京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:186
総数:907531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

GT集会

画像1
 5日1限,久しぶりにGT集会を持ちました。御池創生館で御所南小学校と高倉小学校の6年生が共に学校生活を送っています。GT集会で両校が交流を深めたり,お互いに良きライバルとして切磋琢磨する場として持っています。今日は,御所南小の竹内校長先生からお話がありました。
 「先日は節分でした。2月3日の節分は立春の前の区切りという意味があります。節分とは,つまり季節の節目と考えることができます。節分の節という字は「ふし」と読みますが,節というと皆さんは何を想像するでしょうか。竹ではないでしょうか。竹にも節があります。竹にはなぜ節があるのでしょうか。この節がないと実は高く大きく成長することができません。竹には節があるからこそ大きく成長しているのです。みなさんももうすぐ中学生です。学校に来るのは残り30日です。卒業という大きな節目を迎えます。この節目を大切にし,中学校でも大きく成長してほしいと願っています。中学校で成長するためにもこの節目,卒業に向けて一日一日を大切に過ごしてください。」

 その後,6年生として,御池創生館で共に過ごした1年を振り返って漢字一文字で表現すると・・・1位 「楽」 2位 「笑」 3位 「協」 という文字に表現できたことを発表しました。楽しく笑って協力し合いながら一年を過ごせたようで,とても嬉しく思います。中学生になってもそんな時間を過ごせるといいですね。

 2月8日(日)は,第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会に御所南小と高倉小が出場します。頑張ってください! 応援しています。 
 「大文字駅伝」大会のコースは,以下のリンクをクリックしてご覧ください。「大文字駅伝」大会コース
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp