京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up106
昨日:264
総数:904713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

夏季大会 女子バレーボール部  〜その2〜

 2セット目、出だしから一進一退のスタート。5−5から徐々に抜け出し13−7で給水タイム。その後なかなか抜け出せず逆に相手のサーブにサーブレシーブが崩されて、こちらのミスも続き、18−14まで追い上げられイヤなムードが漂います。ふんばれ御池!

 ここでやはりエースのMさんの目の覚めるようなスパイクで流れを断ち切ります。その後、Aさんのスパイク、TさんやUさんのサーブで相手を崩し、25−19で勝利しました。

 明日の相手は強豪のS中です。チーム一丸となって思い切り全力で挑んでください。
画像1
画像2

夏季大会 女子バレーボール部  〜その1〜

 女子バレーボール部1回戦の相手はA中です。

 まずは出だし好調で7−1とリードで相手の作戦タイム。Mさんの強烈なスパイクが炸裂し、相手は手も足も出せません。サーブも走って19−3と大量リードで相手は2回目のタイム。

 常時、リズムを保って25−7で1セット目をとりました。いいぞ!いいぞ!御池!
画像1
画像2

夏季大会  ソフトテニス  〜その2〜

画像1画像2
 続く2回戦の相手は、シード校の強豪K中。

 1回戦同様、1試合目のN・Sペアと2試合目のM・Hペアが挑みます。
 
 必死に食らいつきますが、天候も崩れ始め、圧倒的な実力を前になかなか思うように点が取れません。

 両ペア3-0で敗れ、京都御池チーム0-2で団体戦敗退です。

 京都御池チームとしての戦いは終わったものの、今日の団体戦に出場したペアは、明日西院コートで行われる個人戦全市大会にも出場するので、まだ夏は終わっていません。

 全国レベルの相手と戦って得たものを活かして、持てる力を出し切ってほしいです。

 最後まで応援よろしくお願いします。

夏季大会  ソフトテニス 〜その1〜

 京都市中学校選手権総合体育大会ソフトテニス競技女子団体の部、初戦の相手はK中学です。

 団体戦では各校代表3ペアで試合を行い、先に2勝したチームが勝利となります。

 まずは1試合目のN・Sペア、2試合目のM・Hペアの試合が同時進行で行われました。 

 どちらもファイナルまでもつれこみ、N・Sペアが勝利、M・Hペアは惜しくも敗れ、勝負は3戦目に持ち込まれました。

 3戦目のY・Mペアは当日急遽決まったペアでしたが、風が強くなる中、なんとか勝ち切り、京都御池チームは2-1で初戦を突破しました。

画像1画像2

中京支部生徒会交流会

 本日、松原中学校にて中京支部生徒会交流会が行われ、本校の代表として、生徒会長と生徒会副会長が参加しました。

 全体の司会やグループ協議の進行など、自ら積極的に参加し発言する姿や休憩時間にも意見交流が行われるなど、2人にとって実りのある交流会になったと思います。この貴重な経験を、次は学校に帰り、全校の活動へと繋げてもらいたいと思います。
画像1
画像2

1学期終業式

画像1
画像2
 7月20日(水)に京都御池中学校の1学期終業式を行いました。
 終業式の冒頭で,部活動等で優秀な成績を収めた生徒の皆さんへの表彰を行いました。それぞれの場所で活躍する生徒たちに校長先生から表彰状が渡されました。
 校長先生からのお話では,夏休みを迎えるにあたり,生徒の皆さんが心がけることについてのお話がありました。一つ一つの活動に一生懸命取り組むこと。時間を大切にして,毎日を過ごすこと。多くの活動にチャレンジすること。教室では真剣に校長先生の言葉に耳を傾ける姿が見られました。また,夏の災害についてのお話もありました。昨今台風や洪水による甚大な被害が起こっています。避難場所や避難方法などを普段から知っておくことで,迅速な避難につながります。万が一のために日ごろからの十分な備えが大切になります。さらに校長先生からは,生徒たちの様々な活動の場として,地域のボランティア活動や,京都御池中学校創立20周年記念式典での合唱団の紹介がありました。ぜひ,これらの取組に進んで参加し,成長の場としてほしいと思います。
 そして生徒指導部長の先生からは,安全に過ごすために日々の生活で気を付けること,規則正しく生活を過ごすことなど,夏休みを有意義に過ごすためのお話がありました。
 また生徒会本部の生徒からはoikeフェスティバルのスローガンやマスコットの発表や,夏休みに向けての心構えについての話がありました。それぞれの話をしっかりと受け止め,より良い夏休みにしてほしいと思います。安全に十分に気を付けながら,充実した夏休みを過ごしてください。

男子バスケットボール部1回戦

男子バスケットボール部、初戦は会場校のM中学校。
固い守りからの速攻により、第二クォーターまでで47-9とリードしました。メンバーチェンジもたくさん行い、全員で積極的に点を取りにいっていました。
第三クォーター、京都御池中は怒涛の攻めにより、86-19とリードを広げました。
第四クォーターは相手の粘りもありましたが、3年生中心に楽しそうにプレーしていました。結果は92-27で見事勝利!順調なすべりだしです。
これからさらに期待できそうです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会  女子バスケットボール

夏季大会 女子バスケットボール部の2回戦です。対戦相手はM中です。

第1ピリオド 
マイボールからスタートするが、シュートが決まらず、相手の得点がまず決まる。その後Sさんののセンタープレー、交代のNさんの3P、Aさんの3Pで一気に8−2に。しかし、高さとスピードあるプレーで、気づけば8−9と逆転されて終了。

第2ピリオド 
相手のシュートが続けて入り、タイムアウトを取って流れを止めようとしますが、得点できずに8−19で折り返し。

第3ピリオド 
相手の3Pから始まり、その後もリバウンドをことごとく許し、8−33。自分たちのバスケをさせてもらえないまま最終第4ピリオドをむかえます。

第4ピリオド
Aさんのガッツあるシュートでファールをもらい、フリースローが決まる。最終的に9−44で負けてしまいました。試合は負けましたが、3年間、9年生はコツコツよくがんばりました。温かいチームを作ってくれました。

次のステップでは、この悔し涙を忘れずにさらに頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

祇園祭コンサート  吹奏楽部

 18日(祝)の午後は校区内にある京都文化博物館で行われた、S高校吹奏楽部OBによる「祇園まつりコンサート」にゲスト出演させていただき「白馬亭にて」と「宝島」の2曲を演奏させていただきました。
 
 地元ということで保護者の方も大勢お越しいただいた中で、中学生らしく元気な演奏を披露して、大きな拍手をいただきました。

画像1画像2

中京ふれあいコンサート  吹奏楽部

画像1画像2
 18日(祝)の午前中、社会を明るくする運動として中京社明推進委員会主催の「中京音楽フェスティバル」が、京都R高校第二体育館にて開催され、本校の吹奏楽部が出演させていただきました。

 曲目は、今年のコンクールで演奏する「オペレッタ『白馬亭にて』」と、他に「ハイブリッド・マーチ」「宝島」の計3曲。

 本校吹奏楽部としては、初の3学年揃っての本番ということで、7年生にとっては緊張の初舞台となりましたが、先輩たちと一緒に精一杯の演奏をしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 Oikeフェスティバル展示の部(生徒向け)
9/22 合唱祭(京都コンサートホール)
9/23 秋分の日
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp