京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:195
総数:907661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

明日 本番!

明日Oikeフェスティバル体育の部を迎えます。
9年生にとっては,中学校最後の体育の部です。明日の準備が終わった後,
学年でリハーサルを行っています。 細かい部分の修正や全員で合わせようと
チェックをしました。

明日の本番では,きっと素晴らしい京炎そでふれの演技を披露してくれること
でしょう。  楽しみにしています。
画像1

中学生が届ける秋から冬への交通安全〜秋の全国交通安全〜

28日(土)ゼスト御池で,秋の交通安全週間のキャンペーンが行われました。
中京署から吹奏楽部が声をかけていただいて,お手伝いをさせていただきました。

「車が来なくても横断禁止の場所からの横断は違反なり」
「横断は渡りはじめより渡り終わりの事故が多いなり」
「車に乗ったら、全席カチッと。シートベルトで命を守るなり」
「明るい色や反射材 目立つことも安全のひとつなり」

校区内は交通量が大変多い地域です。
横断するときは十分気をつけて渡りましょう。
夜になると暗くて周りも見にくくなります。明るい色の服や反射板を付けましょう。


画像1
画像2
画像3

研究発表会案内

今年度の研究発表会の二次案内ができましたので、右下の配布文書に掲載しました。研究発表会当日、お時間許しましたらご来校・ご参観いただき、ご意見等を頂戴し、研究協議を深められましたら大変嬉しく思います。何かとお忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
○日 時  平成25年11月15日(金)12:50〜16:00
○場 所  京都市立京都御池中学校
○公開対象学年  7・8・9年生(京都御池中学校)
         6年生(御所南小学校・高倉小学校)
○日 程  受 付(12:30〜)
      全体会(12:50〜13:20)
      公開授業(13:30〜14:20)※6年生は14:15まで
      研究協議会(14:35〜16:00)

※なお、参加申込みにつきましては、配布文書に「参加申込書」を添付しておりますので、そちらをご利用ください。

頑張れ! 新人戦!

画像1
先週に予定されていた新人戦が台風の影響で,中止となり,今週末の三連休に多くの試合が予定されています。力を発揮して頑張ってください。

 ◇ 卓 球    9月21日  府立体育館  近畿選手権  終日
              22日

 ◇ ソフトテニス 9月21日  藤森中    団体戦予選リーグ

 ◇ 女バス    9月21日  大枝中    対 神川中 13:00〜

 ◇ 野 球    9月23日  北野中    対 中京中 9:00〜

 ◇ 男バス    9月23日  西ノ京中   対 桂中  午後
 
画像2

家庭教育学級 開催

昨日,7時よりふれあいルームにて,家庭教育学級を開催しました。
教育委員会生徒指導課指導主事の竹田久美子氏に「今どきの中学生との
向き合い方、つき合い方」をテーマに,思春期の真っ只中にいる中学生の
日頃から思っていること,悩んでいること,スマホ(携帯電話)への
依存など,中学生の実態について,驚くようなお話を聞かせていただきました。
京都御池中学校の生徒の健やかな子供たちの成長のために,家庭と地域と学校が
一緒になって子供たちの成長を見守っていくことが大切だということ。また,
大人ができることは何かを一緒に考えました。


画像1
画像2

春日区民ふれあい広場

画像1画像2画像3
9月15日(日)元春日校で,ふれあい広場が行われました。

わかば学園,第二わかば学園の園児による「明日があるさ」の曲に合わせて,
ポンポンを持って元気に楽しく踊ってくれました。
御所南小の2年生も和太鼓の演奏で踊ってくれました。
小学生と中学生がOikeフェスティバルへの招待状の敬老プレゼントを
持っていかせていただきました。
ぜひ,学校へお越しいただいて,文化祭を一緒に楽しんでいただきたいと思います。

吹奏楽部も演奏させていただきました。ありがとうございました。

科学コンピュータ部・ボランティア活動

画像1
9月14日(土),科学コンピュータ部の有志のみなさんが,御所南コミュニティの「体験ランド」へボランティアとして参加してくれました。今年は会場を災害時の避難所に見立てて,避難している人たちへ状況に応じて「飲物」「食糧」「うちわ」「思いやり」を届けに行く,という活動の支援をしてくれました。科学コンピュータ部の生徒たちは,避難している人たちの役割と務め,「おなかがすいた」「のどがかわいた」などのジェスチャーを,参加している小学生にわかりやすく伝え,無事必要なものが届けられた時には「ありがとう」の言葉とともに,シールを手渡してくれました。今回の経験を活かして,地域でも年下の子どもたちへこれまで以上に関わってもらえたら,と思います。

本日の活動等について

本日,京都府に『大雨特別警報』が発令されています。
公式戦・部活動などは,現在,教育活動は中止するように
教育委員会から指示が出ています。

本日予定されていた公式戦,練習試合は中止されています。

Oikeフェスティバルへ向けて

画像1画像2
13日(金)に『てんじ隊』のメンバーが御池保育所に行きました。
今年のフェスティバルのテーマをお披露目に行きました。
その後,子供たちの質問に答えたり,自己紹介をしました。
文化の部での交流に向けて一緒に絵を描いたり,ゲームをして,
楽しいひと時を過ごしました。

部活動再開!

画像1
画像2
テストも終わり,今日から部活動が再開しました。
運動系の部活動は,新チームになり,新人戦も始まっています。
明日からの連休に公式戦も控え,テスト期間中も活動していました。
文武両道は大変だったと思いますが,明日から全力を尽くして頑張ってください。

 9月14日(土)
  ◆ 野球部  対 二条中   12:10〜 朱雀グランド
  ◆ 陸上部  西京極総合グランド  終日
 9月15日(日)
  ◇ 野球部  対 中京中   12:30〜 二条中
  ◇ 男バス  対 西陵中    9:00〜 西陵中
 9月16日(月)
  ◆ 女バス  対 京産大附  10:10〜 山科中
  ◆ 男バス  対 桂中     13:00〜 高野中

        
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp