京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:185
総数:906345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

憲法学活

 本日6限に「憲法学活」を行いました。憲法記念日は5月3日でありましたが、本日、憲法の三原則の内容と必要性、および憲法の精神に人権尊重の重要性を学びました。

 まず、アリーナでの学校長の憲法講話では、日本国憲法ができた経緯や三原則について、人権文化の息づく町・京都について、SDGsについて、最後には自分の身の回りを振り返ってみようという内容でした。その後、クラスに戻り動画も見ながら、「なぜ、憲法が大切なのか」「どうしてできたのか」を中心に学習を深めました。
画像1

8年生 KT(チャレンジ体験報告会)

 8年生では、30日(火)の5・6限に先週行われた生き方探究チャレンジ体験の報告会を各教室で行いました。

 グループで発表しているクラスもあれば、一人一人クラス内で発表しているクラスもあり、いろいろなスタイルで発表していました。聞く側も興味津々で真剣に聞いていました。

 友達の報告も聞いた上で、体験の5日間以上に事後学習でも「働くとは・・」の自分なりの答えを探究し、自らの思考力を高めていってください。
画像1画像2画像3

教育相談スタート

画像1
 昨日の放課後より教育相談がスタートしています。担任の先生と生徒がリラックスをして、1対1でお話をします。
 7・8年生は新しい学年・クラスになりがんばってきました。約3か月が経ち、これまでの学校生活のことや、その他いろいろな想いをたくさんお話してくださいね。
 9年生は明日から教育相談スタートです。修学旅行という大きな行事を終え、ひと段落したところで、いろんなお話を聞かせてくださいね。

授業の様子 〜7年国語(書写)〜

 7年生の国語の時間におじゃましました。TV画面のモデルを参考にしながら、ちょうど筆ペンを使って自分の名前をアレンジしながら、楽しそうに書いていました。

 できあがった作品は掲示する予定ですので、自由参観週間にでもご覧ください。
画像1画像2

紫陽花

画像1画像2
 御池通に紫陽花が咲き誇って満開を迎えています。立ち行く人たちが、鮮やかな美しさに足を止め、見入っている姿があります。

 ぜひ、登下校時に鑑賞してみていかがでしょうか。

修学旅行 振り返り 〜その66 最終〜

 9年生のみなさん、3日間の修学旅行おつかれさまでした。

 帰宅して家族の顔を見て、ほっとしていることと思います。修学旅行で学んだこと、楽しかったことを、たくさんお家の方にお話ししてくださいね。

【5月29日(月)、30日(火)は代休日】
〇授業も部活動もありません。しっかり休息をとりましょう。
〇この2日間は、これまでの復習をしっかりとしておきましょう。
〇しおりの振り返りのページも記入しておきましょう。

【5月31日(水)】
〇1限目 学年集会(アリーナ)集会後、教室に戻って振り返り
〇2〜5限 授業
〇6限 憲法講話(ネクタイ・リボン必要)
〇放課後:9年教育相談開始

持ち物:しおり(忘れないように)、修学旅行中でもらったパンフレットなど、授業の用意、昼食、ネクタイ・リボン

<保護者や地域の皆様>
 3日間、京都御池中学校HPをご覧いただきましてありがとうございました。現地での生徒たちの情報をできるだけ分かりやすく伝えようとしましたが、十分ではなかった点もあったかと思います。どうぞご容赦ください。
 生徒たちはこの行事を通して、訪れた場所で五感で感じ、友達や民泊先の方、山里中学校の生徒達との交流や絆を深め、家庭や学校では経験できないことを沢山学べたのではないかと思います。おみやげ話をいっぱいお聞きいただき、もう一度このホームページで振り返っていただければ幸いです。3日間、ご覧いただきありがとうございました。

修学旅行 京都駅着 解団式 〜その65〜

画像1
 京都駅に予定通り着き解団式をしました。

 校長先生の話で、修学旅行での9年生の動きについて、お褒めの言葉をいただきました。

 また、この3日間、お世話になった添乗員さん、カメラマンさんへのお礼をしっかりとしました。
 
 最後に、生徒代表で挨拶を行い、充実した旅を立派に締めくくりました。

 解団式を終え、今から降車駅別に分かれます。

 家に帰るまでが修学旅行です。無事家に帰り、修学旅行での思い出をたくさん話してくださいね。

 本当に立派な行動で実のある修学旅行となりました。皆さん、本当にお疲れ様でした。

修学旅行 新幹線(まもなく新大阪) 〜その64〜

画像1
 新神戸を過ぎ、荷物を整頓しました。
 まもなく新大阪です。

修学旅行 新幹線(広島駅を通過) 〜その63〜

画像1
 広島駅を通過しました。
 車内では楽しい時間が続いています。

重要 修学旅行 9年生保護者様(連絡)

 修学旅行へのご理解・ご協力、ありがとうございます。
 順調に行程を終え、予定通り18時19分に京都駅に到着する予定です。

 さて、お迎えに来られる場合は京都駅ではなく、

   「事前に学校に申告した降車する地下鉄駅の改札前」

 にしていただくよう、お願いいたします。

 校区内で解散することが決められているため、必ず厳守をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp