきたいと考えております。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。

霜月の言葉

画像1
朝夕めっきりと気温が下がり,体調管理に気をつけていかなくてはならない季節となり,秋も日に日に深まりを見せてきています。
11月の言葉は,「深まる秋に自己を磨く」としました。この落ち着きのある季節に自らを振り返りながら,明日に向けてより高く目標を持ち歩んでもらいたいと思っています。
学習にスポーツに,「自分のために自己を磨く」姿勢を忘れず,日々前進してくれることを願っています。

10月のことば

画像1
10月のことばは「地道な努力は必ず生きる」です。先週までのOikeフェスティバルで発揮した力を,今度は自らの学習や生活に生かしていかなくてはなりません。日頃よりコツコツと取り組んでいることは,必ず実ります。焦らず,自らのペースをしっかりと守って,目標に向かって努力を積み重ねてください。みなさんのがんばりを期待し,楽しみにしています。

長月の言葉

画像1
明日から9月,長月です。9月は,京都御池中学校(Oikeファミリー)がOikeフェスティバル成功に向けて,一年間で最も熱く燃える時期でもあります。フェスティバル成功のためには,みんなが協力・団結し,心を一つにして取り組んでいかなくてはなりません。フェスティバル当日,みんなの絆がより深められたことが実感でき,そして大きな感動を覚えることができる,そんな素敵なフェスティバルとなるよう,日ごろの取組を大切にしてほしいと思います。頑張りましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第13回卒業証書授与式
3/16 公立高校中期合格発表
3/18 平成27年度修了式
3/20 春分の日
3/21 振替休日

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp