京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up95
昨日:159
総数:906590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

1組 冬の宿泊学習2

画像1
 夜のレクリェーションでは、いろいろな学校からの出し物やビンゴを楽しみました。
 京都御池中学校の生徒達は皆で考えたジェスチャークイズをみんなに出題し、盛り上がりました。

小中英語交流

昨日から始まった小中の英語交流の開始です。
まずは一クラス、行いました。
中学7年生が、7年生担当の先生のことを、小学校6年生に英語で紹介をするという取組です。
一人の先生につき、グループで英語で紹介をしていました。好きな食べ物や趣味などを画像をうつしながら英語で紹介をしていました。
7年生が一生懸命英語で話し、6年生が興味をもって英語を聴きとっていました。
京都御池中学校ならではの取組が行えたことがよかったです。
これからも御池ファミリーでいろんな分野での交流ができればと考えております。
画像1

1組 冬の宿泊学習

 2月15日(月)より、冬の宿泊学習が始まりました。花背山の家の天候はあいにくの雨ですが、それよりも学習が始まるワクワクの気持ちの方が大きかったようです。

 入所式が終わり、待ちに待った昼食。学校での昼食よりもモリモリ食べて、おかずのおかわりも山盛りでした。その後は、2班に分かれて、ポートボールやボッチャなどレクリェーションを楽しみました。

 体験を通して、楽しみながら学びを深めていってくださいね。

画像1
画像2

京都市中学校新人駅伝競走大会

画像1
画像2
 西京区の嵐山東公園の周回コースで、京都市中学校新人駅伝競走大会が開催されました。9年生が引退して初めて、7、8年生だけの新チームで挑みました。4人1チームの編成で男女各2チームが参加しました。
 女子Aチームは、1区8年Dさんが快走を見せ、2位以下を大きく引き離して1位で中継、2区8年Iさん、3区8年Oさんも、それぞれ快調に走り、4区7年Tさんに中継。最後は2位でのゴールでしたが、秋の駅伝大会に向けて良い経験となりました。
 男子Aチームは、1区8年Oくんが11位で中継、2区8年Kくんは快調にとばして6人を抜き、3区7年Iくんに中継。抜きつ抜かれつの展開で、4区8年Kくんが、日頃の練習の成果を発揮する快走で、5位でゴール。秋の駅伝に繋がる良いレースができました。
 男女のBチームも上位には入れませんでしたが、一人一人が、しっかり区間を走り切って、初めての駅伝を楽しみました。
 遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、入試前にもかかわらず、応援に駆けつけてくれた9年生達に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

近畿選抜優勝大会京都府予選会 〜男子バレーボール部〜

 近畿大会京都府予選会、相手はU市の中学校です。

 1セット目、リードされては追いつきかけての展開。11対17でタイムアウトをとります。ラリーになるとリベロのスーパーレシーブなど光るプレーも随所には見られましたが、相手のエースの強打とハーフに翻弄され、18対25で負け。
 2セット目、出だしから相手に走られてペースをつかまれ、焦ってこちらのミスも重なり0対6とリードされてタイムアウト、終始勢いが相手にあり12対25でそのまま敗退となりました。
 
 次は春季大会です。チームで自分たちの課題を克服しながら練習に励みましょう。7・8年生は定期テスト中です。テストモードに切り替えて、勉強もがんばってくださいね。

画像1

7・8年生 第5回定期テスト

画像1画像2
 7・8年生は第5回定期テストがはじまっています。

 どのクラスも時間ギリギリまで集中して取り組んでいる姿が見られました。今まで頑張って学習してきた力を最大限に発揮してください。午後からの家庭学習にも励んでください。

 明日からも体調を整えて、健康管理には気をつけてくださいね。

7・8年生 土曜学習会

本日、9年生は私学入試日、健闘を願っています。

さて、学校では、7・8年生の土曜学習会を行いました。

受付ではボランティアの保護者の方が、生徒の応援をするように受付をしてくださいました。

7年生15名、8年生6名が、ふれあいルームで、もくもくと学習に励みました。

来週、学年末最後の定期テストとなります。体調を整えて、精いっぱい頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9年生 京阪神私学入試 前日指導

画像1
 本日、京阪神私学入試に向けての前日指導が行われました。

 まずは、進路主事の先生から、入試に向けての注意事項の説明がありました。9年生は真剣な表情で耳を傾け、明日からの準備をしっかり整えようとする意欲を感じました。また校長先生からは、入試本番で心に留めてほしい言葉、「私はできる」「一人じゃない」が紹介され、今までの努力を思い出し、自信をもって臨んでほしいと激励の言葉が送られました。
 皆さんは一人ではありません。明日から始まる京阪神私学入試、来週の公立高校前期選抜入試に向けて、御池ファミリー一同心から応援しています。
 がんばれ!京都御池中9年生!

7・8年 テスト前学習会

 7・8年生は2月13日(火)から第5回定期テストがあります。

今週は放課後にテスト前学習会を行っています。教科での質問会に講義形式、自主学習と放課後の時間を有効に使い、学習に励んでいました。
 
 各自で計画を立てているかとは思いますが、家庭でもがんばって勉強してくださいね。

 
画像1

京都ビッグバンドフェスティバル 〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
 2月4日(日)、京都コンサートホールにて「第48回京都ビッグバンドフェスティバル」が、コロナ禍を経て4年ぶりに開催されました。中学校選抜バンドには、12月に行われたオーディションに合格した本校の吹奏楽部員1名が、京都府代表として出演しました。
 「キャンディード序曲」では見事なソロ演奏を決め、そして「エルザの大聖堂への行列」では豊かな響きを、「スーパーマリオブラザーズ」では振り付けも交えて元気いっぱいに演奏してくれました。
 また最後のプログラムのディレクターズバンドでは、本校吹奏楽部の顧問も演奏に参加し、聴衆とステージでの演奏者が共に楽しめる演奏会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp