京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:190
総数:903556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

重要 9年生 Oikeフェスティバル体育の部のお知らせ

 明日のOikeフェスティバル体育の部9年生の部の開会式は12時20分からです。
(以前に配布しているプログラムは11時55分となっているのでお間違えのないように)  
 また、京炎そでふれは14時45分開始予定ですのであわせてご確認ください。

Oikeフェスティバル体育の部 8年生

 7年生に続き、お昼からは8年生の部でした。雨予報にヒヤヒヤしましたが、無事開催することができました。はじめは開会式。学年代表の挨拶や選手宣誓、準備運動と、体育委員の力強い声や動きで開始しました。

 まずは個人選択種目。最後まで全力を尽くして走る姿がとても印象的でした。学年種目は「台風の目」です。クラスで工夫を重ね、努力してきた成果を出してくれました。選抜種目のリレーは、歯を食いしばって走る姿に感動をしました。

 競技中の姿にも感動しましたが、他のクラスを称える拍手が自然に起こっていたこともとても素晴らしいことだと感じました。全員が「一生懸命やる」ことの大切さを再確認することができたように思います。これからの学校生活でもそのこと大事に過ごしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

Oikeフェスティバル体育の部 〜番外編〜

 OikeフェスティバルではPTAの方々にも様々な面で協力をしてもらっています。

 特に本日の体育の部では終日、南門の入口で自転車誘導に検温や手指消毒を含む受付をしてもらいました。陰ながら学校行事を支えていただいているPTAの皆様に感謝です。今後とも子どもたちのために、学校のためにどうぞよろしくお願いします。
画像1

Oikeフェスティバル体育の部 7年生

 本日、秋晴れの爽やかなお天気の中、Oikeフェスティバル体育の部7年生の部が開催されました。7年生は入場行進もあり、自分たちで作成した学級旗が風に揺られて、見事な行進でした。

 「100M走」にはじまり、「満水リレー」に「棒るボルボル」と競技を楽しみながらのプログラムなので、学年全員で楽しむことができました。7年学級対抗「大玉コロコロ」は前回の学年練習よりクラスでの作戦が練られたのか、どのクラスもすごく上手になっていました。学級対抗「リレー」も含めてどの競技もクラスの団結を感じました。

 久々の開催に体育科の先生のエネルギッシュな進行や閉会式の学年主任の温かい講評なども先生方も協力してがんばった7年生体育の部でした。生徒も教師も保護者の方々もお互いにがんばったこと労り合いましょうね。
画像1
画像2
画像3

本日の体育大会について

 本日7年生と8年生のOikeフェスティバル体育の部が予定されています。

 下記の通り、開催しますのでご確認ください。

 *7年生の部  8:50入場行進  9:00開会式〜
 *8年生の部  11:55開会式〜

 尚、8年生の部は午後からの雨天が予想されるため、種目を順次繰り上げて開催する予定ですのでご了承ください。

 また、保護者や地域の皆様のご観覧は南門(御池通り側)から入っていただき、感染対策(検温・手指消毒等)にもご協力いただきますようにお願いいたします。自転車は南門入っていただき、左の地下駐輪場に停めてください。生徒招集の関係で西門(柳馬場側の門)は閉鎖しますのでご注意ください。

 

京都市木工チャレンジコンテスト

 23日(金)に京都工学院高校にて「京都市木工チャレンジコンテスト」が行われました。

 京都市の1次予選を通過した6名にによる2次審査が行われ、京都御池中学校からは7年生のUさんが出場しました。他校の参加生徒は2年生が多く出場するなか見事3位に選ばれました。大健闘です!

 京都工学院高校という工学系学校特有の本格的な実習室でコンテストを行うことで、本物に触れる貴重な体験になったことと思います。

 これから技術の授業でも木工の実習を行っていくのでみんなの見本となってくれるはずです。Uさん本当におめでとうございます
画像1画像2画像3

登校の様子

 「おはようございます!」連休明けですが、元気に登校しています。朝晩はずいぶん涼しくなってきているので長袖の人も多いです。

 Oikeフェスティバル開催中です。今週は学年ごとの体育の部ですので、体調面に気をつけてクラスや学年の団結力を高めてくださいね。
画像1画像2

合唱祭 9年生

 9年生にとっても待ちに待った合唱祭当日でした。

 3年ぶりの合唱です。9年生にとっても初めての行事で、コンサートホールでは緊張している様子が見られました。でも舞台に立つと見違えるように堂々と声を出して胸が熱くなり、聞いている人の心に刺さる素敵なハーモニーでした。

 特に学年合唱の「群青」は、学年が一体となって歌声を響かせ、客席は感動に包まれました。

 来週は体育の部です。「京炎そでふれ」は7、8年生の鑑賞もあり披露します。やり切れる学年です。力いっぱいやり尽くしましょう!

 保護者の皆様も多数コンサートホールに来ていただいてありがとうございました。行事一つ一つが生徒たちを成長させてくれています。来週も体育の部や展示鑑賞がございますので、生徒たちの生き生きとした姿や作品をお時間許す限りぜひご覧下さい。



画像1
画像2
画像3

合唱祭 8年生

 7年生と入れ替わる形で8年生の合唱祭がはじまりました。クラス合唱は数日前のリハーサルから格段気持ちが入り、ホールでの緊張はありましたが、素晴らしいハーモニーを奏でてくれて、聞く人の心に響く歌声でした。

 また、学校へ戻ってから学年合唱の「My Own Road」〜僕が創った明日〜をアリーナで歌いました。学年全員で歌うと圧巻で、清々しく、爽やかに、やりきった感に溢れていました。学年で一つのものを創り上げることの素晴らしさを合唱で表現してくれて、学年の先生方も満足そうでした。

 来週は学年ごとの体育大会です。クラスや学年の団結をどんどん高めていきましょう。
画像1
画像2

合唱祭 7年生

画像1
画像2
 本日,Oikeフェスティバル文化の部,合唱祭が開催されました。場所は京都コンサートホールです。3年ぶりとなる合唱祭。この日までどの学年も,どのクラスも,本番に向け練習を重ねてきました。
 本年度の合唱祭は,学年ごとのステージになっています。午前は7年生からスタートです。文化委員の開会の辞,学校長挨拶,代表生徒挨拶の後,クラス合唱がはじまりました。少し緊張した面持ちの生徒達でしたが,クラスの課題曲に思いをこめ,歌声を響かせます。初めての京都コンサートホールの舞台に立った生徒達。どのクラスも素敵な歌声を聞かせてくれました。
 クラス合唱後,学校に戻り学年合唱をアリーナで行いました。学年合唱曲は「マイバラード」です。指揮者を中心に心をそろえ,7年生らしい伸びやかな歌声です。「マイバラード」の歌詞の通り,仲間ともに声をそろえ,思いを届ける時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 Oikeフェスティバル体育の部(7年・8年)
9/28 Oikeフェスティバル体育の部(9年)
9/29 Oikeフェスティバル体育の部予備日
9/30 英検
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp