京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up185
昨日:264
総数:904792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

高倉小学校授業参観

画像1
 20日(水)の6校時に高倉小学校の授業参観が行われました。
 4月から京都御池創生館で学習している高倉小学校の子ども達。毎日の学習に一生懸命取り組んでいます。今回の授業参観では,一人一人が辞書を用いながら,多くの漢字を熱心に調べる様子が見られました。お忙しい中,参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

7年生 学級旗作成

 7年生は今週から家庭訪問週間となり,午後からクラスの有志で作成にとりかかっています。昨日の下書きから始まりましたが,丁寧にじっくりと着色しているクラスや一挙にスピードアップして進んでいるクラスなど様々です。

 準備・片付けもしっかりと手際よくやっているので優秀です。雨の中を家庭訪問に出かけている担任の先生もできあがりを楽しみにしているようです。明日もがんばってくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

御所東小学校6年生 授業参観

画像1
画像2
 18日(月)の6校時は,御所東小学校6年生の授業参観でした。
 授業は国語科の漢字の学習です。子ども達ははGIGA端末を活用し,学んだ知識をもとに漢字のクイズを考え,発表をしていました。
 真剣な態度で学習に取り組む,御所東小学校の子ども達。京都御池創生館という新しい環境でしっかりと学ぶ子達の様子を見ていただけたと思います。
 多くの方の御参観,ありがとうございました。

春季大会〜卓球部その2〜

画像1画像2
 男子は粘りのゲームもたくさんありましたが残念ながら敗退という結果になりました。

 女子はフルセットに持ち込む試合もあり,セットが終わるごとに顧問からアドバイスをもらい,最終結果2人がベスト16に入り,3日の全市大会に進出しました。
 
 京都御池中,幸先の良いスタートを切りました。この調子で他部活も続いてほしいですね。がんばれ京都御池!
 

春季大会〜卓球部その1〜

 野球部に続いて,本校卓球部も京都市中学校春季総合体育大会 卓球の部Bブロック予選 個人戦に出場しました。

 善戦むなしく敗退となった選手もいましたが,自分の出場試合だけでなく,他のメンバーへの声援や励まし,「チーム」としての意識があった行動だったように思います。
画像1画像2

春季大会スタート〜野球部その2〜

画像1画像2
3回裏の相手の攻撃。あわやランニングホームランのところ、好返球で本塁タッチアウト。しかしその後、タイムリーヒットで1点追加。

6回表、ノーアウト2塁から盗塁、悪送球の間に1点追加。

10対3で6回コールド勝ちです! すごいぞ野球部!次回は30日に続きます!

春季大会スタート〜野球部その1〜

いよいよ始まりました。相手はA中,いきなりノーアウト満塁のチャンスでランニングホームラン!

さらにノーアウト1塁からタイムリースリーベース。そして犠牲フライで1点追加で、いきなり6点先制です。1回裏の相手の反撃を2点に押さえて、2回の攻撃へ。

1アウト満塁のチャンスでタイムリーヒットで2点追加。この調子で!
画像1画像2

評議・専門委員会

 認証証をもらい,その後第1回の評議・専門委員会がありました。

4学年そろっての初めての顔合わせで,緊張する中で自己紹介を順番にしていました。

生活委員会にもおじゃましましたが早速,委員長がリーダー性を発揮して進行していました。

どの委員会も9年生が中心となって引っ張っていた姿がありました。
画像1画像2

認証式・激励会

 本日,前期の評議・専門委員会の認証式を行いました。放送ではありましたが,その後クラスで担任の先生から認証証をもらっていました。

 立候補で委員になった人,推薦や選挙と決まり方は様々ですが,認証されたからに学校をより良くする活動に尽力していってくださいね。みんなのためにすることは,きっと自分の力となって返ってきます。がんばってください。
画像1画像2

部活動初会合〜その2〜

画像1画像2
 自分の意思で決めた部活動です。

 これから楽しいこともあり,大変なこともありの3年間になるかと思いますが,仲間とともに支え合いながらがんばっていきましょう。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 7・8・9年家庭訪問
4/28 7・8・9年家庭訪問
5/2 7・8・9年家庭訪問
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp