京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up141
昨日:149
総数:906905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年生 学年道徳

 6月は各学年の道徳に力が入っています。
 
 本日6限、9年生は学年道徳をアリーナで行いました。以前、道徳の授業の中で、振付師であるRIEHATAさんを演じたAsupiさんのビデオを視聴しました。「夢をかなえるために」何をすべきか、どんな努力をしていくべきか。さまざまなことを考えました。

 そして講演会当日、湿度が高く蒸し暑いアリーナでしたが、Asupiさんが登場すると、9年生はとてもわくわくした様子でした。そして、Asupiさんのお話が始まると、真剣な面持ちで熱心に聞き入っていました。
 ・好きなことをするために、やるべきことをやる 
 ・人への感謝を忘れない、出会いを大切に
 ・笑顔が一番
 ・今日が最高と思って過ごそう
など、9年生にとってとても貴重なお話をしていただきました。
 
 そして、その後はAsupiさんと共に体を使ってダンスタイム。生徒たちは周りの仲間と、笑顔いっぱいでダンスを楽しんでいました。本当に楽しい充実した時間となりました。

〜少し生徒の感想を紹介します〜
☆Asupiさんへ 今日はお話をしてくださり,ありがとうございました。人生で大切なことをたくさん知れました。たくさん元気をもらいました。感謝の大切さや楽しむことの大切さを知りました。努力をすることを惜しまず、人生を楽しもうと思いました。

☆今日は夢に向かうために大切なことは「感謝」だということをAsupiさんから学びました。だから、私も今やりたいことに向き合って、出会う人に感謝の気持ちをもって接したいと思いました。Asupiさんの活動を応援しているので、がんばってください。楽しみにしています。

☆今日はありがとうございました。話がとても楽しくおもしろく、最高の一日でした。今日を最高の日にするという心がけのしかたがとてもいい考え方だと思ったし、僕もそういうことを心掛けていきたい。将来の夢のために今できることをがんばってやっていきたいです。Asupiさんの話を聞き、いろいろなことを考えることができました。

 将来の夢について、考えることができてすごく充実した道徳の時間になったようです。
画像1
画像2

8年生 チャレンジ体験学習発表会

画像1
 本日8年生は5・6限のKT(総合的な学習の時間)に5月に実施した生き方探究チャレンジ体験の学習発表会を行いました。この発表会にはお世話になった事業所の皆様をご招待し、計12事業所の方々にご参観いただきました。さらに7年生も参加し、来年のチャレンジ体験へ目をキラキラ輝かせてイメージを膨らませていました。

 各事業所のグループで体験したことを模造紙にまとめて、4分間(質疑応答含む)のスピーチで最初は人前で話すことに緊張もあった様子でしたが、慣れてくると回を重ねるごとに上手くなっていました。

 学年をこえて、学んだことを理解した上で後輩たちにわかりやすく伝え、その学びを他学年がさらに深めていく取組は素晴らしいことです。お互い学び合う姿勢を忘れずにこれからもがんばっていきましょう。

画像2

おもしろ講座 〜けやきプロジェクト〜

 本日、学校運営協議会(通称:けやきプロジェクト)の取組でおもしろ講座「祇園祭の非凡なる舞台裏〜禿としての長刀鉾の世界〜」と題して、地域在住の村山孝道先生にご講演いただきました。地域の方々をはじめ、生徒や保護者の皆様と総勢50名のご参加ありがとうございました。

 祇園祭の神事や祇園祭の成り立ち、また「稚児・禿はソリコミを入れなければならない」「祇園祭の山鉾巡行はメインイベントである」とか時折、〇×クイズも織り交ぜながら笑いあり、楽しく学べました。さすが祇園祭です、四条通には鉾を立ち上げるためのカラクリが最初から仕込んであることにビックリしました。

 このご講演から今年の祇園祭を少し違った眺め方ができそうです。本校の地域に日本屈指の祇園祭があることを誇りに思い、地域の方々の思いが伝統文化を継承する本校生徒の育成につながっていると実感しました。

画像1
画像2
画像3

登校の様子

「おはようございます!」

 月曜の朝、元気に登校しています。定期テストも先週に終わり、少しリラックスした登校の様子がうかがえました。

 梅雨空の天候が続きますが、今週もがんばっていきましょう。
画像1画像2

定期テスト 3日目

 定期テスト3日目、最後の3教科でしたが、どの学年も集中を切らさずにがんばっていました。3日間、自分なりに手ごたえはあったでしょうか。

 テスト勉強に集中した分、疲れもあるかと思いますので週末はしっかりと休養をとり、来週に備えましょう。おつかれさまでした。
画像1画像2

京都市中学校合同球技大会 〜その3〜

 バレーボールの男子3人も、頑張っています。ファインプレーも続出して、1試合目は見事に勝利しました。がんばっていますね。
画像1画像2画像3

京都市中学校合同球技大会 〜その2〜

 ボッチャには、女子の2名が出場しています。

 2人とも中心を狙って、素晴らしいスローイングです。両チーム、接戦となっています。
画像1画像2画像3

京都市中学校合同球技大会 〜その1〜

 本日、第47回京都市中学校合同球技大会が島津アリーナ京都にて開催されています。

 開会式が始まりました。ケガをしないようにきちんと準備体操もしっかりできています。この後、バレーボールとボッチャに分かれて出場します。
画像1

定期テスト1日目

 中学校は本日より第2回定期テストが始まりました。静寂の中でカリカリと解答用紙に記入する音が響いていました。テスト勉強の成果はでたでしょうか。

 どの学年も最後まで集中して、問題と向かい合っていました。明日も引き続きがんばってください。
画像1画像2画像3

夏季大会  陸上部

 京都市中学校選手権総合体育大会 陸上競技の部が、6月17日・18日の日程で西京極のたけびしスタジアム京都で行われました。
 本校陸上部30名が参加、決勝進出、自己ベストを目標に熱戦を繰り広げ、見事に共通男子3000m1位、2位という素晴らしい結果を残しました。
 
 共通男子3000mと共通女子1500mは17日が予選、18日が決勝で暑い中、2日連続のレースとなりました。共通男子3000mには9年Kくん、Tくんが出場し接戦の末、Kくんが1位、Tくんが僅差で2位となりました。また女子1500mでは8年Dさんが9年生が多く走る中て5位に食い込む快走を見せてくれました。期末テスト間近の大会でしたが、多くの部員や保護者の応援があって、良い結果を出すことができました。ありがとうございました。
 
 入賞した3名は7月27日・28日に同会場で行われる府大会に進出します。近畿大会・全国大会を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高校中期選抜 OGGTプロジェクト

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp