京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up113
昨日:120
総数:906728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

京都市立学校教育表彰

画像1
 「京都市立学校教育表彰」として,本校の先日卒業した9年生のTくんが受賞し,表彰式が本日行われました。

 9年生社会科で実施した税の作文で「総務大臣賞」を受賞するなど素晴らしい活躍が評価されての受賞だと思います。

 本日の表彰式では「高校に進学しても様々な人と意見を交換して成長していきたい」とこれからの将来に向けての意気込みを語ってくれました。

 後輩たちの誇りの先輩です。おめでとうございます。

令和3年度 退職・転出者のお知らせ

令和3年度 退職・転出者のお知らせ

  川島浩明(教頭)
  山根茂樹(教頭)
  畑 勝美(国語)
  古野 典(国語)
  田邉健太郎(国語)
  尾崎北斗(社会)
  野村敦子(数学)
  渡邉悠介(数学)
  前川 俊(理科)
  平田大輔(理科)
  鈴木一正(理科)
  池田久美(理科)
  森 亮子(美術)
  西谷由美(保体)
  大崎 浩(保体)
  森田光大(技家)
  安倍雅奈(技家)
  見原ルミ(英語)
  松永和朗(育成)
  西脇優美子(通級)
  本多裕美子(事務)
  高井敬祐(初任者研修)
  池戸克宗(初任者研修)
  寺嶋丈雄(初任者研修)
  脇坂 満(初任者研修)
  岡優梨子(校務支援員)

<離任式のお知らせ>
  日時:3月30日(水)午前11時より
  場所:在校生(7・8年)は各教室へ
     地域の方・保護者の方・本校卒業生等はアリーナへ
   ※各教室・アリーナへはオンライン配信で行います。
   ※アリーナへは上履きが必要ですのでご準備ください。

最後の学活より〜8年生〜

画像1
 8年生でも,それぞれのクラスでこの1年を締めくくる時間を過ごしました。
 教室をきれいに片付ける1組の皆さんの姿からは,クラスに愛着をもち大切にしてきたことがわかります。
 それぞれの教室を覗くと,先生の方をじっと見つめ話に耳を傾ける8年生,先生が作ってくれたメッセージシートに映る仲間のコメントを食い入るように見る8年生,思い出ビデオに懐かしさと成長を感じ思わず笑顔がこぼれる8年生。
 4月からは9年生です。その日につなげる今を,しっかり歩んでくれているように思えました。
画像2

最後の学活より〜7年生〜

 1年間,共に過ごしたクラスも,今日で解散となります。今日は,この1年を振り返っていろいろな思いが,時間とともに沸き起こってきた人も少なくないように思えました。 そんな思いは,先生方も同じで,最後にどんなメッセージを送ろうか?学級通信やビデオ,写真パネルなどをつくって,思い出を締めくくっていきました。
 しっかり7年生を仕上げた分,8年生のスタートも良いものになると思います。
 ありがとう7年生のみんな!ありがとう先生!そして,またよろしく! 
画像1

修了式のお話より

画像1画像2
 修了式では,校長先生と生徒会本部役員のHさんからのお話を聞きました。
 校長先生からは,先日の9年生の卒業式での先輩の様子や生徒会長の答辞の内容に触れ,後を担う7,8年生へ期待の思いを話されました。
 生徒会本部を代表して文化委員長のHさんからは,7年生は8年生に,8年生は最高学年の9年生になる4月からの学校生活にも,意欲をもって取り組む思いを話してくれました。聞いている皆さんも,自分を振り返り,次につなげる思いがもてたのではないでしょうか?

修了式より〜表彰式3〜

〇京都府アンサンブルコンテスト木管4重奏
 8年Fさん
 8年Tさん
 8年Nさん
 8年Mさん

〇第53回教育美術展覧会
 8年Tさん *代表授与
 8年Sさん
 8年Sさん
 8年Fさん
 8年Hさん
 8年Wさん
 8年Mさん
 8年Qさん
 8年Mさん
 8年Kさん
 8年Nさん
 8年Iさん

 受賞の皆さん,おめでとうございます。
画像1画像2

修了式より〜表彰式2〜

〇京都市中学校生徒書初め展
 7年Yさん 入選
 7年Yさん 入選
 8年Tさん 入選
 8年Tさん 入選
 8年Mさん 入選

〇第37回京都市中学校総合文化祭社会科作品展示発表 出品
 7年Yさん *代表授与
 7年Kさん
 7年Sさん
 7年Yさん
 7年Aさん
 7年Oさん

〇京都市中学校総合文化祭社会科展示発表 優秀賞
 8年Iくん *代表授与
 8年Sさん
 8年Tさん
 8年Yさん
 8年Yさん
 8年Sさん
 8年Mさん
 8年Yさん
 8年Hさん
画像1
画像2

修了式より〜表彰式1〜

 本日1限に修了式が行われました。
 修了式の最初に,表彰式が行われ,受賞者の皆さんが校長先生から賞状やメダルを授与されました。
 今回も,たくさんのうれしい知らせです。

〇京都新聞ジュニア・スポーツ賞 受賞
 8年Aさん 第14回全日本ユースU−15水球競技選手権大会 優勝の功績より
 7年Bさん 第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水球競技大会 優勝の功績より

〇令和3年度 食に関する中学生標語コンクール
 7年Mさん 最優秀賞
 8年Tさん 優秀賞
 8年Kさん 優秀賞
 7年Hさん 佳作
 7年Hさん 佳作
 8年Iさん 佳作
*最優秀賞の作品は,7月の給食献立表に掲載される予定です。

〇 京都市中学校生徒書初め展
 7年Tさん 特選
画像1
画像2

今朝の様子から

画像1画像2
「おはようございます。」
 今朝は,令和3年度最後の登校日の朝を迎えました。
 あいにくの雨模様となりましたが,元気に挨拶をしてくれる生徒の皆さんの声に,自然に心も和みます。
 今日は,修了式から始まり,大掃除,学活と進んでいきます。そこで,校内の様子を覗かせてもらいました。

今日3月18日は何の日?

 今日3月18日は,「点字ブロックの日」と言われています。
 1967(昭和42)年3月18日に,岡山県岡山市で世界初となる点字ブロックが敷設されたことにちなんで,岡山県視覚障害者協会が記念日に制定しました。
 現・国道250号線,原尾島交差点の横断歩道に設置された点字は,岡山盲学校の近くでもあり,点字ブロック発祥の地の記念碑も建てられています。
 点字ブロックは街中のいろいろな場所で目にしますが,車が乗り上げていたり,荷物がかかっていたりすると本当に残念に思います。物事の意味をしっかり考えて行動したいですね。 
 ちなみに,写真は本校の建物の中にある点字ブロックです。どこにあるか,わかりますか?
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp