京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:264
総数:904637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

7年 人権学習

 今回の7年の人権学習は,人間の中に潜む固定観念に気付き,そこから生まれる差別や偏見や人権学習の意義について考えました。

 様々な違いを例に挙げ,世の中にあってよい違いとあってはいけない違いを考えたり,イラストからその後の展開や結末を考え,誤った思い込みや先入観を作らないで正しい理解が必要であることを学びました。

 みんなが人のことを思いやり,正しい行動ができれば,誰もが心地よい集団を作ることができますね。
画像1
画像2

夏季大会 激励会  〜その2〜

 どのクラスも真剣にTV画面に見入っていました。

 最後に校長先生から,自分との戦いであり自分とどう向き合うのか,何を目指すのかを明確にし,まだまだ予断を許さないコロナ禍で試合ができることや各会場での消毒作業や会場設営等への感謝の気持ちも忘れずに挑んでほしいと激励の言葉をいただきました。
 
 厳しい暑さが続く中,熱中症には十分気をつけて,自分の健康は自分守る姿勢も忘れずに夏季大会に向けて頑張ってください。
画像1画像2

夏季大会 激励会 〜その1〜

画像1画像2
 本日の6限に生徒会で夏季大会の激励会を行いました。夏季大会に出場する部活動の代表が放送にてコメントをして,全校生徒へ発信します。(写真は放送室前で本番前に練習している様子です)

 各教室では6年生が憧れの先輩のメッセージを熱心に聞いていた姿ありました。

けやきプロジェクト「おもしろ講座」 〜その2〜

画像1画像2
 鷹山保存会の理事の方の200年ぶりの復活のご講演もとてもわかりやすく説明してくださいました。京都の夏に祇園祭が戻ってきたという実感が湧くと同時に先行して本校にいち早く祇園祭がやってきたという感覚になりました。

 世代を超えて受け継がれていく文化,地域にとって日常になっている祇園祭が誇りであること,7月24日の後祭の巡行は違った見方ができそうとの感想もいただきました。

 参加した生徒は「むかしむかしから一人一人がどりょくしてたか山のほことれきしを記ろくしたりのこしたりしたことがよく分かりました。」(一部抜粋・原文のまま)

 鷹山保存会の皆様,暑い中ご来校いただいた地域の皆様,本日はありがとうございました。暑い中ですので体調に気をつけて本番をお迎えください。

けやきプロジェクト「おもしろ講座」 〜その1〜

画像1画像2
 本校のけやきプロジェクト(学校運営協議会)おもしろ講座部会で興味や関心のあることについて中学生と地域の方が共に学ぶ取組をおこなっています。この2年間はコロナ禍のため未実施でしたが,今回はシリーズ祇園祭として「約200年ぶりに復活する鷹山について」鷹山保存会の理事のご講演と囃子方の皆さんにはお囃子の実演も行っていただきました。

 また囃子方には本校の8年生の生徒3名も参加しており,お囃子の生演奏を間近に聴ける鐘の音の響きの迫力と音色には圧倒され,普段経験することのない異世界を味わうことができました。
 

救命救急講習 〜教職員〜

 本日の午後に教職員対象に救命救急講習会を実施しました。事前のeラーニング受講の後に消防署より講師に来校いただき心肺蘇生の実技講習を行いました。

 教職員がグループに分かれて人形を用いて訓練用のAEDを使い,いざという時のために真剣にしつつ,胸骨圧迫に汗をかきながら,そして楽しみながら研修ができました。
画像1画像2

登校の様子

 第2回定期テスト2日目です。中学校はテストなので午前中で終了しますが,小学校は通常通りです。

 暑い日になりそうですが,1日がんばっていきましょう。
画像1画像2

第2回定期テスト

 本日より第2回定期テストがスタートしています。

 どの学年も一生懸命取り組んでいて,チャイムが鳴る寸前まで見直しをしている生徒も見うけられました。今回のテストは3日間ありますので,計画的に取り組んで実力が発揮できるようにがんばりましょう。
画像1画像2

テスト前学習会 〜その2〜

画像1画像2
 自分で立てた計画表に従って学習ははかどっていますか。

 学習会の様子を見ていると個別に質問をしてわからないことを克服しようとしている姿があります。粘り強く取り組むことが最終的に自分に返ってくると思います。

 最後まで諦めずに家庭でも復習をして明日からのテストに臨みましょう。

テスト前学習会 〜その1〜

 いよいよ明日から第2回定期テストがはじまります。テスト期間中にテスト前学習会をひらいて,教科の質問や自主学習など学習に取り組んでいます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 Oikeフェスティバル展示の部(生徒向け)
9/22 合唱祭(京都コンサートホール)
9/23 秋分の日
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp