京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up104
昨日:86
総数:998855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
霜月 一日一日を 積み重ねたその先に 未来の自分がいる

合同スポーツフェスティバル 〜1組〜

11月28日(金)に島津アリーナ京都で開催された「合同スポーツフェスティバル」に,1組の生徒たちが出場しました。会場に到着しアリーナの中に入ると,その大きさを見て初参加の7年生は「ここでスポーツするんやぁ」と驚いていました。
開会式が終わり、学級旗の下で円陣を組んで「頑張るぞーっ。おー!」と気合いを入れて競技がスタート。午前は徒競走と玉入れ,リレーの種目がありました。50m走,そして100m走に出場した生徒たちは,それぞれ本当に一生懸命走り切りました。中には1位をとった生徒もいて,選手も応援する生徒も大盛り上がりでした。次の玉入れ競技も笑顔で頑張り,京都御池が所属する緑組は2位でした。午前の最後は5人でバトンをつなぐリレー走。スタートダッシュで飛び出すことはできましたが、相手の中学校も足が速い子揃いです。1位になれませんでしたが,大健闘しました。
午後はバレーボールの部とボッチャの部に分かれて試合をしました。バレーボールの部では、凌風中学校との合同チームで出場しました。みんな練習してきたことを発揮して、サーブを打ったり,走り回ったり,ボールを打ち返したりして奮闘しました。接戦に次ぐ接戦で、あと一歩のところで勝利を逃す結果となりました。でも粘り強く戦う姿は素敵でした。一緒に戦った凌風中学校の生徒とも本当に仲良くなり、試合後も楽しそうにおしゃべりする様子がありました。ボッチャの部でも、接戦が続いたようです。でも練習の時以上にコントロールよくボールを投げることができ,高得点をたたき出していました。また,他校のチームのゲームにも助っ人として出場し,みんな大活躍でした。悔しい場面もありましたが,それぞれが力を発揮できたスポーツフェスティバルになりました。

画像1
画像2
画像3

高倉まつり「たかくら万博2025」出演 〜吹奏楽部〜

11月29日(土)に高倉小学校にて体育館で行われた 高倉まつり「たかくら万博2025」に、吹奏楽部が出演しました。

たくさんの小学生や保護者の方々、地域の方々が観に来てくださり、会場の体育館内は熱気にあふれていました。なじみのある曲を演出を交えながら披露し、会場からは自然と手拍子が沸き起こり、大いに盛り上がりました。

お世話になりました高倉小学校の皆様をはじめ、関係の方々に厚く御礼申し上げます。
これからも、地域に愛されるバンドをモットーに練習に励みたいと思います。

演奏曲
♪ ファンファーレ
♪ 勇気100% Brass Rock
♪ 残酷な天使のテーゼ
♪ 銀河鉄道999
♪ マツケンサンバ2
♪ 君の瞳に恋してる
♪ ジャパニーズ・グラフィティ4 〜弾厚作作品集〜

画像1
画像2
画像3

第74回近畿中学校総合体育大会「駅伝の部」

11月30日、秋晴れの中、第47回男子・第40回女子駅伝競走大会が、滋賀県希望が丘文化公園特設コースで開催され、近畿6府県の代表30チームが入賞を目指して競いました。
本校の陸上部の男子チームも参加しました。
過去に何度か出場していますが、今回のチームは全員が初めての近畿大会出場で、緊張や不安もありましたが、選手達は最後まで、前を走るチームを追って頑張りました。
9年生の1区I君、2区Y君は最初で最後の近畿大会でしたが、出場できた喜びを噛み締めてしっかり前について行くレースができました。
3区〜6区は8年生のO君、N君、M君、S君と襷を繋ぎました。
結果は25位でしたが、この経験、反省を活かして、1月に行われる新人駅伝での活躍を目標に今後も毎日の練習に取り組んで行きます。
遠方まで応援に来てくれた部員達、日頃から支えてくださっている保護者の皆様、学校の関係者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp