京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up46
昨日:173
総数:906983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

税についての作文表彰式

 28日(火)、令和5年度の「税についての作文表彰式」が京都地方合同庁舎にて行われました。本校からも下記の生徒が立派に表彰されています。おめでとうございます。

 近畿納税貯蓄組合総連合会会長賞  
   「税金のイメージ」 9年 T・Eさん
 中京税務署長賞          
   「税金の大きな課題」9年 M・Kさん
 近畿税理士会中京支部長賞     
   「税の必要性」   9年 N・Sさん

 どの作文も表彰されるに値する作品ですばらしく、昨今の社会情勢から考えられる「税」のことをしっかり表現できていて、将来に向けて頼もしい京都御池中生徒です。

画像1

登校の様子

画像1画像2
「おはようございます!」

 最近、朝は寒さが増していますが、元気に校長先生やビルの警備員の方と挨拶を交わし登校しています。

 教室は人数と熱気で温かいですが、空気の換気もしっかり行い、今週もがんばっていきましょう。

7年生 PICNIK 多文化理解プログラム

 本日7年生は、5・6限に京都市国際交流協会のPICNIKを利用し、多文化理解の授業を行いました。
 
 4・5組は、ホンジュラス、6・7組はスリランカ、8・9組はタイランド出身の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。
 それぞれの国の言葉・衣装・気候・食べ物・スポーツなど、写真を見ながら、英語・日本語での説明を聞きました。事前に調べ学習をしていたこともあり、興味を持ってお話を聞くことができました。また気になったことを英語で質問する場面もありました。また3名とも、授業の後に「とても楽しかったです。」と笑顔でおっしゃっていました。3名のゲストティーチャーのみなさん、本日は素敵な授業をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第4回 定期テスト(8年生)

画像1画像2
 延期していた8年生の定期テストが本日よりスタートしています。

 どの教科も最後まで集中力を切らさずに、取り組んでいました。明日、明後日も引き続いてありますので体調管理を万全にしてテスト勉強に励んでくださいね。

第4回定期テスト(7年・9年)

 本日から7・9年生は定期テストがスタートしました。(8年生は来週に延期しています)7年生も9年生も1組も、どの教科も最後まで集中して問題と向き合っていました。

 今週から急に寒くなって冷え込んでいます。体調管理には十分気をつけてください。また、8年生も来週のテストに向けて、午後からの時間を有意義に使って勉強がんばってくださいね。
画像1

中京警察署長より感謝状授与 〜吹奏楽部〜

 先月行われた「中京安全安心大会」において、心に響く演奏で大会や広報啓発パレードを盛り上げ、中京区民の防犯意識の高揚に大きく貢献したということで、本日、中京警察署長様が直々に来校され、感謝状を授与していただきました。

 感謝状の他、記念品として記念写真や、大会当日一日警察署長を務められたNHK京いちにちのアナウンサー 石井美江様の直筆サイン色紙等をいただきました。

 今後も、地域の方々に喜んでいただける演奏ができるよう、精進していきたいと思います。
画像1
画像2

祝! 近畿大会出場 男子駅伝競走 〜陸上部〜

 京都府中学校総合体育大会駅伝競走の部が、11月12日に京都府丹波自然運動公園内周回コースで開催されました。本校陸上部の女子チームと男子チームが揃って出場しました。
 女子の部スタートは11時。1区8年Dさんは積極的に先頭集団に着き、8番で中継、2区9年Uさんは前のチームに迫る走りを見せます。3区8年Oさんは7番で中継、4区9年Sさん、5区8年Iさんは順位を守る走りで、7位に入賞しました。

 続いて男子の部は12時45分スタート。1区9年Kくんは区間賞の走りを見せます。2区以降は徐々に引き離されますが、4区9年のNくん、5区の8年Kくんが区間3位で好走します。最終区6区の9年Tくんにタスキが渡った時には1位との差が1分以上ありましたが、ここから猛追します。必死で追いかけるTくんは、なんと14秒差までに縮めて2位でゴール。全国の切符は掴めませんでしたが、見事な区間新記録を作りました。沿道では部員や保護者が大きな声援を送ってくださり、選手の追い風となりました。女子も男子もよくがんばりました。応援ありがとうございました。
 
 見事に男子チームは、12月3日に行われる近畿駅伝に進出します。おめでとうございます!会場は和歌山県田辺市にある田辺スポーツパーク内の周回コースです。上位入賞を目標に頑張りますので、応援よろしくお願いします


画像1
画像2

登校の様子

 今週は、めっきり寒さが増して、季節がまた進んでいます。ギリギリの登校にならないように、時間に余裕をもって登校しましょう。

 明日から第4回定期テストもはじまります(8年生は来週に延期)ので、体調管理には十分気をつけてくださいね。
画像1画像2

土曜学習会

 11月11日(土)、学校運営協議会(けやきプロジェクト)の土曜学習会が開催されました。総数37名が約2時間、学習に励みました。現在、来週水曜から始まる第4回定期テスト前なので、生徒の皆さんはテストに向けての復習、わからないことは学生ボランティアの方に質問をして、教えてもらっていました。
 生徒たちは「家よりもすごくはかどった」「いっぱい教えてもらった」と満足気に帰途につきました。少し休憩して、この週末家庭でもテスト勉強に励んでくださいね。
 
 本日も受付や学習支援にけやきプロジェクトやボランティアの皆様、お世話になりありがとうございました。毎回、このような教育環境は皆様の支えがあってこそ生徒たちに還元されています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2

8年生 道徳

 8年生の道徳では、学年教員が交代でいろんなクラスを回って授業を行う「ローテーション道徳」を行っています。それぞれの教員によって異なる内容項目の教材が選択されており、生徒たちは週ごとに違った雰囲気で授業を受けています。あるクラスでは明るい雰囲気で、また別のクラスでは深刻な雰囲気で、いろんな道徳的価値についての授業が行われていました。

〇生徒たちの感想
[ハゲワシと少女]
ケビン・カーターさんは、現実をありのまま写真に撮るのが正義だと思っていたけど、社会は、少女を助けることが正義だと思っていた。でも、ケビンさんは写真家という立場で、ありのままを写真に撮るという使命があって、その現実を社会が受けとめられなかっただけではないかと考えた。

[うるわしき伝統]
目標は同じだとしても、そこにたどり着くための方法は人それぞれ違い、意見が違ったとしても、その人の意見を両方が聞きとり、一緒にどうするべきかを考えて、ともに助け合って目標に向かっていくということが大切だなと思いました。

[「いいね」のために?]
人それぞれ考えは違うとあらためて感じました。別に使い方は人と違ってもいいけど、全員が楽しく使えるようにしたいです。

[皿洗いで無料]
3万人がペイフォワードして、世界中に幸せが広がれば、自分が今つらいことなんて痛くもかゆくもないという強く、広い心で商売している井上さんがかっこよかった。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp