![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:247 総数:984140 |
第2回定期テスト
第2回定期テストが始まりました。
本日より3日間です。 1限から、どの学年も集中して問題に取り組む姿がありました。 学習の成果を粘り強く取り組んで発揮してほしいと思います。 3日間のテストになるので、体調管理にも気を付けてくださいね。 ![]() 土曜学習会(けやきプロジェクト)
本年度はじめてのけやきプロジェクトの土曜学習会が行われました。
梅雨空の中、休日にも関わらず多くの生徒が参加し、定期テストに向けて懸命に学習に向かっていました。 ノートを作りながら行う生徒や、タブレットを用いながら行う生徒、テキストにマーカーでラインを引く生徒など、学習の仕方も様々で自分に合った学習方法で学習していました。 しっかりと復習を行い、納得のいく結果を出せるようにテストまで頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 教職員一丸となって!OGGTプロジェクト
6月12日(木)には、中学校ブロックの教職員が一同に会して研修会を行いました。
OGGTプロジェクトです。 全体会では、小中一貫の取組や組織、研究の内容についての情報共有がオンラインで行われた後、研究テーマの部会ごとに話し合いが行われました。 部会では、子どもたちに必要な力や、それらの力を4校やそれぞれの学年でどう系統立てて指導や支援を行うと良いのか等、学校間を超えて真剣に話し合われていました。 全体会の冒頭、柴崎校長の説明の中にあった「将来日本を背負って立つ人として」育っていってくれるよう、4校で連携を密にしながらよりよい指導や支援を行っていきたいと思います。 ![]() ![]() 生徒会「あいさつ運動」![]() 本日は、生徒会の「あいさつ運動」が行われました。ピロティ、エコテラス、昇降口の3か所で、生徒会本部の生徒を中心に登校してくる生徒とあいさつを交わしていました。 昨日の生徒総会でもアナウンスがあり、生徒たちがお互いにあいさつを交わす清々しい朝となりました。 6年生から9年生揃って生徒総会!
今日は京都御池中学校に通う全児童・生徒揃っての生徒総会でした。生徒会が進行して進められましたが、まず、活動方針が各委員会から提案され、それぞれの委員会の個性を生かした学校を良くするための提案がされました。
次に6年生から順に学校を良くするための要望とそれに対しての返答がされました。6年生の「OGGTの縦割りの活動を活発にするなど交流をふやしてほしい」という要望に対して生徒会からは「生徒会本部としても、『結』を目標に掲げており、三小と御池中を含めた御池ファミリーとしてたくさんの活動をしていきたいと考えています。御池ファミリーでの交流の企画を計画します。今後の取組にご期待ください。」という力強い返答がされていました。7〜9年生からの質疑が終わったあと、生徒会からもデモンストレーションを交えた「挨拶をもっとしてつながりを強くしていこう」という提案がされ、賛同の拍手が起こっていました。 次に、学級目標の発表が各学年、クラスごとに行われましたが、6年生は地下鉄の列車、7年生はみんなが知っているゲームの内容を採用するなど、それぞれの学年が意趣をこらして伝えられ、会場が沸いていました。 生徒会のリーダーシップのもと、これからの生徒会の活動が楽しみになり、期待のもてる生徒総会となりました。 ![]() ![]() ![]() 第1回 京都御池中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)
本日、京都御池中学校ふれあいルームにて「第1回京都御池中学校区地域生徒指導連絡協議会」を開催しました。校区には4校1園(京都御池中学校、御所南小学校、御所東小学校、高倉小学校、中京もえぎ幼稚園)があり、学校と地域が連携しながら、児童・生徒たちを見守っています。
この協議会では、学校やPTA、地域の少年補導委員会の皆様と事業計画や「子どもと地域」という視点で、各団体から現状をお話していただき、情報交換を行いました。 地域の取組(公園の清掃やパトロール、ラジオ体操やお祭りなど)をお聞きし、家庭や学校では学ぶことのできないことを地域から学び、子どもたちが育まれていることを実感しました。 来月の祇園祭のパトロールでも、児童や生徒の安全や事故防止にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ブラスコンサート2025吹奏楽祭京都 〜吹奏楽部〜![]() 京都府内の吹奏楽大好きな中高生がこの日のステージのために集結し、当日初顔合わせの名実ともに「一期一会」なメンバーで本番の演奏を披露するという企画ステージです。 午前中に行われた小ホールでの練習会を経て、ステージでの公開リハーサル、本番と、出演したメンバーは皆とても楽しそうに演奏していたのが印象的でした。 参加した6名の部員は、この日初めて出会った85名余りのステージメンバーと共に、「ディズニーランド・セレブレーション」と「風になりたい」の2曲を堂々と演奏していました。 本校の部員も立奏でのパートソリをさせていただいたり、振り付けをつけながらの楽しい演出もさせていただいていました。 普段は味わえないような大編成での演奏やコンサートホールでの演奏ができ、貴重な経験になったと思います。 研究授業 〜 1組 〜![]() 前回までの授業では、「脊椎動物」と「無脊椎動物」の分類について学習しました。今回はその復習として、配られた動物カードを使い、それぞれの動物がどの分類に当てはまるのかを考えました。分類に迷う動物については、友達とヒントを出し合ったり、クラス全体で意見を交換したりしながら、協力して答えを導き出す姿が見られました。 また、選んだ動物をスケッチする活動も行い、子どもたちはよく観察しながら丁寧に描いていました。完成を目指しているのは、1組オリジナルの「動物の分類図」です。子どもたちの意欲的な取り組みがとても印象的でした。今後も、楽しみながら学びを深めていってほしいと思います。 チャレンジ体験 最終日
生き方探究チャレンジ体験は最終日を迎えました。
大学の農場では、蚕から繭を加工する作業をしていました。 成人式に使われる着物1つを作るのに、繭玉約3000個分の絹糸が使われるそうです。 めったにできない作業をさせていただけて、貴重な経験になりました。 図書館では、絵本の読み聞かせ体験を行っていました。 絵本のめくり方や読み方の工夫をしながら、丁寧に読み聞かせができていました。 各事業所で、1日目と比べると成長した姿を見ることができました。 この5日間、各事業所で多くのことを学んだことと思います。 この週末はしっかり体を休めましょう。来週からは成長した8年生としてまた頑張っていきましょう。 事業所の皆さま、お忙しい業務の中生徒たちの体験を受け入れていただき、本当にありがとうございました。 ご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、温かく見守っていただき感謝申し上げます。 ![]() ![]() 校内の研究授業
教員の研究授業が続いています。
5月30日(金)、1組4限の英語の授業は、Do you〜?を使った表現の学習を行いました。 前回の授業で教科書の内容に触れ、本日の授業で前回の復習とDo you〜?を用いた表現活動を行いました。スライドを見て文章を作成したり、リーディング活動で役になりきって音読したり、積極的に参加できていましたね。スライドに1組の先生が出てきたときは、大盛り上がりでした。また、最後の活動では果物の単語を用いて、Go fishというカードゲームを行い、Do you~?Yes,I do./No,I don't.と全員でやりとりすることができました。 1組のみんなは、どの活動でも楽しく一生懸命に取り組むことができていました。積極的に英語で発言をしようとチャレンジする姿はとても素敵です。これからも楽しみながらみんなで英語を学習していきましょう。 6月5日(木)3限、7年9組の技術の授業です。 前回の授業では製図の仕方について学びました。今日の授業は実際に等角図と正投影図を用紙に描く練習を行いました。物体を立体的に捉える力や、正確に図面を描く丁寧さを楽しみながら学びとってくれました。 これから,実際に図面を見て木材を切り出し、生徒一人一人が作りたい製品を製作していきます。今回の学習で得た技能を活かして、精密に美しい作品を作り出し、ものづくりを味わってほしいと思います。 続いて本日、6月6日(金)3限、7年8組の保健の授業です。 前回の授業では、健康の成り立ちと疾病の発生要因について学びました。今日の授業では、運動と健康という内容で、健康に生きていくことと運動のつながりについて学びました。自分自身の1日の生活リズムをグラフに表し、空いている時間にできる運動はないかを考えたり、クラスの仲間でアドバイスをしあったりと和気あいあいと学びを深めました。今だけではなく、これからの生活においても自分に合った運動習慣を身につけて、健康な体をつくってほしいと思います。 このように教員も自己研鑽しながら、生徒の学力向上に取り組んでおります。 ※写真は技術科の授業の写真です。 ![]() |
|