京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:173
総数:906949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年生 生命(いのち)のがん教育

画像1画像2
 本日6限、9年生で「生命(いのち)のがん教育」を外部から講師をお招きして、アリーナにて行いました。
 がんについての講義では、がん細胞の話から、日本人のがんになる確率や、がん予防についての内容でとても勉強になるお話で心に響くこともたくさんあったことと思います。

 将来に向けて自分の身体を守る意味でも、規則正しい生活習慣を心がけて、まずは9年生、進路実現が達成できるように学びをいかしていきましょう。

秋季新人大会 〜卓球部〜

 10月21日(土)、横大路体育館にて京都市卓球新人大会団体戦全市決勝が行われました。本校卓球部は男女揃って出場し、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。男女ともに初戦を順調に突破し、迎えた2戦目で惜しくも敗退。男子は京都市ベスト16、女子はその後の順位決定戦を戦い抜き、京都市6位で試合を終えました。部員たちにとっては悔しい結果かもしれませんが、悔しがっている暇はあまりなく、12月には京都府大会が待っています。この日見つけた課題をしっかり克服して、雪辱を果たしてほしいと思います。団結力を武器に、頑張れ!卓球部!!

画像1
画像2

秋季新人大会 〜男子バスケットボール部〜

 新人大会、男子バスケットボール部は決勝トーナメントに進出しています。

 9月に行われた予選リーグ・順位決定リーグを、ともに1位で通過し10月20日(土)・21日(日)に決勝トーナメントに臨みました。
  1回戦  VS  K中 96−26 勝利
  2回戦  VS  F中 46−36 勝利
  準々決勝 VS  K中 38−65 敗退

 京都御池中は際立って背の高い選手はいません。また、ずば抜けて技術が上手な選手も多くありません。しかし、チーム一丸となってディフェンスで頑張るチームです。1回戦・2回戦ではそれが十分発揮することができ結果につながりました。
 
 準々決勝では相手に圧倒されながらも必死で挑み敗退となりましたが、ベスト8に入ることができました。まだチームつくりはスタートしたばかりです。次の目標を立てて、この結果に満足することなく次の大会でも頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 〜男子バレーボール部〜

 予選リーグ第1戦 K中戦、最初はリードしいいペースで進みますが、途中追いつかれて、相手のリズムとなります。20点過ぎに相手のミスから、点数を詰め24ー22まで粘り23点まで追い詰めますが、こちらの攻撃的なサーブミスで負け。続く2セット目は終始、京都御池ペースで、セットをとります。フルセットとなり、振り出しに戻り、リードしては追いつかれ、力は互角です。一進一退のゲームで1プレー1プレーに息が詰まります。監督のタイムアウトが抜群に効果を発揮し、最後はチーム力で、コートもベンチも飛び上って喜んでいました。見事初勝利!

 第2戦S中戦、1セット目は終始S中ペース、こちらも固くなるミスが連発してあっさりと落とします。しかし気持ちを取り直して、2セット目に挑みます。2セット目はキャプテンのセッターOくんは当たっているFくんにボールを集めます。アウトサイドにライト攻撃にバックアタックにとムードが京都御池に一気にきます。お互い1点1点を積み重ね、手に汗握る大接戦。最後は24−24のジュースとなり、最後は力尽き24−26で敗退。でも「つなぎと粘りのバレー」が展開できたいい試合でした。

 結果、先輩たちの残してくれたシードもあり、1勝1敗で予選リーグ2位で決勝トーナメント進出です。次回は11月4日です。まだ始まったばかりのチームです。将来性がすごくあるのでこれから先の進化が楽しみです。まずは今回の課題を克服して11月4日に向けてパワーアップした京都御池中男子バレーボール部になれるように願っています。
画像1
画像2

御池創生館 避難訓練

本日、御池創生館全体で避難訓練を行いました。
毎年、約1000人ほどが、一斉に避難するという、大変大がかりで重要な行事です。

内容は、地震、火災からの避難訓練、消火訓練という流れで行いました。

地震放送があると、机の下で頭をしっかりと守っていました。その後、火災発生訓練の際、担任の先生の指示をしっかりときき、静かに敏速に避難をすることができていました。

校長先生からは、大阪北部地震の話から地震対策の重要性をお話されました。

続いて中京消防署の方より、避難訓練の講評をいただきました。避難は上手にできていましたが、グラウンドに出てからも私語をせずに待機できればよかったという指摘をいただきました。もしもの時や次回の避難訓練で改善できればと思っています。

次に、児童・生徒の消火訓練(体験)を行いました。消火器の使用の仕方や使用における注意点として、(1)ピンを抜く(2)ホースを火元に向ける(3)レバーをにぎる ことを教えていただきました。実際に何人かに体験をしてもらいました。

地震、そして二次災害である火災は、いつ起こるかわからないという認識を常に持って、もしもの時に命が守れるように御池創生館全体で行動できればと思っています。

画像1
画像2
画像3

おやじ祭出演 〜吹奏楽部〜

10月21日(土)に元生祥小学校で開催された、京都「おやじの会」連絡会発足20周年記念事業「おやじ祭」で、吹奏楽部がステージ演奏を行いました。
満席となった講堂で今回7年生が初めてソロ演奏を行ったり、吹奏楽部おなじみとなったマツケンサンバのダンスも交え、元気いっぱいの演奏を披露しました。
会場からは自然と手拍子がわきあがり、大いに盛り上がりました。

演奏後、会場に来られていた京都市長からも労いの言葉を頂きました。

多くの方にご来場いただき、温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。

演奏曲
♪ 20世紀FOXファンファーレ
♪ 勇気100% Brass Rock
♪ 残酷な天使のテーゼ
♪ マツケンサンバ
♪ 君の瞳に恋してる
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 〜女子バレーボール部〜

 初戦はH中との対戦です。初めての公式戦で、緊張もあり序盤はミスが続き点数を落とします。中盤に7年の8番Mさんのサーブが続き、逆転で25−22、1セット目をとりました。2セット目は相手のサーブが走り点差をつけられて、10−25で落とします。3セット目、粘り強いプレーがみられリードをしますが、相手のサーブに押され同点が続きます。最後は繋ぐプレーで28−26、「やった〜!」コートもベンチも大興奮の公式戦初勝利です。

 2試合目は、K中との対戦です。両校声を絶やさず、プレーが続きます。サーブが走ったり、サーブで狙われたりと接戦でしたが、終盤はミスが続き24−26で落とします。2セット目は、8年2番Sさんのサーブが18得点続き25−4でとりました。3セット目もサーブが走り25−8で勝利しました。

 メンバー全員がコートで活躍出来た2試合でした。予選リーグ2勝し、決勝トーナメント進出です。次は11月3日、京都御池中女子バレーボール部の快進撃は続きます。この試合で見えたチーム・個人の課題を残り少ない練習で修正していきましょう。

画像1
画像2

中京支部授業研修会

画像1
本日は中京支部授業研修会が行われました。
京都御池中では8年生一クラスのみ数学の研究授業が行われ、中京支部の多くの先生方が授業を参観しました。

「一次関数・一次関数の利用」の単元の学習を、アクティブラーニングを活発にするために、ジグソー法という手法を取り入れて行いました。
 
生徒が考えたくなる課題を設定していたため、活発な意見交流が生まれていました。読解班
と呼んでいる4人班編成で、GIGA端末の画面や学習ノートに書かれている自分の考えを指さしながら、友達とたくさん交流できていたように思います。課題にまっすぐに向かって頑張る生徒の皆さんの姿が見られよかったです。

授業の後、中京支部の数学科の先生たちが研究協議をしました。研究授業、研究協議を行ったことを生かし、授業改善をしながら、「自ら思考して行動することができる生徒」の育成を継続していきたいと考えております。

7・8年 教育相談

画像1画像2
 本日より7・8年生は教育相談がスタートしています。

 一人10分、担任の先生とお話をします。勉強のことや友達関係のこと、部活のこと、何でもいいので悩んでいることを話してみてくださいね。

9年生 個別懇談会

 本日より9年生は個別懇談がスタートしています。進路実現に向けての有意義な時間となりますように。

 また、教室前には高校のパンフレット等もおいてありますので、待ち時間にご自由にお読みください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 評議専門委員会

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp