京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up168
昨日:182
総数:904000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年生を送る会

 3月15日(金)に卒業証書授与式を控えています。ただその式には7・8年生の生徒全員が参加することができません。本日の9年生を送る会は在校生と9年生の最後のお別れの時間でもあります。

 生徒会目標の「絆里一空」とともに7・8年生の部活動ごとの9年生へのメッセージがスクリーンの中で映像とともに発表され、「赤いボール」に込めてどんどん大きくなっていきます。そして、最後に「絆里一空」を赤い大玉がアリーナに登場。

 今回6年生は参加できませんでしたが、ビデオメッセージで9年生に御礼を伝えました。
 7年の発表は「糸」と間奏でのシュプレヒコールで9年生への感謝の気持ちを伝えました。
 8年生の発表は応援団のエールが力強く、会場中に熱いがみなぎりました。その後、「十五の君へ」の合唱にシュプレヒコールを交え、9年生の思いを受け継いでいく覚悟を示しました。

 9年生の発表は「大地讃頌」の大合唱に、在校生へ伝えたいこと。すでに「テーマパークのダンサー」「宇宙学者」「言語聴覚士」の夢をもっている3人の話、学年として誇れること、中学校生活の思い出ベスト3を伝えてくれました。学校とは「誰にとっても居心地の良い場所、私たちの成長の場所」であったこと、それを在校生にも伝えたいとメッセージを残してくれました。心にジーンとくる9年生のコメントがいくつもありましたね。最後に「正解」という合唱で締めくくり、さすが9年生と思わせる内容でした。

 在校生は9年生の思いを「継承」しながら、新たな伝統をつくっていける京都御池中学校を目指して、より良いものにしていく新たな決意の会でもありました。本当に今まで9年生、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp